アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルは長文。本文は短く・・・

「与作」が思い浮かびますけど、その他にはどんな例がありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

#7,#9,#14です。


また来ました。

#22さんの書き込みから思い出したのが,
椎名林檎「丸の内サディスティック」。
歌詞の中に「ベンジー」という名が2回出てきますが,
これは彼女が憧れていたBLANKEY JET CITYのヴォーカル&ギタリスト浅井健一の愛称です。
ちなみにBLANKEY JET CITYはあの「イカ天」からデビューした日本のバンドです。

また#22さんの回答の中に「アルバチーノ(ママ)」の名前がありますが,
榊原郁恵がアイドルだった頃の歌に「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」というのがありました。
http://www.ecoza.com/cgi-local/list/details.cgi? …

同じく#22さんの回答には「ジェームスディーン」の名前も挙がっていますが,
こちらは横浜銀蝿のJohnny(もちろん日本人)がソロで歌った「ジェームスディーンのように」というのがあります。

あと人間ではなくて昆虫ですが,日本男児らしい名前なのが
平田隆夫とセルスターズの「ハチのムサシは死んだのさ」。

ついでにスピッツの名曲「ロビンソン」も男名前じゃないかと思ったのですが,
これは仮題としてタイのデパートの名前をつけたものがそのままリリースされたのだそうです。

今宵はこんなところで。
(とか言ってるうちに空が白んでカラスが鳴き始めました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎名林檎「丸の内サディスティック」、聞いたことありませんでした。「ベンジー」ですか。

「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」、聞いたことありすぎでした。ファンじゃないけど、歌詞が気に入っていたのに、忘れていましたね~

「ハチのムサシは死んだのさ」、まあ、人に使う名前ですからOKです。

それにしても、外人、外人風、カタカナが、圧倒的なんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 06:03

 2度目の登場です。


 平山三紀のデビュー曲「ビューティフル・ヨコハマ」(橋本 淳作詞/筒美 京平作曲)の歌詞には
ミツオ、サダオ、ジョージ、ハルオなど、多くの男性名が出てきます。
 藤圭子の大ヒット曲「圭子の夢は夜ひらく」の歌詞にも、マー坊、トミー、ケン坊、そしてジョージも出てきます。
 ジョージは、研ナオコの東宝レコード在籍時代の曲「うわさの男」の歌詞にも登場します。

参考URL:http://listen.jp/store/artist_1146564.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平山三紀の「ビューティフル・ヨコハマ」は、知りませんでした。いいですね~

藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」は、言われてみればそうでした! ビンゴ!ですね~

それにしても、何で「ジョージ」が多いんだ? 私の周りには、「ジョージ」と呼ばれている人はいないけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 05:59

Blankey Jet Cityの曲からです。



「PUNKEY BAD HIP」 No.10のFAT BOB C.B.Jim
「悪いひとたち」 チキンジョージ
「D.I.J.のピストル」 D.I.J.
「ロメオ」 ロメオ
「SALINGER」 JEKYLEとHYDE
「デニス・ホッパー」 デニス・ホッパー
「HAPPY SUNDAY MORNING」 アルバチーノ ジェームスディーン ジムキャロル
「小さな恋のメロディー」 Las Vegas Pat Tune Sunny
「PANTERA」 ROBIN J
「動物実験撲滅ソング」 TERRY

SHERBETSの曲から
「ジョーンジェットの犬」 ルーリールー JOAN JETT
「VINNY」 ビニー


Blankey Jet Cityの歌詞には具体的な単語や固有名詞がたくさん出てくるのですが
男性の人名と思われるものは上記のようなものでした。(もっとあるかも)
英語圏の名前ばかりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Blankey Jet City」「SHERBETS」、全く知りませんでしたね~

ロックバンドのようですが、さすがに外人の名前ばかりですね。

多分、洋楽には溢れていると思うんですけど、何故か日本では男性名が少なすぎ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 19:16

#19です。


夕べふとんに入ってから思い出したのですが・・

ちあきなおみの”赤とんぼ”のなかで
♪しんみり しないで ケンさん~
♪歌って騒いでよ しんちゃん~

ところでこのケンさんですが・・・
当時作者はだれを思い出しているんだろうということで、
高倉健なのかな?まさかケーキ屋のではないよね。
しんちゃんは誰だろうと話したことがあります。

名前の部分は良く替えて歌うことがありました。

沢田研二・ジュリーが歌った”TOKIO”
”ときお”は東京のことをさしているような事も聞いてはいますが、、、女の名前ではない・・ね!

