アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、彼のお父様の所へ御挨拶に伺います。
自宅ではなく、レストランで会食をする予定です。

不安に思っているのは手土産を渡す時のことです。
(1)いつ渡せばいいのか、タイミングがわからない
(2)渡すときに袋から出したほうがいいのか
ということです。

(1)については個人的にはお会いしたときに渡したほうがいいのかなと
思っているのですが、これでよいでしょうか。

(2)渡すときのマナーについては色々なサイトを検索してみたのですが、
「紙袋から出して渡す」というのが所々で見受けられました。
しかし、袋から出してお菓子折りを渡したとして、袋はどうすれば
よいのでしょうか。袋がないと持って帰れませんよね。
後から袋を差し出すのも変だと思いますし・・・。
出来れば紙袋に入った状態でお渡ししたいのですが、これって
マナー違反なのでしょうか。

些細なことかもしれませんが、考え出したら不安で落ち着きません。
どなたかお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

着席して、彼から紹介されたときに出すのが良いです。



私の祖母は、礼儀にとてもうるさく「○○は、袋のままで渡した」や
「立ったまま渡されたなど」よく愚痴を言っているので、嫌でも
身にしみています。

会席料理屋でも、レストランでも食事が運ばれるまでは時間があります。
会釈して着席し、彼から紹介されたら
「始めまして○○と申します、お口に合うかわかりませんが…」など
と言って、袋からだして差し上げると良いと思います。
そして、お父様が手土産を受け取り下げようとしたら、
「お使いになりますか?」と紙袋を渡すのがスマートだと思います。

手土産をきっかけに話が弾むかもしれませんし、
紹介の時が良いと思います。
    • good
    • 6

どちらでもマナー違反というほどではないと思いますよ。


確かにご自宅を訪問するような場合は
手土産は伺った最初に袋から出して渡すのが一般的のようです。
今回は外でお食事とのことですよね。
だとすると「外で(どういったものかは別にしても)
手土産を袋から出している」という状況は
不自然な場合もあります。

手土産は「おいしいから食べてほしい」や
「少しでも気分転換にどうぞ」という気持ちが大事。

なので、タイミングが合わなければ帰りに
「良かったら後で・・・」と渡せばいいですし
最初にお会いした時に先方の視線の中に手土産がある状態なら
先に「お荷物になって申し訳ないのですが・・・」と
お渡しすればいいと思います。

また、和食等でお座敷などの個室で靴を脱いであがるような
部屋であれば、席についてから袋から出してお渡しするのも
良いタイミングではないでしょうか。

不安になるのも分かります。
そういう時は素直な気持ちで笑顔でお渡しすることが
一番心が通じると思いますよ。
リラックスして自分も少しは楽しむ気持ちで頑張って。
    • good
    • 0

 帰りの別れ際に、袋のまま渡す。


で、よいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!