みなさんの「コレだけは読んでおいた方が良い」という小説を教えてください。
日本人作家の19世紀から20世紀初めの物を読みたいと思っています。
上記に該当しないものでも結構です。

世間の評判なども関係なく、皆さん個人のオススメの本を教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本人の常識として、たとえば「桃太郎じゃあるまいし、そんなに吉備団子ばかりいらないよー」的冗談が言えるための教養としての小説をあげます。



夏目漱石「坊ちゃん」「吾輩は猫である」「それから」「夢十夜」
芥川龍之介「藪の中」「鼻」「杜子春」
内田百間「サラサーテの盤」
谷崎潤一郎「細雪」「痴人の愛」でも好きなのは「瘋癲老人日記」
川端康成「山の音」「雪国」でも好きなのは「掌の小説」
三島由紀夫「潮騒」「春の雪」
森鴎外「山椒太夫」「高瀬舟」
織田作之助「夫婦善哉」
下村湖人「次郎物語」

多少新しい物もありますが、昭和20年代までで、映画化されているような物を中心に無難な線で選んでみました。
あくまで、ある一定以上の年齢の人にとって、常識であり教養である、という観点からのものです。
もっとあとになれば幸田文、須賀敦子、色川武大、吉行淳之介、遠藤周作、村上春樹、橋本治などなど、選びきれないほどあります。エンタテインメントに広げれば、さらに増えます。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夏目漱石の代表作は読みましたが、他の作家は知ってはいるけれど…といった具合なので、じっくり読ませていただきます。
私は、社会科学系統の学生なので自分の分野に関係のある新書ばかり読んでおり、常々小説も読んでみたいと思っていたのですが、何から読むべきか、きっかけが掴めずにいたので質問させていただきました。
この年代を指定したのは、後々、作家の思想背景などについても勉強する上で情報量が多いだろうと、素人ながら考えたからです。
大いに参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 03:35

どんなジャンルの物を求めていらっしゃるのかが分かりませんが…


私が面白いと思って、数十年手元に置いて読み返している本です。

・司馬遼太郎氏 「坂の上の雲」→歴史の嫌いな私でも面白く読みました
(歴史小説…になるのかな)
・柳田邦夫氏 「マッハの恐怖」「続マッハの恐怖」
 →飛行機好きで飛行機に関しては素人の私が、面白く読みました
(これはノンフィクションかも)
・小松左京氏 「果てしなき流れの果てに」「継ぐのは誰か」
(これはSFです…)
あ…ちょっと新しすぎですかね^^;

・吉川英治氏 「新平家物語」「三国志」「宮本武蔵」
むずかしいけど、何度もくり返し読んでみたい本です。
(一回読んだだけでは分からないからなのかも…^^;)

(難しそうな本でごめんなさい、1回読んでそれっきりの
本はあんまり記憶に残ってなくて…)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
司馬遼太郎、柳田邦夫には興味は持っていたのですが、どれから読んで良いものか分からず、結局読まず仕舞いでしたので、これを機会に是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKARAのアルバム名と曲名を教えてください。

KARAファン初心者です。
前にKARAのアルバムを借りてきてWindows Media Playerに入れたのですが、どうもWMPがCDを誤認識したようで、私自身もジャンピンの韓国語版だけが目的で借りてしまい、どういうアルバムだったか思い出せず困っています。どなたか教えてください。

・輸入版で歌が全部韓国語
・トラック1・・a,auaa~♪という始まり
・トラック2がジャンピン
・トラック3が男の人の声から始まる ナンバー1ナンバー1言ってる
・トラック4がlove you(?)を繰り返して聞こえます
・トラック5途中でシャラララ~と言ってます
・トラック6がジャンピン歌なし

アルバム名と日本語での歌の名前を教えてもらえるとありがたいです。
ちなみにWMPはこれを認識してます;
http://www.amazon.co.jp/Kara-2nd-Mini-Album-Pretty/dp/B001NE9VOS/ref=sr_1_29?ie=UTF8&qid=1299306620&sr=8-29

Aベストアンサー

KARA「4th Mini Album Jumping」です。

1 Love Is(ラブ・イズ)
2 ジャンピン
3 Burn(バーン)
4 Binks(ビンクス)
5 With
6 ジャンピン (Inst)

「With」以外は日本語Ver.があります。(「Girls Talk」初回盤A CD+DVD に収録されています)

Q教員が読むべき本はどんな本?

