プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ブログを作ってみたんですが、「カテゴリ」の扱いがよく分かりません。

例えば、カテゴリを
日記・趣味・仕事・スポーツ。。。といくつか作ったとするじゃないですか。
それで「今日は日記と、スポーツの話二つしたいな」と思って二つのカテゴリで2回書いたら、ページにだらだらと2つの記事が載ってしまうんです。

つまり、いろんなカテゴリが混乱したページが後から振り分けられるだけで、これはカテゴリを作った意味が無いんです。

そうじゃなくて、最初からカテゴリ別に作成したい。いろんなカテゴリの記事がゴチャゴチャしてるんじゃなくて、別々にカテゴリのページを作り、更新していきたいんです。

カテゴリごとに別々に更新していきたいんですが、そういうのは無理なんでしょうか?

以前、こんな感じの質問したら「ブログはそれが普通。お前は無知」って返されちゃったんですけど。

詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

だれも無知なんて言ってないけど。

前の質問閉め切ってから質問するのが礼儀。

さっきも書いたけど
livedoorならhtmlをいろいろ編集できるので
あなたがやりたいような事ができるかもしれないけど
それはhtmlを編集できる知識がなければ無理。
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々ごめんなさい。

馬鹿な頭なりに、一から勉強し直してから、もう一度ここへ来ます。

(自分が使っているので)ライブドアの場合でいいますと、

トップページには、それぞれの記事が、記事に付けたカテゴリに関係なく全て表示されるようになっています。
ライブドアの場合、1つの記事にカテゴリが2つ付けられます。
カテゴリ用のリンクが(自動的に)作成されて、カテゴリ別のリンクを開いた場合には、そのカテゴリに分類した記事だけが表示されます。

読む方の気持ちで言えば、初めて来たブログで、いきなり1つのカテゴリだけが表示されるよりも、トップページでは色々な記事が一覧できたほうが良いような気がいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いのページを、さっき日付をよく見たらやっぱりカテゴリ別には更新できてないみたいでした。

つまり、書き込んだ順に後から振り分けられてるのを勘違いして見ていた。

色々すみませんでした。一から勉強し直します。