私は18歳の高校生です。
近年拍車をかけるダイエットブームのせいか、私の周りにも細い子がたくさんいます。私はけっこうぽっちゃりしているので何だか悲しくなるとこともしばしば。

先日もスリムのジーパンが欲しくて買いに行ったらきつくてきつくて。
「これ以上 上のサイズは無いんですよ・・・。」といわれてしまいました。(笑)
ショックでしたが、自分に合う服を探そうと思って色々考えています。

最近流行している服は、特にサイズが小さくて・・・・そういうかっこうしたいのになあ、ってよく思います。(今いったことと矛盾してますけれど。)

ちょっと太っていても、健康に毎日の生活を送れていればいいと思うのですが、服を買ったりだとか、今の世間のやせ賛美の風潮を目の当たりにすると、正直ちょっと悲しくなったりもします。

皆さんは、太っているとか痩せているとかを人の判断基準にすることありますか?
(自分でも本当によくないことを言ってしまって、これを読んで気分を害された方、本当に申し訳ありません。)

最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。

なんだか情けない事ばかり書いてしまって申し訳ありません・・・・・。

もし何かご意見賜れたら嬉しく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私もず~とぽっちゃり体型です。



でも、ほんとこの頃ってやせている人がもてるってへんですよね・・・。「この人ちょっと病的な細さ・・・」って思う人たくさんいますよね・・・。
でも、そういう人に限って「太っているから私のことうらやましくてひがんでるんだわ」っていう思い込みの激しさ・・・、参ります。

って話がそれてしまったけど、私もぽっちゃりに賛成です。ほんと病気になったらやせてしまいますよね・・・。ぽっちゃりは健康的(?)ですよ!若いころはやせている人がいいって言う男の子が多いですけど・・・。

ぽっちゃり大歓迎!!負けるな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歓迎してくださる方がいて本当に嬉しいです!!(笑)
街を歩いていても、よく歩けるなあってつい思ってしまうくらい細い方がよくいますよね。見ていてちょっといたいたしい・・・・・という感じは否めません。
なにより健康が一番ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 14:12

 太りすぎはいけません。

一般的にいう標準体重とかBMIの数値が正常ならそれでいいと思います。高校生のときの体重がその人のベスト体重だと聞いたことがあります。今の体重以上にならないことが健康管理の目安です。健康管理の一環として体重もある程度は管理する必要があると思います。
 「太っている人は自己管理ができないのかな?」と私は思います。偏食の結果やせ細った人も同じです。オリンピックに出ているような元気いっぱいの健康的な姿が魅力を感じます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べて動かないのはよくないと思い、少しでも毎日歩くように心がけています。運動すると、体だけでなく心も軽くなる感じがします。
とにかく健康で毎日過ごせるよう、これからも気をつけていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 14:09

私も1983さんとまったく同じ思いをしてきました。


洋服を見てて、これ、いいなーと思って見たら、サイズが小さくてあわない・・・。
悲しいですよね。
お店屋さんをうらみたくなりますよ。

だから、洋服なんかは、通販を利用したりします。

でもやせていればいいってものではありません!
学生時代、私なんかよりポッチャリしてる女の子が男の子にモテモテでした。
(私はモテませんでしたけど)
よく男性は言いますね、、、ガリガリに痩せている女の子より
ぽっちゃりしてる女の子のほうがかわいくて好きって。

長い人生で、太っている時期といくら食べても太れない時期があります。
ずーーっと今の体型が続くわけでもなさそうですよ。
ダイエットしたこともありますよ。5キロくらいやせたかな。
でも1年1キロ太って、もとの木阿弥。(笑)
反対に病気をして5キロやせたこともあります。
心配ごとで3キロやせてしまったこともあります。
現状維持はしあわせのシンボルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現状維持はしあわせのシンボル」というお言葉、こころに響きました。
私も本当にそう思います。
長い人生、やれ何キロ太ったとか、痩せたとか、それに一喜一憂しっぱなしではせかくの楽しい事、うれしい事、感激する事・・・さまざまな素晴らしい事を見逃してしまいますものね。
たくさんの元気をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 14:06

その気持ちわかります!


私も今の流行の服はサイズが合わなくて全く入りません。着てみたいと思っても…9号しか置いていない店のなんと多いことか。
昔より体格の良くなっている現代で、触れれば折れそうな腕と足のモデル体型の方々にだけ合わせたような服作りは納得行きません!