私は高校の国語の教員になりたいと思っているのですが、教員としての力をつけるためにどのような本を読んだらいいでしょうか?
教員としての基礎的な知識を身につけるものから、読んでおいた方がいい小説など、これはお薦め!!という本をぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

私に謝る必要はありません。気分は害してません。感じたことをフィードバックしただけですから。このサイトは文章のみでやり取りしているので感情が伝わりにくいですね。

今回は良い教訓かもしれません。

教員になって、実際に学校という組織に属し、生徒という未熟な生身の人間や保護者を相手に仕事をしだしたら、今以上に「がっくるとうなだれる」ことが多くなると思います。

しかし、貴方が立ち止まっていても時間はどんどん過ぎていってしまいます。
落ち込もうが不完全な答えしかなかろうが、何か変化を起こすためには意思表示をして行動しなければなりません。その度合いは、一般の社会人よりも教員の方がより求められると私は思いますので、挫けず頑張って教員になってください。
完璧を求めるよりも、8割の出来でも良いからすぐに行動する方が良い場合が多いですね。

「あきらめず、挑戦し続ける限り、失敗とは言わない」そうです。

Qnative insturmentsの新製品koreについて

オーディオインターフェーイスを買おうと色々さがしていたところ、koreという製品を知りました。native insturmentsのサイトではkoreについて
の説明がされていますが、初めてのDTMなので専門用語とかがよくわからず、結局なんとなくおおまかにわかったぐらいです。質問はkoreはどのように便利ですか?またオススメできるものでしょうか?教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そうですし。

でも、GtとかPFとかマイクそういうのをアナログメインで(できればメインでなくても)やっていくならもう少し入出力があって、良いプリアンプ、を詰んでいるオーディオインターフェイスを別に、購入するのがいいんじゃないかな...っなんて思ったりしてます。
KOREには、XLRやコンボ(TRSとXLR)端子がついてないのでマイクをさす時はTRSのものとかにしなきゃなんないですし、歌もの録るときはちょっと不便...かな...。

一例ですが、T.C.electronic Konnect 24D や MOTO traver とかもありますよ。

入出力ちょっとあって、DSP(簡単に言えばエフェクト)も詰んでる Konnect 24D とか、モバイルできてなおかつ入出力が豊富で高品位なマイクプリを搭載してるTraverとか
(勿論この上のもいいですし、下のランクのものも悪い訳ではないですよ)

ただ、もう少しどういう用途で使いたいのかを詳しく書いていただいたら
もっと細かいガイドができるのかなぁんて思いましたぁぁぁぁ~。。。

失礼しまっす。

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そ...続きを読む

Q学生のうちに読むべき本

私は本が好きで色々な本を読みました。特に近代文学のものは大好きでもっと読みたいと思っているのですが、最近時間がありません。
もっと有効的に本を読みたいので優先順位をつけて読むことにしました。
人間として読んでおくべき本を教えてください。
また、大学生になったときに、この本を読んでいてよかった、と思える本がありましたらそれも教えてください!

Aベストアンサー

古典です。
高校生の時の受験や進級のためではなく、人間性向上の為にじっくり呼んでみてください。

中国・日本そして古代ギリシャやローマ帝国等の古典は、学生の時に慣れ親しんでおきましょう。

中国の孔子・孟子・韓非子・孫子や三国志などは、楽しんで読めますし、実社会にも十分役立ちます。

QWindows98富士通MODEL FMV NE36XG

富士通MODEL FMV NE36XGに付いて
メールなどを保存するMOではなくCD-R/RWに書き込み保存が出来るか教えて貰いたいです
いろいろと探してみるのですが、この製品がないみたいで何処をどう探していいのかわからなくて困ってます

Aベストアンサー

>販の物を購入しないと出来ない商品なのですか?

