ケロイドとはなんですか?だれか知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単にご説明しますネ。


皮膚が傷や火傷などの損傷を受けたときにできる盛り上がりのことをケロイドと呼びます(思い当たる原因もなく,実際に何もないのに突然できる突発性のケロイドもありますが‥)。
そして,普通の傷痕(瘢痕)や盛り上がった瘢痕(肥厚性瘢痕)とケロイドの違いは,ケロイドは広がるということです。傷ついた部位以外の部分,つまり,正常な皮膚にも広がって現れるということですネ。
よくケロイド体質という表現が使われますが,ケロイドは体質的に出来易い方と,そうでない方がいることから,体質的な原因が大きいのではないかと思われますが‥実際に原因は完全に解明されていません。
ピアスを開けてケロイドになってしまう方もおられますからネ。
一応,生理解剖学の立場から専門家として。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ケロイドとは、手術跡・火傷跡・怪我の跡などで、その跡が盛り上がった状態のことを言います。



医学的には、
http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/injury.htm

このサイトで、どのようなものか確認出来ます。
http://www.hapima.com/home/shops/harasawa/shoujo …
    • good
    • 0

keloid:ケロイド,蟹足(かいそく)腫とも言う。


結節状で硬く、可動性で皮膜をもたず、しばしば線状に配列する過形成瘢痕組織塊で、圧痛や、しばしば疼痛を伴います。
膠原の幅広くかつかなり不規則に分布する束からなっています。
ケロイドは通常、外傷・外科手術・熱傷・嚢腫性挫瘡のような重症の皮膚病の後に真皮および隣接皮下組織中に生じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケロイドによい薬知りませんか?

4年ほど前に胸にできたケロイドがあるので、一年ぐらい前から、ネットで購入したケロコートを塗っています。本当に前よりはマシになりましたがまだ赤みがあり、凹凸もあります。何かの本で、胸にできたケロイドは他の箇所にできるものより治りにくいと聞いたのですが、なにかよい塗り薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

20年来のケロイドと付き合っていますが(胸の中央上部)治りませんね。。。
一番単純で効果があるのは圧迫療法だそうですが、ケロコートも圧迫療法ですから。
飲み薬や注射での療法も経験しましたが、効果は僅かで、しかも一時的でした。
まだ確実な治療法はないようです。

Q私体重が重いんです・・・お願いです。回答お願いします。

私本当に体重が重いんです・・・
小学6年生 身長 156cm 体重 39kg 
どうですか??重いですよね・・・
私本気で脚を美脚にし、目標身長160cm体重40kgを目指したいんです!
よろしくお願いします。あとみなさんから見て156cmだったらなんkgぐらいが綺麗に見えますかね??
あと美容のことなんですが・・・
男性からみて可愛く見えるしぐさってなんでしょうか?どちらかというと小6から中3ぐらいの方に答えていただけると幸いです。(この質問だけで体重の事ではありません。)
変な質問ですみません。いたらない点が沢山あるのでわからないことがあれば聞いて下さい。(男性か女性かを答えていただければ幸いです。)
回答よろくおねがいします。

Aベストアンサー

20代女性です。
いえいえ、軽いと思います。
質問者様がどういう体つきか(例えば筋肉質、とか)がわからないので一概に言えませんが、
それでもその身長でその体重なら全く焦らなくて大丈夫。私にはうらやましいぐらいです。
それに、ひとえに160cm40kgといっても色々います。
その美しいプロポーションでも、怒りっぽい人だったら美しくないですよね。
数字を目指すのではなく、美しくなることを目指してはいかがでしょうか。

あと可愛く見えるしぐさですが、可愛い人は何をやっても可愛いのです。
そのへんも妙に構えなくて大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

Qケロイドの薬探しています。

私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!!
けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。
☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。
インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

Aベストアンサー

私の彼女も腕に傷がケロイド状になって残っていますが、『ケロコート』というのを数年つけて「盛り上がりも少し減り色も薄くなってきた」と言ってます。
個人差があると思うので効果があるかどうかわかりませんが、参考まで・・

参考URL:http://www.maleave.co.jp/import/kelocote/

Qピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。
耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。
現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。
効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。

ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。
クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。
似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

たぶんですが・・・出来ないと思います
あとは素材でなったのか体質でなったのかなど
原因と対策を先生に聞いてみてください

QBCGのケロイド治療。。。

私は今年で20歳になるOLです。小学校の時にBCG摂取を受けました。左の肩に後が残ってしまっています。
今になっても腫れ、赤みが消えません。たまにかゆみ、軽い痛みも感じます。
全てがケロイドになっているワケではなく、上は5つ、下は3つほどです。でも繋がっていていくつかは分からない状態です。
ステロイドテープを5年近く貼っています。貼っている時は少し腫れや赤みは引きますが、剥がして3日もすると元通りになってしまいます。。。
このままではいつまでたっても肩が出せません。目立たなくする方法、何かないでしょうか。
治療は今年中には無理だと分かっています。コンシーラーを塗ってファンデを塗って、目立たなくしようと思ったのですが、ほとんどダメでしかも傷に悪そうで。
隠す方法とかないんですかね・・・?どなたか助けてください(~_~;)

Aベストアンサー

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をするのです)」をしてもらうのが良いと思います。

ただ、この注射は同じ皮膚科医でも行ってくれる病院としてくれない病院があります。

ですので、予め、電話で「そちらでは傷跡にステロイドの皮内注射は行ってくれますか?」と問い合わせしてかた受診なさった方が「空振り」しないと思います。

尚、下記の「参考URL」は「全国の各科の病院を地域によって検索出来るサイト」のアドレスです。
御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索をしてみて、いくつか「候補」を挙げて、その中から「ステロイドの皮内注射を行ってくれる皮膚科」を見つけられて、受診なさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報