…すみません、取り乱しました。
結局「痩せている=美人」という法則はマスコミが作り出したものだと思っています。美人と言うのは極少数だからこそ美人なのであって、一般的体型の人たちを美人としてしまったら美人の価値がないからだと私は考えているのですが…。
無理なダイエットで痩せた人たちが美人だとは思えません。だって「痩せなきゃ!」って固定観念にがちがちに縛られていたり、肌つやが良くなかったりしますから。
今私は健康のありがたさをしみじみ痛感しているのですが。健康を損ねてまでダイエットをして、それで得られる「美人」と言う称号がどれほどのものかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを感じていらっしゃる方からのご意見はとても勇気づけられます。
一昔前まで(私の知っている限りは・・・・・)は細い体型の人といいうと、モデルさんか芸能人のひと、という方程式が成り立った気がしますが、今はいわゆる一般の人達も体型維持のため日々努力を怠らない・・・・・というのが当たり前になりつつありますよね。自分に必要な事ってなんなんだろう、生きていて楽しくなかったらなんにもならないのに・・・・・と思います。
とても嬉しく拝読いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 14:02

はじめまして。


特に時思春期の女性のダイエットは、その後の成長にかなりなダメージを与えますよ。ホルモンのバランスが崩れて、生理がとまったり、骨粗しょう症になったり。私の知り合いで思春期のころ、太っているのを気にして、無理なダイエットで、入退院を繰り返し、40代になったかならないかだったのではないかしら、亡くなりました。
私は、太っているほうが好きだなー。やせているとギスギスしていて、性格も意地悪そうな気がします。
それに、シェイクスピアのころって、太っているのは美しいことだったんですよ。そのころは、太りたくてもみんな貧しくて太れなかったから、肥満が富の象徴で、憧れだったの。
それはともかく、人から外見だけで判断してもらおうなんて、絶対によくないですよ。問題は中身なんだから。それに、40過ぎて寝たきりなんて、それでもやせていたいなんて、誰が思えるかしら・・・。
あなたの考えはとてもいいと思います。「あるがまま」が若さの魅力だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとてもこころが落ち着くと申しましょうか、なんだか安心しました。
人間無理してなんとかとりつくろていても、最後にはどうしたって無理がたたってしまいますものね。うわべだけ取り繕っていても、結局同じなんですよね。
あたたかいお返事どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 13:52

こんにちは。

あなたは女性の方でしょうか?文面からすると女性のようなので、女性ということにしてお返事しますね。

やせ賛美の風潮は特に女性の間で顕著かと思いますが、男性はそんなにやせ賛美の人ばかりとは思いませんよ。

人それぞれの好みですから、太っているのが好きな人もいれば痩せたのが好きな人も居ます。太っている人が好きで抱きしめた時、背中で手がつながるのはゆるせん。という人も聞いたこどがあります(笑)

もちろん太っているとか痩せているとかを人の判断基準にしてはいけませんね。
ただ好みで太っている人または痩せている人に異性として魅力を感じないというのはあるでしょう。それはしかたないですね。
しかし、人間としての評価の判断基準にはしてはいけないでしょう。太っている原因にしてもいろいろあり、遺伝的なものや体質など本人の生活態度や意思とは関係ないこともありますからね。

ともかく、男性にとってはあなたが思っているほどスリムにはこだわっていないと思います。それよりも健康である事のほうが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
無意識のうちに根付いている、「スリム=美しい=価値がある」というような認識は、本当に恐ろしいものですね。
健康である事は、何事にも変えがたい事です。元気があれば、なんでもできる!と私は落ち込んだ時自分に言い聞かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 13:49

やせている=美しい、と考えるのは愚かな日本人だけです。


>最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。

おっしゃる通り、誰がなんと言おうとあなたが正しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見、ありがとうございました。
勇気が出てまいりました。

お礼日時:2002/02/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人(夫)や父親をバカにするCM

 以前からですが、主人(夫)や父親をバカにするCMがあります。
 だいぶ前ですが「亭主元気で留守がいい」というキンチョーのCMがありました。
 数日前、お父さんをバカにする女子高校生のCMを見ました。
 こういう風潮は良くないと思うのですが、それについて皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。
1、こういう風潮は現にあるのですか?
2、もし自分が夫または父親だったら、「冗談じゃない」と怒りますか?(私だったら怒ります)。
3、CMの作成者はこういうCMをつくって世間にこびているのかもしれませんが、ウケルと思っているのでしょうか?私はかえって反発されると思うのですが、それは私のほうがおかしいのでしょうか?
4、みなさんはこういうCMを見て、どう思いますか?
 社会勉強のため、質問させていただきました。

