プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は 21歳の大学4年です。彼氏は同い年の大学3年。少し遠距離のため会えるのは週1回程度。
もともとお互いよく知っていた仲で、先月告白されて付き合うことになりました。

彼は、受験に2度失敗して滑り止めの全く夢とは異なる系統の大学に進学しました。
しかし新しい目標をみつけ、現在は旅行関係の仕事に就くために、今年の秋に試験がある資格を目指し予備校に通い頑張っています。
しかし、彼は毎日バイトと勉強と大学を繰り返す日々で、疲れやストレスがたまっているようで・・
2週間前から彼の様子がおかしくなり、あまり連絡をくれなくなりました。
そして、今は恋愛とかそういうの無理やから付き合えないといわれて、
自分のせいで彼に辛い思いをさせたくなかったので、「待ってる」と言って別れました。
しかし先週会うことになり「ちゃんと付き合ってほしい」と言われ、わたしはOKしたのですが。。

その後またあまり連絡をくれなくなり、今日彼に電話しました。
「今はやっぱり一人がいいって思ってしまう。精神的にいっぱい(2)で、彼女がいるって思うことも辛い。このままやと●(私)を嫌いになってしまいそうやし、●を傷つけたくない。●は何も悪くないのに。今は頭と体?が一致せんくて、自分でもどうしたらいいかわからん。こんなん初めてや…ごめん」と。。
頑張ろうという気持ちと苦しみが戦っているようで、そんなときに本当に一人にしてよいのでしょうか?
彼は受験に二度失敗しているだけに将来への不安も大きいと思うし、頑張り屋な性格だから余計にしんどいんだと思います。
私は今まで彼にいっぱい支えてきてもらった分、力になりたい。
しかし私の存在は彼を苦しめるだけでしょうか?今どうすればいいでしょうか?

まだ混乱していて文章がまとまってませんが。。
どうかアドバイスをお願いします。長文になってしまいすみませんでした。

A 回答 (6件)

こんにちは。



これは、あくまでも個人的な意見です。
ですが、参考になれば幸いです。

女性って、一瞬にして色んなことを考えられるという
どこか想像力に長けた部分があると思います。
しかし、No.5さんのおっしゃるように、男性は物事を
並列で考えるもの苦手だし、そんなに一度に色々なことを考えられないんだと思います。
だからどこか事務的にしか考えられない。だけど、彼がこういう風に言葉にして言ってくれたのは、私は物事をうやむやにしない彼の人柄が受け取れると思います。しかしその一方で、今まで考えてきた結果だとも思います。自分のことで手一杯なのも事実でしょう。確かに、「振り回されてる」のかもしれませんが、私は自分も忙しい立場にいるので、彼の気持ちがわかる部分もあります。(女性ですが)

ちょっと彼はワガママかな、とも思いますが、実は私にも経験があります。
それまで私は、「忙しいなんて言うのは恋愛において
言い訳でしょ?忙しくたってちゃんと恋愛してる人は
いっぱいいる!!」って思ってました。
でも・・・自分が忙しい仕事をするようになって、本当に「忙しい」が理由になることもあるんだって身に染みたんです。個人的な意見ですけど、多分これは性格があるんだと思いますよ。ここで一般論を問うのも方法の一つですが、貴方に中にある彼を信じ、考える事が一番だと思います。
私の場合は、好きだけど自分に余裕がなくて彼を幸せにできないし、それに苛まれるのも何か違う、ならば
今は恋人として居ない方が良いんじゃないかと思いました。結局、彼より自分が大事だったのかもしれません。でも・・・それを責められると、当時は非常に辛かったです。だから、それが一番の得策だと思って、悩んで出した答えでした。
慣れない仕事をして、自分の目指すものに届くのか毎日不安で、ストレス、疲れ・・・。
そんな時に出会った人と恋愛したいけれど、余裕がなかった自分と彼が少し重なってしまいました^^;

私の今の彼も、何の因果か凄く忙しい人で、私は彼が凄く好きだったので今度は支える側になりました。
彼もずっと忙しさにかまけて恋愛する意思の無い人で、貴方のように言われたことがあったんです。
自分が昔言った言葉なのに・・・(笑)
だから、私は付かず離れずの距離を保ちました。
それから会うようになって、付き合っています。

