プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。
郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。
落札者への連絡の仕方で悩んでいます。
定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。
郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。
出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか?
落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。
揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近 初めて郵便事故に会いました

こう言う事が偶にある事は知っておりましたから コスト割れではありましたが局に行って窓口で出し領収証を記録として残しておりました

落札者から 事故らしい の連絡があり 早速局に調査依頼をしましたが中間報告でも 解らん と電話連絡がありました 最終報告書も頂きましたが結局行方不明で終わりです

先の 窓口で出し領収証を記録として残す は記録の残らない発送法で唯一の発送したらしい事の記録になりますので落札者にも納得して頂けたようです(局に記録が残りませんから何もなければ本当に発送したかさえ疑われます)
当然ですが了解済みの発送ですから払い戻しは致しませんでした

今後の課題として次の事を心がける事としました
今回の物は薄っぺらな封書でしたので 何処かに紛れ込み易いし風等で飛んでいっても解りません 
そこで少し厚みを持たせる事としました 
他の方もわざわざタバコの空き箱を使っておりまして落札者として私自身何回か受け取っております その方が言うには今まで千回以上になるけれど一度も事故は起っていないとの事です

事故の相手に対して以上の事をくどくならない程度に書き終了致しました。
    • 0

郵便事故ですから発送者さんに責任はないと思いますが事故ですからやはり申し訳ないと思いますよね。

郵便局は紛失は文書で提出してくれますからそれを画像メールするなり郵送するなりはいかがでしょうか?

私も数日前の紛失質問で回答していますが定形外やメール便を選択した落札者さんがきっちり手続きした出品者さんを責めたり攻撃したり(責任とれ・・・とかですね)する場合は機械的に対応し終わらせますが相手の方が「郵便事故だったらしかたないですね」というような理解ある対応をしていただける場合はやっぱり申し訳ないなあと思い一部返金したり代替品をお送りしたりしています。
    • 0

おはようございます。

郵送事故ですか…私も1度出品物が事故にあって届かなかったことがあります。

>定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。

相手が万が一の事故があることに了承を得て定形外郵便にしたのなら返金はしないでいいと私も思います。商品を受取れない落札者様には申し訳ないですが、返金したらこちらが商品が損するだけですからね。

>出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか?

相手に紛失の事情を経緯を説明するのでメールではなく電話で連絡するべきだと思います。電話でキチンと説明すれば誠意&信用して頂けるのではないでしょうか。

中には本当に発送したのか?と疑う輩もいるみたいなので、私は万が一の事故を想定して領収書と発送前に写メールを取って残していますよ。
    • 0

類似の質問がありましたので参考にしてください^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875
    • 0