Aベストアンサー

私もまったく似たような質問をした事があります
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459216

1、自分の周りにはありません
2、子供がそういう事を言ったら叱りますけど
 cmにいちいち怒っても仕方ないでしょうねぇ
3、受けるとおもってるんでしょう
 
4、何故父親をこ馬鹿にするようなCMがあるかと言うと
  男尊女卑とか家父長制への逆説的な、演出でしょう?
  男は普段威張ってるけど家庭では妻が優位みたいな
  でもスタンスとしてはもう古いんじゃないかな・・・・
  昭和のセンスだと思います。

Qしばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったらきつく感じるのですが・・・

しばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったら昔
やった時よりダンベルが重たくきつく感じるのですがこれはまたやっていけば
きつく感じなくなるのでしょうか?前やっていた時は全然そんなにきつく
感じなかったのにしばらくやって無かったせいでしょうか?それとも
年をとると昔よりきつく感じてしまうまでしょうか?自分は28歳ですが
20だい前半ぐらいはそんなにきつくなかったです。

自分も腕立て伏せや懸垂の様な手軽な自重トレと肩や腕などはダンベルでやろうか
それとももしやっていって重さになれるのであればダンベルベンチプレス
やワンハンドローイングなどどちらにしようか迷っています。どちらも捨てがたい
様な気がしてなりません。腕立て伏せや懸垂と肩や腕はダンベルだと背中はともかく
胸筋は腕立て伏せだけだと物足りなくなりませんかね?腕立て伏せでも胸筋は
アンバランスな感じになりませんか?やはりダンベルベンチプレスですかね?

もちろんスクワットやデッドリフトもやります。

年いったおじいちゃんでもボディービルダーの人がいますしやはり
年いったからきつく感じるというのは気のせいなのでしょうか・・・?

しばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったら昔
やった時よりダンベルが重たくきつく感じるのですがこれはまたやっていけば
きつく感じなくなるのでしょうか?前やっていた時は全然そんなにきつく
感じなかったのにしばらくやって無かったせいでしょうか?それとも
年をとると昔よりきつく感じてしまうまでしょうか?自分は28歳ですが
20だい前半ぐらいはそんなにきつくなかったです。

自分も腕立て伏せや懸垂の様な手軽な自重トレと肩や腕などはダンベルでやろうか
それとももしや...続きを読む

Aベストアンサー

鍛えた筋肉は放っておくと自然と痩せ衰えていきます。

筋肉はあるだけでエネルギー(カロリー)を消費しますが、人間(動物)の体は無駄なエネルギーを消費しないように出来ているため、日常生活に不要な筋肉(筋トレという大きな負荷に耐えられるだけの筋肉)は自然と(日常生活に必要なだけの処まで)痩せ衰えて行きます。
若い人は筋トレをやめて1週間、年が行くと数日で(筋トレで同じ負荷をかけても)ちょっと重く感じるようになります。なので、筋力を低下させないためには、できれば1週間に2回(最悪で1回)は同じ筋トレをしないとダメです。

痩せ衰えた筋肉でも再度トレーニングを始めると、徐々に回復します。ですが年が行くほど回復は悪くなり、きつくなりますます。一生懸命トレーニングをやっても年寄りは、なかなか筋肉がつきません(私自身が自覚できています)。30歳くらいなら、たぶんまだ大丈夫です。

全身にある筋肉(骨格筋)の数は6百とも7百とも言われており、特定の筋トレでは全身の筋肉は鍛えられません。万遍なくやる必要があります。

Q日本郵政の「バカ真面目」と云うCMについて

私は六十六歳ですが、ひとしまつもとが出ているCMで使われている「バカ真面目」と云う言葉に、非常に違和感があります。
(既出の質問なら取り消します)
その手の表現では「くそ真面目」と云う表現しか知りません。
アホな話ですが、「くそ」と云う言葉が規制用語、とか云う話でしょうか?もしかして。
もしそうなら、それこそ「くそのような話」だと思いますが。

Aベストアンサー

前の方の話にも出ているように、「バカ正直」(本人が馬鹿を見てしまうこともある、正直)に近いニュアンスを感じます。「本人が馬鹿を見てしまうこともある、真面目」ということで、「真面目過ぎる」という意味である「くそ真面目」ではこの場合代わりにはなりませんね。

