プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男性です。
これまで特に香りのおしゃれなんて関心なかったのですが、最近ラテン系ダンスを始めたのがきっかけで、香りもお相手に対するエチケットと思い始めました。今までは、シーブリーズか、制汗デオドラント位しか関心がなく、適当なものを買い求めたいのですが、デパートの売り場はブランド毎に別れていて、あの通り香りムンムンなので、思考が停止状態になってしまいます。ブランドにこだわらず、私のような香りの初心者向けの男性にお薦めの商品名があれば、アドバイスをお願いいたします。特に、店頭で再び迷わないよう具体的商品名まで知りたいのです。私的には、あまり強いものはどうかとも思いますが、男性=柑橘系というのもなんとなくつまらないので、少しおしゃれにチャレンジはしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

grand_cruさんが香りを選ぶ場合にもっとも考慮したいのが、
「ダンスをする」ということだと思います。

ダンスをすると、体温が上昇するうえに、汗もでるでしょうから、
フレグランス売り場で「良い香り」と思ったものが
ダンスの際にマッチするかどうかは微妙といえば微妙です。

柑橘系は無難なので・・・ということですが、
制汗剤に柑橘系の香りが多いのは無難だからという考えのほかに
汗のニオイと混じっても調和が取れやすいというメリットがあるからなんです。

No1.さんの回答にあるように、
ウルトラマリンやブルガリプールオムはいいチョイスだと思います。
ただ、街中でよく出会う香りなので、grand_cruさんの「香りに挑戦したい」という気持ちには物足りないかもしれませんね。

自分の好みになってしまうかもしれませんが、
フェラガモシリーズなどはどうでしょうか。
フェラガモプールオム、
フェラガモサブティールプールオム
などです。さりげないお洒落感があって私は好きですね。
輸入ルートがしっかりしているので、入手もしやすいです。

あと、なごみ系でダンスをしていてもうるさくならなさそうなのが、
ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー
アレクサンドロ デルピエーロ
でしょうか。ライトブルーはメジャーですけれど名香です。
ディスカウントショップで安く手に入るのも魅力ですね。

あと、つけ方とかは大丈夫でしょうか。
香りは下から上へ立ち上るので、胸から上へつけるのはアウトです。
あまり主張しすぎるほどつけるのはどうかと思うので、
両足首、ひざ裏につけるといいですよ。ひと噴きづつで大丈夫です。
もう少し香らせたいときは、ヘソまわりに。
スーツをきている場合はネクタイにひと吹きというテクもあります。
日本で主流に販売されているオードトワレは、
2~3時間で香りがとびますので、それも頭に入れておくといいかもしれません。

男性が香りに挑戦するのはすごく素敵だと思います。
ぜひ、色々チャレンジしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
短時間でたくさんのアドバイスが頂けて、大変おどろいています!教えて頂いた中で、アレクサンドロ デルピエーロだけは見つかりませんでした。
足首、ひざ裏というのはまったく想定外でした!常識的に知っていたのは、手の静脈とか耳の裏とか。確かに、ダンスをする場合、ペアではかなり接近するので、おっしゃる通りだと思います。
それにしても、香水もネット通販だとかなり安いのですね。定価はあってないようなものでしょうか。いくつか買ってみるのも良さそうですね。デパートなどでは、うまく行けばこちらの希望の商品の香りをトライさせてもらえるものでしょうか?買う気がない時には、しつこく薦められるものですが(笑)

#2です、たびたび

≪イッセイミヤケ≫
ロード・イッセイ EDT・SP 50ml
メーカー希望小売価格 9,450円
誰からも好かれるような、透明感溢れるオゾンノートの代表的存在!
ユリやフリージア、ローズウォーターなどの、春の穏やかな光に包まれるような、優しくそしてふわりと軽く香るフローラルが魅力的です♪
柔らかい空気や水の中にいるような、穏やかな心地良さと幻想的な雰囲気をあなたに届けてくれるはず
⇒ちょっと女性向けですかね?
ブルガリは色々種類がありますが
http://www.beautyfive.com/BL008-040.shtml
これなんていかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
「ゆず湯の中で緑茶を飲んでいる感じ」なんて、どんな香りなのか想像するだけで楽しみですね。私はワインが好きで、ワインのテイスティングの評価の言葉もなかなか楽しいものがありますが、香水は更にその上を行っています(笑)

こんにちわ。

tokiさんの意見賛成ですね。
私(女性)ですが、両方持ってるし、お気に入りでつけてます。
ユニセックス系でしょうかね。
男女どちらでも付けられて、香水香水していないと思います。
ただ、ジバンシーのウルトラマリンは結構香りがきついので
ブルガリをおすすめします。

男女とも好感が持てます。
あと、コレは男性用か女性用かわかりませんが
イッセイミヤケの香水もいいです。(名前忘れました、△円錐の
不透明なビンで、色がついていないもの)

あとは、好き嫌いがありますが、カルバンクラインの香水ですかね。
    • 0

はじめまして朱鷺と申します。

フレグランスを決めかねているとの事ですが、その方の好みにもいろいろあると思いますので一概には言えませんが、初心者で男性との事でしたら ジバンシーのウルトラマリン(GIVENCHY・ULTRAMARINE)がお勧めです。
フレッシュ系の香りでどのような場面にでも合うかと思います。
また、ブルガリのプールオム( BVLGARI・POUR HOMME)でもよいかと思います。
一度香りを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ブルガリのプールオムは人気が高いようで、無難なチョイスですね。
いずれにしても、一度香りを確認してみます。