【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友人が見知らぬ女性の写真を撮っては喜んでいます。これは盗撮にあたり、迷惑防止条例などで警察のお世話になる行為ではないかと心配しています。友人は、ただの風景を撮っているだけだから構わないと言っています。本当につかまらないのでしょうか。
盗撮といっても女性の後姿や顔が映っているわけで、スカートの中などではありませんでした。彼も、自分の楽しみで見ているだけで、ネットに流すわけではないからかまわないと言っています。いつかつかまるのではないでしょうか。職を失う事になりそうで心配です。

A 回答 (4件)

肖像権の侵害になる可能性はありますが、その画像を公開したりしない限りその程度のことで警察が捜査したり、逮捕することはまずないでしょうね。

ただ、ストーカー行為をしたりすると別でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。よくわかりました

その行為を盗撮というのでしょうか?

そうではないと思いますが。
今のところ、質問者さんの杞憂だと思います。
ただ、今後、友人の行為がエスカレートすることを心配しているのであれば、それとなく忠告してあげても良いとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

肖像権や迷惑防止条例にひっかかるかもしれません。

迷惑防止条例に関しては自治体により多少は異なりますが、盗撮と限定しているワケではなく「人に不安を覚えさすような言葉や行動をしてはなない」ですので。

取られた相手からすれば・・・不安ですよね。

侵害になるかもしれませんが、その前に取られた相手(もしくは相手の連れ)から不審者と間違われてトラブルになる可能性の方が高いと思います。

中には「オマエ何取ってるんだよ!」と殴りかかってくる人もいますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました

法律のカテゴリーで質問をした方がもっと詳しく回答いただけると思いますが

撮られる側の気持ちを知っていただきたく、書き込みします
どのようなかたちで撮られているのか存じませんが
着物を着る機会が多い為、無断でカメラを向けられることがありますが
非常に不愉快で、今のご時世どんな扱われ方をするのか不安でもあります
撮らないで下さいとお断りしても「風景を撮っている」や「あなたを撮っていない」と言いながら撮っている悪質な人もいました
その場で消去してもらいましたが嫌悪感がつのりますし
不審者として警察に訴えたい気持ちもあります
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち、伝わってきました。
回答ありがとうございます。