「バカ真面目」という言葉が一般的にあるのかに関しては自分は知りません。hisahisahisahiさんも知らないだけなのかもしれません。
ただ、「バカ真面目」と聞いて自分は「馬鹿を見てしまうこともある、真面目」という意味はそこから受け取れましたので、CM(コミュニケーション)として全く無意味とは言えないと思います。万一そんな言葉は無くとも別に「造語だ」って言い張ればいいのでは。

それから、CM内容そのもののイメージについての回答が出ていますが、ご質問と主旨が大幅に違う気がします。

 >私は「くそ真面目」と云う表現には愛情を感じますが、「バカ真面目」には感じられません。
自分はむしろ逆ですね。前にも述べましたが「バカ真面目」は「バカ正直」と一緒で「真っ直ぐさ故に損をすることもあるが、無害で平和的な人」といった好意的意図を感じますが、「くそ真面目」には「真面目過ぎて融通が利かない」「真面目だけのつまらない奴」といった批判的な意図が強いです。
おそらく、こういう受け取り方が少数派ではないと思いますよ。

前の方の話にも出ているように、「バカ正直」(本人が馬鹿を見てしまうこともある、正直)に近いニュアンスを感じます。「本人が馬鹿を見てしまうこともある、真面目」ということで、「真面目過ぎる」という意味である「くそ真面目」ではこの場合代わりにはなりませんね。

「バカ真面目」という言葉が一般的にあるのかに関しては自分は知りません。hisahisahisahiさんも知らないだけなのかもしれません。
ただ、「バカ真面目」と聞いて自分は「馬鹿を見てしまうこともある、真面目」という意味はそこから受け取れ...続きを読む

Q165センチ62kgでは服が無いのは太いから?

165センチ、62kgです。見た目的には、多少太めかなあ程度でよくある標準体重の計算式に当てはめると標準と出ることが多いです。
でも現実的に、市販されている洋服はサイズが無いんです。(TT)Lサイズであっても細くて着られるものと着られないものがあります。
一般の女性が40kg後半~50kg半ばであることは知っています。
36歳ですが昔に比べて市販されている服の幅って細くなってません?それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?
正直言って、この身長で62kgって太り過ぎなんですかね?であれば標準体重の計算式っていったいなんなんでしょう。。。
しかし、165センチの身長で50kg台半ばをキープって大変だと思うのですが。。。
だいたい、150センチの人も165センチの人も同じ売り場でMかL(だいたいそれしか置いてないですよね)
の服を買うって無理ないですか。
話がそれましたが、世の中のいわゆる大柄(背の高い女性)いったい何kgで何号の服を買ってるんですか?
私は・・・13号ですね。。→探すの大変!!

Aベストアンサー

同じ身長なので答えます。

私もこの間まで 同じように考えていました。
「え~これがほんとにLサイズ?おかしくない?」と。

体重が60キロを超えたことで恐ろしくなり、ウォ-キングを始めて46日目になりますが、60.2→57.2キロ、体脂肪も-3%となりました。

今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるようになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり太っていたのだと理解しました。

これからも健康のためにもウォ-キングを続けて、今年中に55キロ、体脂肪22%位になって、ブヨブヨの体を引き締めたいと思っています。

QリクルートNEXTの「階段篇」のCMの「バカ野郎」発言について。

ブロードバンド用ですが、公式HPで「階段篇」を見る事が出来ます。
http://www.recruit.jp/cm/

全国放送かどうか分からないし、テレビを見ない人もいるし、ブロードバンドじゃない人もいると思いますので、簡単に説明しますと。

人材募集のCMです。
階段を下りる男性と、登る女性がすれ違った所で、女性の方が呼びかけます。
「あ、加藤くん、やめるんだって?」
男性の方が少し戸惑った顔をして、「ええ、そうです。」と続けます。
女性の方は、張り付いたような笑顔で「よかったじゃない。」
お礼をする男性「ありがとうございます。」
女性の表情が一変して、無表情になり。

『ばかやろう』

びっくりしている男性。
文字で、「人が転職する。」、「NEXT行ってみよう、リクルートナビNEXT」と現れて、その背後では、女性は何事もなかったように張り付いた笑顔で頷いて「おめでとう。」

このCMなのですが、どういった状況だと思いましたか?