彼の言葉を、そのまま受け止めて、あとは貴方が好きなら「北風と太陽」の童話にあるように、「太陽」
になれば良いんです。
優しく見守ってうちに、彼は貴方の大事さに気付くかもしれません。もし貴方に好きな人ができたらそれも
運命です。そしたら、前に進めば良いんだと思いますよ。
    • good
    • 1

これは私の個人的な考えだとお断りしておきますが、男性は物事を並列で考えるのが苦手。

あれもこれもと同時に出来ない、一つのことに集中するとそれだけでイッパイイッパイになってしまう・・
女性は仕事も家庭も子どものことも考えて行動できるのに男性は仕事ばっかり、とかよく聞きませんか?

彼は真剣に勉強してるし貴方のことが好きなんだろうなぁと思いますよ。「私は今まで彼にいっぱい支えてきてもらった分、力になりたい」素敵な考えです。貴方も彼を本当に大切に思っているんですよね。

彼にとって今必要な手助けってなんでしょう?多分貴方の思っている「力になりたい」こととは違うのかも。
彼のことが心配だから連絡がないと思わず電話してしまうのでしょうけど、彼にとっては「心配するから連絡しなくてはいけない」と勉強以外のプレッシャーが一つ増えることになって「辛い・重い」になっているのかも。
少し距離を置いて本当に放っておいてはいかがですか?私はここで待っているから十分に頑張って、といった気持ちで「寂しくなったり辛くなって私と話したい時にはいつでも連絡してね」と言っておけば彼はプレッシャーに思わず安心してくれるんじゃないかな。
付き合っているのに連絡も出来ないのは貴方にとって辛いことだと思います。でも彼の力になるって今はそういったことじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます><
2週間前に話し合ったときに、全くそのように彼に伝えました。。
その後、彼は少しずつ元気になってくれて、会ったときには付き合ってと言ってくれたので、
てっきりもう元の彼に戻るのだと思っていました・・・が、人はそう簡単には変われませんよね><
待っていると言ったものの、私もとても辛かった。
連絡くれて、笑ってくれてるだけで嬉しかった。
またそういう彼になってほしいです。
そっとそばにいれるような人になれるように、今は耐えてみようと思います。。本当に自分が無理になったときがきたら、諦めようと思います。
今は、好きっていう気持ちを大切にしたいです。
ありがとうございます><

お礼日時:2006/05/04 14:05

こんにちは。



お互いが、お互いを大事に想っているんだな、と思いました。

彼は、自分のことに手一杯で、あなたへの時間や、フォローが十分できないことに、自己嫌悪になっているのではないでしょうか??片思いしているだけの頃とは違って、付き合うといろいろ、責任を感じてしまう気持ちもわかります。それはそれで、とても責任感の強い、素敵な人なんだなと思います。

他の回答者様もおっしゃられてましたが、一度友達に戻られた方がいいのではないでしょうか??もう死語でしょうが、「友達以上、恋人未満」みたいな。関係は友達だけど、気持ちは通じ合ってるっていう方が、あなたを失わず、自分も嫌いにならず、今の彼にとっては、いいような気がします。友達として、彼を支えてあげることも、できると思いますよ??

もし、友達に戻っても、彼はきっとすぐ付き合おうって言ってくると思います。でも、そのときは「今はまだダメ」って、あなたがコントロールしてあげてください。あなたには、ツライことだと思いますが、ホントに彼を支えてあげたいと思うなら、彼に余裕があるかどうか、あなたが見極めてあげてください。