あなたのお持ちのパソコンには、標準で内蔵されていない物です。
パソコンに標準で付くようになったのはこの数年の事ですから。

お持ちのパソコンに内蔵されているのは、CD-ROMドライブです。

Q一冊の本を読む時間?

一冊の本を読む時間はどれくらいかかりますか?私は、ここ何年か読書をしてきて、一日100ページ読めれば、ノルマかなと思って読んでいました。難しいところを何度もじっくり読んだり、初めて読むような慣れない文体だと冒頭でスロースタートになってしまいます。
1時間3~40ページくらいとし、1日3時間読むと、300ページくらいの本は、3日くらいかなと思ってます。忙しいときや気乗りしないときは読まないこともありますけど。
皆さんの感覚が知りたいので教えてgoo!
できれば、作者とタイトル等もあわせて教えていただければ、幸いです。
日本では、村上春樹、町田康、大江健三郎などをよく読みます。プルースト「失われたときを求めて」、トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」、カント「純粋理性批判」、サルトル「存在と無」など、外国文学、外国古典、哲学なども、教えていただけると嬉しいです。
いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本好き人間です。
村上春樹作品は言葉遣いが平らなので、かなり読み飛ばします。東京綺譚集で3時間くらいでしょうか。読み始めたら、あのくらいの長さのものなら眠らないで読むことにしています。その代わり、気に入ったものはかなり読み返します。
町田作品も、告白は一晩で読みきりました。一晩で読みきれる限界は、あの位の長さだと思います。浄土も1日でした。
失われた時は、どちらの翻訳を読むかでスピードが変わるのでは?かなり丁寧に読まなければならない事情があったので、井上訳を7日で1冊のペースで一回目は読みましたが、それでも息切れしました。
アンナ・カレーニナが3日、罪と罰は徹夜で1日。両方とも新潮版です。トルストイは文体が重たいせいか、あまり早く読めませんでした。
哲学といっていいか分かりませんが、バルトの明るい部屋は楽しく読みました。1日です。
ちなみに、仲間うちでは私は読むのは遅い方です。それと、何度も再読するので、内容をつかむ時間は、上記の何倍にもなる場合もあります。

Q2ne1似の洋楽POPを紹介してください!

こんにちは!最近私はK-POPの2ne1にはまりました。他にもT-araも好きです。
日本のPOPにはない(?)大人っぽさがいいというか…かっこいいしセクシーだし、In the clubみたいな優しい曲もほんとうに綺麗だって思います。
…ちなみに日本で人気のKaraはあんまり好きではありません。かわいすぎるというか…大人っぽいセクシーさがあってほしいんです。


でも曲の雰囲気が好きでも韓国語がわからなくてせつない思いをしています(泣)
韓国語勉強すればいいのですが…


前置きが長くなりましたが、そんなわけで英語なら歌詞の意味がわかるので洋楽POPを紹介してください!!2ne1やT-araが好きな人、お願いします!!

Aベストアンサー

私も2EN1は大好きです。特に「CAN'T NOBODY」は最高です!
おすすめですが、少し前になりますが「ザ・プッシーキャット・ドールズ」の「Beep」は未だに聞いてます。今は活動しているかは定かではありませんが当時はビルボードにもランクインされていたはずです。BIGBANGのG-DRAGONが練習生時代にYouTubeでこの曲に合わせて踊っているのが超かっこいいですよ。

Q平家物語の延慶本を読むにあたって。

大学の講義で平家物語の延慶本を扱うことになったのですが、延慶本はまだ注釈が完成していないので、今まで平家物語を教科書でしか読んだことのなかった私にはかなり難しく、困っています。
とりあえず平家物語の現代語訳を読もうと思うのですが、どなたかおすすめを教えていただけませんか?なるべくなら文庫本のものが好ましいですが、この際なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「平家物語」の現代語訳と云う事で。
講談社学術文庫に入っていますが、一部版元品切(と云うより一部残本ありと云う感じ)ですね。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1583514
以下は図書館ででもご確認後購入されたらと思います。
この全集にも全訳は入っています。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4096580457
御参考迄に。
http://www.shinchosha.co.jp/book/620325/
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
(岩波文庫は訳は入っていません)

