アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、交際暦約2年の彼女が倦怠期状態です。
自分側としては、臨機応変に対応したいと思っていますが、初めての経験でどのように対応したり、どういう気の持ち方をすればよいか迷っています。
基本的には、彼女に対しそっとしてあげたいのですが、つい連絡をしてしまったりと、自分のコントロールが下手なようです。
今の段階で下の事が気になっています。

1.倦怠期を経験された方

倦怠期のとき、どのような事を考えましたか?
また、相手から突然電話が来たときはどのような気持ちでしたか?
そして、どのようにどれくらいの時間で解決しましたか?

2.お相手が倦怠期になられた方

お相手が倦怠期の時に、どのような形で関係を維持していましたか?
また、相手に対して失敗した行動をとった時に、どのようにして自分または相手に対応しましたか?
そして、どのようにどれくらいの時間で解決しましたか?

参考にさせていただき、彼女とは本人次第ですがうまくやって行きたいと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

30代女性です。



「彼女が倦怠期」とありますが、彼女があなたとの恋愛に乗り気でないという事でしょうか?

お二人の年齢が書かれていませんでしたので、間違っていたらゴメンなさい。
交際して2年で、恋愛の先の話は出ていますか?
世の中の平均はわかりませんが、正直結婚する気が
相手にあるのかないのかは女性にはとても重要です。
恋愛が楽しくても、いつまでもそれが続くわけではありませんから。

彼女自身があなたとの交際について、またご自分のこれからについて
考えられているのではないでしょうか?

私の周りの友達を見ても二十代後半以降の女性であれば
交際一年目で結婚の話が出なければ考えるという意見が多数です。
実際、一年目で結婚の話が出て計画を進めても
実際に結婚に至るのは半年~一年後の二年目ですから。

長年連れ添った夫婦ならともかく、恋愛中で倦怠期つてあるのでしょうか?
ニュアンスで彼女と質問者さんの間に隔たりを感じます。
正直に聞いてみるのが一番てっとり早いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

まず、「倦怠期」を使ったのは、自分から見ての表現です。いままでの付き合いからみると自分を避けているように思ったもので。表現の誤使用はお詫びします。
年齢ですが、もし本人がこのサイトを見たときを考え伏せさせていただきました。また漠然とした回答ですが、お互い30前後です。ちなみに自分が年下です。
自分としては、結婚も考えていて、本人には正式なプロポーズはしていないものの意思を伝えてあります。
確かに彼女自身、自分との関係についても真剣に考えてくれています。ただ、自分に対して聞くと「これからを考えているけれど漠然とわからない」との答えです。
自分としては、色々考えを話してしまうと彼女自身が落ち込むように見えるので、自分からの接し方も少し迷っている状況です。

補足日時:2006/05/03 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同年代の意見で大変ありがたく思っています。

ご相談にあたり、色々考えこんでしまってちょっと自分自身もつまっていました。
自分ももっとしっかりとして、彼女の状況を見ながら少しずつ話をしたり聞いてみます。

お礼日時:2006/05/03 19:23

こんにちは。

NO3のeurogrooveです。
お返事ありがとうございます。

その後いかがですか?
私の方は、あれからそんなに状況は変わってはいませんね。
ただデートはしていないですが、メールで1週間に2・3回ほど連絡を取りあっている状況です。

あと、mountain2_2006様のお返事を読んで、私と全く同じことをされているなぁと思いました。
心を鍛えるために本を読んでおられるとのことで、私も同じく今までになかったくらいたくさんの本を読んでいます。
mountain2_2006様はどのような本を読んでいらっしゃるのですか?
私は、浅見帆帆子さんの本を中心に読んでいます。
普通この本は、主に女性が読まれることが多いようですが
男性が読んでも別におかしくないような内容ですのでオススメですよ。
この他にも、恋愛に関する本をけっこうよんでいますね。
本を読むと不思議と心が落ち着いてきますよね。

どのようにされているかなぁと思い再び回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。返信が遅くてごめんなさい。

