こんばんは。

ほとんどの社会人の方が会社や仕事になんらかの不満を持ち、それでも頑張って
働いていると思います。
私は今の仕事が身体的にとても辛いのですが、ある目標があるのでなんとか
続けています。が、日に何度も"辞めてしまいたい病"にかかってしまいそれを
阻止するのに必死です。#少し大げさですが・・・。

みなさんはどのような不満を持たれ、それをどのように解決されていますか?
又、失業率低下のため、転職にも歯止めがかかったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事務系の会社員ですが、わたしが辞めたい!と思ったときは、


多分自分の時間がちゃんととれていない時なんです。
おうちに帰っても、仕事のことを何かしら思い出したりして・・・
だから、そういうときはまず、自分の好きなことを必ずするようにしてます。
仕事とプライベートがきちんと分割できたら、
わりとなんだかんだ不満をもちながらも、こなせるのでは?

まずは、頑張ってる自分にごほうびを与えてあげてはいかがですか?
きっと一生懸命お仕事されてるんでしょうね。
e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご褒美たまにあげてるのですが、その効力が長続き
しない性格のようで・・・。(笑)
もっと大きなご褒美を計画してみようかな。
アドバイス&励ましのお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 00:44

就職難で苦しんでいる人の番組なんかを見ると、「簡単に手放してはいけない」って思います。


でも、死にそうに辛かったら、「命がけでやる仕事かどうか」と、問い直してみたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそのような番組を見ると贅沢言えないなと思いますね。
見なくても頑張らないといけないのですが。

お礼日時:2002/02/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることは

忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることはあるんですか?それとも、その人の持っているものだけを発揮するくらいしかできないんでしょうか?

Aベストアンサー

当方、残業100時間近くの職場に勤務しております。
クリエイター系の職業です。

もちろんどのような仕事をなさっているか、によっても
結論は変わってくるものとは思いますが、

昔に比べ、確かに成長していると、実感できています。
もちろん、メインの仕事のスキルもそうなのですが、
考え方、効率のよい働き方、それを実行するためにどのような能力が必要で、それの習得など、
視野を広げてみれば、学ぶこと、成長できることは
たくさんあるように感じます。

勿論繁忙期ではそのような事思いもしないのですがね^^
4年近く働いて、過去を振り返ってみて、初めて気がつくことです。

Q問題社員の昇進阻止

私は一族会社で多分専務に将来なっていきますが、会社内に2年上の人がいます。影響力の大きい人で他の人を誤った方向に導く癖があるように思えます。最近、社内の空気を悪くして目に見えない損失を会社に与えている人です。個人的にはやめてほしいと思ってますが、今は雇用に関していじれる立場ではありませんし、社長(父)と相性がいいようです。世代交代したときに、私は社長にはなりませんが、でも彼が立場を上昇して会社の重要なポストを握っていくのは、今の行動を見ている限り反対です。次期社長は姉妹の夫が技術の会社ですので2年上ですし、なっていきます。役員は一族が多いです。どのようにこれから動けばいいですか。

Aベストアンサー

誤った方向、見えない損失というのはあなた以外の人も同じように見ているのでしょうか。
あなたの見方とお父様とはじめとする他の社員とで見方が違うと言うことはないでしょうか。
明らかに会社に損失が生じているのであれば、あなたが役員になった時にそれを冷静に判断されて取締役会等で是正の行動をされたら良いでしょう。
でも会社ですからあなただけの主張が通るとも限りません。他のメンバーを納得させるだけの客観的事実を集めることが必要だと思います。
会社の人事は役員をはじめとする政治的力関係で決まることが多いと思います。
基本的に多数決の世界ですから、今からあなたの同調者をおつくりになって、世直しの活動を少しづつされることですね。
ただ少々気になるのは、あなたのご意見は少し権力者に対する僻みがあるように聞こえることです。これは逆効果ですから気をつけたほうが良いと思います。

Q関税のかかるもの、かからないもの

例えば自動車部品には関税がかからないと思いますが、関税のかかるものとかからないものってどのように(どういったことを基準に)決められているのでしょうか?
実行関税率表の分類にあるなしではなく、根本的な理由が知りたいです。また、この様なことを知りたい時はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