「平家物語」の異本たる「源平盛衰(じょうすい)記」などは省略してあります。

お役に立てば幸甚です。

QKARAの状況

私はKARAファンの中学生です

ニュースで見て今、KARAが解散しそうということは分かりますが全体的に難しい言葉があったりして、詳しく分かりません。
どういった状況に今KARAがいるのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

2010年日本にK-POP旋風を巻き起こしたKARAのメンバー中の4名が、所属事務所との専属契約を一方的に解除!韓国では、「東方神起に続き、 KARAも解体か?」と大きな波紋を呼び、韓国芸能界が大きく揺れている。

今回、所属事務所との契約を解約したのは、リーダーのパク・ギュリを除くハン・スヨン、チョン・二コール、ク・ハラ、カン・ジヨン。4人が、法定代理人を通じて現所属事務所のDSPエンターテインメントとの専属契約の解除を宣言した。

動画ニュースが、担当弁護士の発表を、「所属事務所が彼女らに強制的な活動強要と人格を冒涜するような精神的苦痛を強いられたと、報じている。また、内容説明もなしに(事務所側が)無断で契約を結ぶなど、金儲けの手段としてだけで利用され、所属事務所に対する信頼が崩れた」と伝えている。

どうやらトラブルのきっかけとなったのは、ナビコンでも【1月新番組】で紹介したテレビ東京で放送のドラマ「URAKARA」のようだ。

所属事務所は契約解除を申し出たギュリを除く4人とは、新しい契約ができなくなり、CMや既に出演している番組に関して、新たに協議しなければならなくなった。所属事務所は急に契約解除の通報もらったので、(現在)メンバーたちから詳しい事情を把握するため、しばらくは公式活動は難しいと見ている。

2010年日本にK-POP旋風を巻き起こしたKARAのメンバー中の4名が、所属事務所との専属契約を一方的に解除!韓国では、「東方神起に続き、 KARAも解体か?」と大きな波紋を呼び、韓国芸能界が大きく揺れている。

今回、所属事務所との契約を解約したのは、リーダーのパク・ギュリを除くハン・スヨン、チョン・二コール、ク・ハラ、カン・ジヨン。4人が、法定代理人を通じて現所属事務所のDSPエンターテインメントとの専属契約の解除を宣言した。

動画ニュースが、担当弁護士の発表を、「所属事務所が彼女らに強制的...続きを読む

Q老人が読むと感動するであろう本

老人が読むと感動するであろう本

祖母が一度腰を痛めて入院したら一気に体が衰え、
退院してからも外にでることがほとんどなくなり、
畑仕事や庭いじりもやれないほどになってしまいました。
「生きててもしょうがない」などとぼやいています。

そこで、もともと教養などほとんどない祖母ですが、
僕は本でも読んだらどうだろうかと思い、神谷美恵子の
ちょっとした全集の本を送ったところ、本人が非常に
気に入り、「いやぁ、感動した」と言いながら
何度も繰り返して読んでいます。そしてすでに全巻
読んでしまいました。

他に何かお薦めの本がありましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人受けする本。

相田みつをの詩集。
作品は、これでご覧になれます。

瀬戸内寂聴さんの本。
文学的作品よりも、エッセイが良いと思います。
http://www.jakuan.com/

瀬戸内寂聴さんの講演会に、姑と母を連れて行きました。
大感激です。
寂聴さんの講演は全国で行われており、いつも最後に質問コーナーがあります。
高齢の女性が涙をながしながら質問していました。

「生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142

今さら、道徳的な本なんて・・・いえいえ、生まれ変わりの体験について、科学者が書いた本です。どんな人にも、産まれてきた意味がある、ということ。

老人受けする本。

相田みつをの詩集。
作品は、これでご覧になれます。

瀬戸内寂聴さんの本。
文学的作品よりも、エッセイが良いと思います。
http://www.jakuan.com/

瀬戸内寂聴さんの講演会に、姑と母を連れて行きました。
大感激です。
寂聴さんの講演は全国で行われており、いつも最後に質問コーナーがあります。
高齢の女性が涙をながしながら質問していました。

「生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%...続きを読む


人気Q&Aランキング