友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。
動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。
そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。
環境として
チップセット : Intel 440ZX AGP set
BIOS     : AMI WIN BIOS
CPUソケット : Slot 1
です。

私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。

チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。

いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の続きです。



>いっそのことpen4に乗り換えさせてやろうと思ってます。

これだとマザーボードも取り替えないとダメでしょうね。
マザーボードを取り替えるとどういう事になるかと言うと、通常はHDDの初期化を伴います。

それを避けるためには、マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック、デバイスマネージャーのタブをクリックして、削除していいものを可能な限り削除する必要があります。
その辺の自信が無ければ、結局HDDの初期化を伴う事となります。

それと、メーカー製のPCの場合はそのメーカーの独自の設定になっているマザーボードが使われているケースが多いのですが、そのマザーボードを取り替える事でどんな問題が出てくるか分かりません。

やってもCPUの乗せ変えまででしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なアドバイスありがとうございました。皆さんご意見のおかげで友人も「安物買いの銭失いにはなりたくない」という感じになってきてくれました。私としてもあとで文句を言われるのは迷惑なので良かったと思います。新たな活路を見つけたいと思っています。

お礼日時:2002/02/08 00:05

まず最初に、Pentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなのでとありますがマザーボードの仕様を確認する必要があります。


CPUソケット : Slot 1となっていても、Pentium 3の全てのCPUが搭載可能かどうか分かりません。
これは、CPUの周波数で確認しなければなりません。
例えばPentium 3 ~850メガという仕様になっていれば、1GHzで正常に動作するかどうかは・・・

それから、CPUを乗せ変えたらジャンパスイッチも変更しなければなりません(簡単な作業ですが)、場合によってはBIOSの設定の変更も必要となる場合があります。

次に肝心な事ですが・・・

動作が遅いとありますが、勘違いされてるケースはよくあります。
Windowsの立ち上がりに時間がかかるので動作が遅いと思いこんでいるケースがあります。
Windowsの立ち上がり時間は遅いPCも早いPCもそんなに起動時間は変わりません。

更に、スタートアップに多くのソフトが入っている場合は、どうしてもその起動が伴うので時間がかかります。

また、多くのソフトのインストールを繰り返した場合はレジストリーが肥大化します、Windowsが起動する際にこのレジストリーを参照しにいきますので、それが肥大化すると遅くなります。

早いか遅いかは、Windowsが起動した後にアプリケーションの立ち上げが遅いかどうかです。

因みにPCの部品のスペックが変わらなければ、CPUを乗せ変えても大して早くなりません。
これはPCを自作している人は一度は経験していることでしょう。
そういえば早くなったかなといった程度です。

忠告しておきましょう!

貴方がその作業をするのは止めておいた方がいいでしょうね。

数年前にマーフィーの法則という本がブームになりましたが、その中に
人のために何かをしてあげても失敗したら非難される、うまくいっても感謝されることは無いといったような記述がありました。

ま~少しは感謝されるかも知れませんが、3日も寝たら感謝もどこかへいってしまうでしょう!
失敗したら半年経っても1年経っても あいつはどんな作業をしたんだよ とか あいつのお陰で・・・という事になってしまうでしょうね!

手伝う程度ならいいけど、あなたが作業をするのはやめといた方が・・・

本人に自己責任でやってもらうか、メーカーに乗せ換えの発注をすることでしょうね!

乗せ換えをしてみるのもいいかも知れませんね。
CPUを乗せ変えても大して早くならないと説明しても、そんな筈ないだろうと思いこんでしまえば何を言っても同意することはないでしょうし、やってみて結果を見て、思ったより早くならなければそれもい経験になるでしょう!
    • good
    • 0

Slot1で拡張ですか?Socket370の下駄やFC-PGAの下駄を利用してはいかがでしょうね。


http://www.lontec.co.jp/pl.htm
(ロンテックのアップグレード用下駄)

ただし、アップグレードについては、もしあなたが手伝ったりするなら、あなたが保証するのではなく友人の方の自己責任でするという制約がつきます。
これは、守らせましょう。よくサイトでこうやれば、できますよというものもありますが、それはうまくできた場合ですので、その点もご注意を・・・ちなみに、うまくすれば、tualatinコアの1,3GHzセレロンなども乗ったりして・・・(98NXなどではPen400MHz前後のCPUで1,2や1,3GHz動作したなどがありますからね。)

あとは、運を天に任せて経験を積むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんご意見のおかげで友人も「安物買いの銭失い」にはなりたくない。という感じになってきてくれました。私としてもあとで文句を言われるのは迷惑なので良かったと思います。ありがとうございました。新たな活路を見つけたいと思っています。

お礼日時:2002/02/08 00:01

http://www.google.comで以下の言葉で検索してみました。
M350 CPU 換装
すると以下のページが見つかりました。
http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/slot …
http://www.globetown.net/~tomoyan/cpu.htm

ここを読めばよくわかると思います。

それ以外にも有用なページがいくつかあるようでした。一度検索
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
もうSlot1はレア物で入手も困難になってきているそうです。
いっそのことpen4に乗り換えさせてやろうと思ってます。

お礼日時:2002/02/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報