関税は、互いの国同士の付き合い方、つまり、政治的な力で決まります。
関税はそもそも、自国の産業を保護するための手法で、その分野の産業を保護したいという国の意向が強いほど、関税を高く設定しようとします。これに対して、それを売りたい相手の国は、できるだけ関税を安くするように圧力をかけます。例えば日本と亜米利加の場合、亜米利加に日本が自動車等を売るために、オレンジ、牛肉、米を輸入自由化し、さらに段階的に輸入関税を下げる等の取引をしています。
なお、貿易の自由化は世界全体の動きですので、全般的には関税は低下傾向にあります。

Q何とか阻止したい

お世話になります。同族会社Aに勤める株主(5%未満)兼従業員です。
最近、代表取締役である叔父が会社の資産である賃貸ビルを子会社Bに売却しました。その子会社Bの筆頭株主(90%)はA,B両会社の代表でもある叔父なのですが、将来的にそのビルを自分のもの、もしくは会社として自分の子供のものにしようとしてるとしか思えないのです。

何とか阻止したいと考えており現在ネット等で対抗できる情報を収集しております。お知恵をいただければ幸いです。

なお、A社の株主構成は代表取締役とその子供(A,B社の従業員ではありません)で30%程度、父(取締役)と私で30%程度、その他の親族等です。
また、賃貸ビルの売却については株主総会を開催していません(もしくは開催してるかもしれませんが、株主である私は知りません・・・特別決議に当たると思うのですが。)

Aベストアンサー

#1です。

>賃収は会社の収益全体の5%程度で、売却額は年商の25%なのですが・・・。
この程度であれば、重要な一部とは言いがたく、株主総会決議事項ではないと考えます。
また、取締役会でも「節税」という合理的な理由があったようですので、一概に株主の
利益に反するとも言い難く、これも難しそうです。

やはり、貴方の側につく株主を集めることが大事です。株主総会は最高意思決定期間ですので、
50%超のシェアを押さえてしまえば取締役の人事権も事実上確保できますので。
それが出来ないのであれば、残念ながら貴方は少数株主としての地位に甘んじるしかないと考えます。

Q人事移動を阻止したいです

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。
少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。

私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。
そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。
今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。
料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。
とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。
料理長は多少口が悪いところがあって・・・それが理由で何人かバイトの子がやめていたりします。
それを聞いた店長がどんどん本部に料理長のバッシングをしています。
それどころか、あることないこと、すべて悪いように料理長のことを本部に報告しています。
なぜなら、店長にとっても料理長は邪魔な存在だからです。
黒幕は店長なんです。
店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。
まだ決定はしてないんです。だけど、ほぼ決定の話みたいで・・・
私は料理長のおかげで、料理の道に目覚めたし、本当に色んな事を教えてもらいました。
彼には一生かけて返したい恩があります。

この人事移動をとめる方法はありますか?
明日本部に電話し、料理長の存在の大きさを説得するつもりです。
しかし、たかがバイトの言葉を聞き入れてくれるかどうか・・・
だけど、私はバイトの中でも一番信頼されていると思ってます。
今週の火曜日にはこの話決定してしまいそうなんです。
時間がありませんが、宜しくお願い致します。

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。
少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。

私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。
そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。
今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。
料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。
とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。
料理長は多少口が悪いところがあって・...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>この人事移動は適切なものではありません。

再度言わせていただきます。
貴方は何様のつもりですか?
人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。
貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか?
会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。
貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか?
貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の人事の問題とは関係無いことです。
会社のトップが判断したことであれば一般社員やアルバイトの立場では受け入れざるを得ないと思います。
会社の社長に対して現場レベルの意見として皆の意見を伝えること自体は反対しません。
しかしながら、『本部に電話して説得する』という貴方の態度は会社に対して自分の意見を押し付けようとしていませんか?
会社のトップの判断に従えないようなら貴方自身がその会社をお辞めになることが社会の常識と私は思います。
故に『貴方は何様のつもり?』と問いたいのです。
会社に“現場としての現状の理解とお願い”をしてダメであればそのまますんなり会社の決定に従うべきです。

#1です。

>この人事移動は適切なものではありません。

再度言わせていただきます。
貴方は何様のつもりですか?
人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。
貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか?
会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。
貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか?
貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報