その後ですが、自分からはほとんど連絡を取っていませんでしたが、最近、用事がほとんどでですが連絡が来るようになりました。

参考になるかわかりませんが、そこで思った事を書きます。
自分の場合ですが、あまりに彼女の事が心配で、また、その姿や気持ちを彼女自身に表していました。
また、気にしているため、何か相手の気持ちと少し違っただけでも謝ってしまう傾向でした。
それを感じた彼女から言われたことがあります。
私(彼女)自身が色々と悩んでいるときに、相手(自分)が気を使ったり考えているのを見ると、余計に相手(自分)の事を申し訳ないと深く考えてしまうそうです。それで距離を置きたいと思うそうです。
なのでここ最近は、心配はしているものの、言葉や態度に出さないようにしています。相変わらずこちらから連絡はとらず、メール等の返信も、深く考えさせないよう簡単にしています。

本の話ですが、自分もやはり女性用みたいな恋愛の本を色々読んでいました。本屋に行っても、男物の本はないのかな?と思ったくらいです。
このサイトで他の方に紹介していただいた、「なまけ者のさとり方」を最近読みました。この本は、考える事について楽になるような本でした。おすすめです。
この本を読んでから、あまり焦らなくなりましたよ。

先程初めて帆帆子さんのサイトを見ました。なんかゆったりした気持ちになれそうですね。本屋で探してみようと思います。

お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/05/15 23:55

こんにちは。

20代後半の男です。
なんだか自分と全く同じだなぁと思い回答させていただきます。

私にも付き合って2年になる彼女(20代前半)がいます。
私も結婚の約束もしています。
mountain2_2006様と同じく、彼女の方が倦怠期のような?状態です。
彼女が倦怠期だと自覚しているのではなくて、私の方が勝手に倦怠期なのかなぁと感じています。

私の場合は、このような状態になったのは今年の2月くらいからでしょうか。
メールを毎晩しているのですが、その返信がそっけなくなったり
以前ほどあまりデートしたいと言ってくれなくなった
会っていても会話が弾まない・・・
という感じですか。mountain2_2006様はどうでしょう?

私はこのような状態になって3ヶ月ですが
最初はすごく戸惑って、このまま終わったらどうしようと
不安になってどうしようもなくなったこともあります。

mountain2_2006様と同じように、ついつい連絡をとってしまうんですよね(笑)
私も友達にいろいろと相談しましたが、このような時期ってどんなカップルにも訪れるようです。
ここを乗り越えると、また以前にも増してよい関係になれると聞きました。
あたらずさわらずくらいにしてる方が良いみたいですけど
なかなかじっとしてられませんよね・・・

あまりアドバイスになってないですね。すみません。
今はお互い辛い状況ですが、がんばりましょう!
mountain2_2006様が幸せになられることを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eurogroove様
回答ありがとうございます。

正直、同じ環境にいる方がいて、読んでいただけるだけでもありがたいのに、励ましていただけると思いませんでした。大変感謝しています。

自分の場合も、何となくおかしいなぁと思ったのは2月頃で、そこから会話や会う機会も減る一方でした。
最近は、少しお互いの距離を置いている状況です。近い環境ですね。

現在、自分の彼女自身が色々なストレスと重なって体調不良になりつつあるみたいで、正直心配です。
でも、自分と一緒にいると、自分自身が不安のため、どうしても不安に対しての話になってしまうし、悪化させてしまうみたいです。最近は、自分の心を鍛えようとも思って、本を読んだりしています。

お互い色々な心境に立ち向かっていると思いますが、明るい気持ちで迎え入れられるよう頑張りましょう。

eurogrooove様にも彼女様との明るい将来を願っております。

お礼日時:2006/05/08 20:49

恋人同士の時は倦怠期は無かったです。


結婚して20年弱ですが倦怠期は無いような気がします。
何が倦怠期かどうかわからないのが正直な気持ちです。
恋人同士の時はお互いに恋している状態で、結婚して年々経つと愛に変わったと実感します。

具体的に彼女の状態や質問者さんが何を持って倦怠期と思っているのでしょうか?
それがわからないとアドバイスできないです。

ちなみの家の姉さん女房です。
子供は出来なった夫婦です。それでも仲が良いです。
質問者さんカップルと何が違うのかな?と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

No.1の方にも倦怠期等色々聞かれました。
そちらの補足に記載しましたので、よろしければ読んでいただければ幸いです。
また、perusepone様と同様に、彼女が年上です。

補足日時:2006/05/03 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、自分も倦怠期ってどういう状態が正しい意味かきちんと理解できてませんでした。
相手が考えて一人になる時間が多いと、自分自身も不安になってしまっているのが現状です。
でも、前向きに考えていき、perusepone様のようになりたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A