電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで「名前を付けて保存」という動作を禁止させたいのですが、VBAで可能でしょうか?もしくは制限を設定できるソフトなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

WorkbookのBeforeSaveイベントプロシージャにSaveAsUIという引数があります。

名前を付けて保存ダイアログが出る時にこの引数にTrueがセットされるので
以下のような感じで「名前を付けて保存」を禁止することは可能だと思います。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
If SaveAsUI Then Cancel = True
End Sub

ただ、どのようなわけで名前を付けて保存を禁止したいのかわかりませんが、マクロを無効にして開いたり、エクスプローラー上でコピーしてファイル名の変更をすれば、簡単に回避出来るのでこれだけではあまり意味がないような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

希望とするコトができました。マクロを無効にされると意味がありませんが、ファイル名の変更はフォルダ単位での暗号化システムを使用するため防ぐことができると考えております。
ありがとうございました。