八代亜紀が・・りゅうじ(竜次・竜二どちらかな)歌がありましたよね

王将なんかは、完全にその人のことを歌っているのに
坂田三吉の名前は出ていません・・・

カラオケも数年前に卒業勇退(笑)したものですから
即座には出てきません。
今回も頭の体操楽しませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も、寝てまで考えていただかなくても(笑)

ちあきなおみの「赤とんぼ」は、知りませんでしたね。
「ケンさん」に「しんちゃん」ですか。
しんちゃんは、山城新吾かも?

「TOKIO」は、東京のこととばかり思っていましたけど、名前という話もあるんですか。

八代亜紀は「竜二」でしたね・・・って、知らなかったので検索したんですけど。
貴重な「漢字、現代人」の事例です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 19:12

武田鉄矢の


「母に捧げるバラード」
歌詞?? とは、思いますが「鉄矢」は、ちゃんと漢字の男性名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、感じの男性名だし、古くもないですね。

しかし、自分の名前を歌詞に・・・まあ、珍しいケースですから、他にはなかなかないでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 07:17

☆ディック・ミネ旅姿三人男


  粋な小政・なんで大政・森の石松いい男
裕次郎さんのほうが有名ですね
☆真山一郎・・刃傷松の廊下
 ~堪忍の二字で耐えたる長矩も~
頼むは吉良と思えども~
☆身空ひばり・・知る人ぞ知る昭和50年後半
  竜馬残影
~竜馬夜明けの海をゆく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに、「ディック・ミネ」ですか(笑)
まあ、清水生まれの私としては、「旅姿三人男」はレパートリーの一つでしたけど、さすがにここ10年以上は歌ったことがないですネ~

真山一郎「刃傷松の廊下」、歌手も歌も知りませんでした。
歌詞からして、相当古い(笑)

美空ひばり「竜馬残影」、これも知らない歌ですね~

・・・でも、やはり男性名は江戸時代以前が多いなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 07:14

こんばんは



長渕 剛の 『勇次』
歌詞にもでてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、ふつーの歌で、ふつーの男性名が出てきましたね(笑)

長渕剛は男気を打ち出している歌手ですし、こういったタイプの人の歌でないと、なかなか男性名が出てきませんよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 07:09

NO.6です。


またまた、サザン関連で申し訳ないのですが
「吉田拓郎の唄」

歌詞では
「旅姿六人衆」:Mr.Suizu
「MUSIC TIGER」:おちまさと・ユースケ・ケースケ
「PRIDEの唄」:小川・佐竹

じゃあ、ひっこみます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吉田拓郎の唄」、まんまですね(笑)

「旅姿六人衆」「MUSIC TIGER」「PRIDEの唄」・・・全く知りませんでした。
あんまりサザンの歌は、聴いていないんで・・・

しかし、凄い題材だ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 06:54

なぎら健壱「悲惨な戦い」に


相撲取りの『雷電』『若秩父』『朝潮』
行司の『木村庄三郎』が
出てきます。
(正確な歌詞が手元になくて字が違うかもしれません)

同じくなぎら健壱の歌に「昭和の銀次」
銀次はスリがお仕事です。

エノケンの歌に「泣くな兵六」「でんすけ数え唄」がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、変則系の歌が多いようで(笑)

なぎら健壱「悲惨な戦い」は、画期的?な歌ではありますけどネ~
(字は、全部合ってますよ)

「昭和の銀次」は、聞いたことありませんでした。

エノケンまで登場するとは、想定外ですネ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 06:51

ビートルズの"Hey Jude"は男性名じゃないかと思うんですが、どうでしょうか。

確かこれってジョン・レノンの息子に向けて書かれた曲のはずですよね(違いましたっけ…?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。「ヘイ、柔道」じゃないし・・・

日本では、自分の子供に呼びかける歌は・・・「孫」ならあるけど。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!