プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔話、桃太郎で おばあさんが川から拾ってきた桃ははひとつですが、そのとき川の上流から流れてきた桃はいくつ流れてきたんでしょう?

私の家系では大きい桃と小さいももが一つずつ流れてきて
大きい桃をおばあさんが拾ってきた・・・・・と伝えられているんですが・・・・・

GWに入り母方の従兄弟と久しぶりに会い、この話題になり、従兄弟の家系では「桃は一つ」ってことになってるんですがww実際のところどうなんでしょう??

A 回答 (2件)

『舌きりスズメ』の 意地悪爺さん&婆さん のエピソードをごちゃ混ぜにして 言い伝えられてるんでないかな・・・・。



オイラの地方では、流れて来た桃は、1個ですよ。

選ぶことができるのは、『金の斧』の話みたいに、人の欲が話の焦点になることもあるし、『舌きりスズメ』の意地悪の婆さんと爺さんの話みたいになってるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら、桃が二つ流れて来たのは家の家系だけらしいですゎ

誰の代から二つになったか今生きてる長老から聞いてみようかな

浦島太郎の玉手箱はなにを教訓してるんだろう??
女あそびは黙ってろ!とも取れるが・・・・(笑)

お礼日時:2006/05/04 09:04

私の記憶では、桃は一つだったと思います。



まあ、地方によっていろんなアレンジが生じることはあるでしょうから、特に問題ないかと思いますが・・・

もし、二つ流れてきて、一つしか取らないとなると、流れてしまったもう一つはどうなってしまったのか、すごく気になりますよね・・・
もしかしたら、こっちにも人が入っていたのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら、桃が二つ流れて来たのは家の家系だけらしいですゎ

誰の代から二つになったか今生きてる長老から聞いてみようかな

お礼日時:2006/05/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!