今は恋人でなくても、互いにやるべきことをやって、夢を叶えてから恋愛を楽しんでも、遅くないと思います。

質問者様には、キツイことを書いたかもしれません。ごめんなさいm(_'_)mでも、せっかく高めていける相手に出会えたのですから、長い目でみながら関係を大事にしてもいいのではと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
あんな分かりにくい文章だったのに、今の私たちの状況を把握してくださってるような気がして、
読んでいて泣いてしまいました。^^;
私にとっても、どんな関係であれ気持ちが通じあっている方が断然いいです。。
私も、今就活や資格勉強等かなり色んなモノに焦っていますが、
今は失ってしまいそうな恋愛に対して最も焦ってしまっています。
二人してあちこちに焦ってしまわないで、互いに今の自分を見つめていって、
ゆっくりと違う形でもっとイイ関係を築けていけたら…と思います。
・・・しかし実際にどう頑張ればよいのか。。笑><

お礼日時:2006/05/04 13:57

>頑張り屋な性格だから余計にしんどいんだと思います。


彼はまじめなタイプなんでしょうね。

勉強、予備校、バイトと時間的にいっぱいいっぱいの生活パターンに、「彼女」という要素が入ってきたら、彼女のことを考えることで、今までできていたことが手に着かなくなる自分がいて動揺しているといった状況でしょうか。

彼に心の余裕が出るまでは「友人関係に戻して、たまに一緒にご飯を食べる」くらいが彼の負担にならないでしょう。
でも誰でも最初は一度に沢山のことはできませんが、なれればできるようになります。今一歩引いて「彼を支えた」ことが、後でまた良い結果につながるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>彼はまじめなタイプなんでしょうね。
普段は盛り上げ役や世話役になるようなお兄さんタイプの人で、
周りの人に弱音や頑張っているところを見せるような人ではないです。だから一人で抱え込んでしまっています。
彼の長所でもあり短所でもありますね。。

彼も、そういう元の関係を望んでいるのでしょうか。。
今は引くつもりですが、それが結果として実を結ばなかったら・・・と思うととてもこわいです。
だけど、そこは私が高をくくるか彼を諦めるしかないのですかね・・・すみません。まだはっきり自分の気持ちも明確でなくて。。

お礼日時:2006/05/04 13:39

>私は今まで彼にいっぱい支えてきてもらった分、力になりたい。


しかし私の存在は彼を苦しめるだけでしょうか?今どうすればいいでしょうか?


時には 黙って待つことも必要。

力になる=手を出す・なんでもやってあげる ということではありません。手を出さないことが協力することだってあるんです。

存在そのものが重いというか~XXしてあげないといけない日(約束をすること)が存在すると重いのでしょうね、、、


冷たいようですが… 彼のほうの気持ちは元通りになるとは思えません。今まで十分に悩んでから口に出していると思いますよ…(私もそういうタイプなので~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました><
回答者さんのおっしゃる通り、彼は一人で悩んで決めてから口にするタイプです。
わたしもそういうところはとても似ているので、彼の気持ちはもうこのまま離れていってしまうように思ってます。
だけど、やっぱり私は彼が好きなので、それは避けたいなぁ。。
今は、私が黙って待つことが大切なんですよね。。
けど、その先に何があるのだろう・・・と思ってしまうと、とても不安です。

お礼日時:2006/05/04 13:26

なんだか彼に振り回されてますね。


彼は貴方の事が好きで告白して、いざ付き合うとなったら好きだった感情が薄れたのではないかなと感じました。

追いかけてる人が振り向いたら興味がなくなったのかなと思いましたが・・・。
彼は確かに、勉強、バイトと大変かも知れませんが貴方を必要としていたら、自分から離れないように繋ぎとめておく努力もできると思いますよ。
時間がないとか、恋愛が出来ないって言うのはいい訳の様に思いますが。

それと一度離れて、やっぱり寂しいと思ったけれど、よりを戻すと決めたら気持が揺れる、そんな中途半端な気持しかないと思うので、もし、また貴方と又よりを戻しても少しすると、貴方と離れたくなるのではないでしょうか?
私が思うのは、今はやっぱり彼の事は突き放した方がいいと思います。
そして貴方も彼との事を冷静に見つめ直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、釣った魚に餌はやらないといった感じなのでしょうか。。
私自身も、自分を必要としてくれていないことを実感しています。。認めたくないけれど。さみしいです
やはり、私自身ももう少し冷静になって考えていきたいと思います。。
って、今日もう一度電話することになっているのですが、それまでに冷静になれるかな・・・苦しい^^;
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!