Aベストアンサー

辞めて行く人に対して、その会社に残る人の複雑な心境を一場面にうまく凝縮してると思います。

辞めて行く人って、その人にもそれなりの不安とかあるだろうけど、残る側からすると眩しく映るんですよね。

「いいなぁ、サバッとして」という嫉妬に似た羨望と、「仲間だと思ってたのに……裏切り者ッ」とちょっぴり歯噛みしたくなるような口惜しさ、そして『働き続けている自分』というものを誇らしく思うよりもむしろ、その瞬間だけはなぜか『取り残されている自分』としか思えない虚しさ、焦り……。

それらが混在してる中から声になって飛び出た言葉が、この女性の場合「ばかやろう」だったんじゃないかな。

Q太るときに好きな場所を太らせれる?

こんばんは。

私は今まで体質のせいで太れずにいました。
しかし,体質が改善され健康体になりつつあり,
徐々に体重も増え始めました。
しかし,どうも自分が太ってほしくないところ(太もも,お尻周り)に
お肉が増え始めている気がして仕方ありません。
これを好きなところ(例えば胸とか)にもっていく・・・といいますか部分やせの逆で部分太りってできるんでしょうか。

変な質問ですみませんが(周囲は不可能といいます)
何かお知恵のある方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 太るにも順番があって(実は痩せる順番と同じなのですが)、
1 お尻・腰
2.お腹
3.バストの下
4.太もも
5.首の後ろ・二の腕
6.ふくらはぎ・足首
7.あご・頬

となります。酷なようですが、周りの方が仰るように、好きな部分を太らせることは不可能です。

Q17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。 400Wのウーハー用でないスピ

17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。

400Wのウーハー用でないスピーカーにアンプをつけて重低音を出すと言ってるバカな知り合いがいます。

そんなこと可能ですか?
400Wでもすぐ音割れしますよね?
そんなバカな話ありますか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーハーとサブウーハーの違いを教えてあげて下さい。
質問の答えはすぐに音がわれますよ

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。

Q会長さんや社長さんが出てくるCM・・・

昔、ピップエレキバンのCMに登場した藤本会長、一世を風靡しました。
 藤村俊二「会長どうぞ」
 藤本会長「ピップエレキバン!」
これだけのCMで、商品がバカ売れしましたからね~

皆さんは、会長さんや社長さんが出てくるCMというと、どんなものが頭に浮かびますか?
そして、その会長さんや社長さんについて、どう感じましたか?

古いCMでも、今放映中のCMでも、どちらでも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋・清水口・ウェディング美宝堂

「年末謝恩セール、ロ○ックスを ドド~ンと大奉仕
 名古屋・清水口・ウェディング美宝堂へどうぞ」


 そのくらいカンペ見ずに、覚えてよ。

Q太る方法

最近、妙に体重が減るので困っています 。現在、182cm 68kg で、73kgくらいまで体重を戻したいのですが、一日どのくらいのカロリーをとれば良いのでしょうか。どなたか教えてください

Aベストアンサー

体がすることは全てそれなりの原因があります。原因があって体重が減っていますので、その原因をみつけて改めれば減少は止まりますし、次第に元に戻ります。原因も分からないのに徒にカロリーを増やしても効果がないばかりか、さらなるトラブルをまねきかねません。
エネルギー消費の体調とエネルギー蓄積の体調のバランスがとれてる限り体重の増減はそう多くはありませんが、消費の体調>蓄積の体調が続くとバランスが崩れて体重は減っていきます。
食に変化がないのに体重が減っていくのは体がエネルギー消費の体調に偏ってしまってるからですが、原因は心や体の過剰なストレスです。ストレスが体からエネルギーを奪ってることになります。運動やスポーツをしてるのと同じで心や体が休まらず絶えず興奮したり活動的な状態になってるのです。
場合によっては例えば甲状腺が刺激されたり、消化管の働きの低下など身体的変化をともなうこともあるでしょうし、なんらかの病気を抱えてることもあるかもしれません。

必ず原因がありますのでここは一度きちんと生活を振り返ってみる必要があります。原因を棚上げしたまま体重を増やそうと無理やりに食べたりすることは体には負担となってしまいますので注意が必要です。

体がすることは全てそれなりの原因があります。原因があって体重が減っていますので、その原因をみつけて改めれば減少は止まりますし、次第に元に戻ります。原因も分からないのに徒にカロリーを増やしても効果がないばかりか、さらなるトラブルをまねきかねません。
エネルギー消費の体調とエネルギー蓄積の体調のバランスがとれてる限り体重の増減はそう多くはありませんが、消費の体調>蓄積の体調が続くとバランスが崩れて体重は減っていきます。
食に変化がないのに体重が減っていくのは体がエネルギー消費の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報