ケロイドとはなんですか?だれか知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単にご説明しますネ。


皮膚が傷や火傷などの損傷を受けたときにできる盛り上がりのことをケロイドと呼びます(思い当たる原因もなく,実際に何もないのに突然できる突発性のケロイドもありますが‥)。
そして,普通の傷痕(瘢痕)や盛り上がった瘢痕(肥厚性瘢痕)とケロイドの違いは,ケロイドは広がるということです。傷ついた部位以外の部分,つまり,正常な皮膚にも広がって現れるということですネ。
よくケロイド体質という表現が使われますが,ケロイドは体質的に出来易い方と,そうでない方がいることから,体質的な原因が大きいのではないかと思われますが‥実際に原因は完全に解明されていません。
ピアスを開けてケロイドになってしまう方もおられますからネ。
一応,生理解剖学の立場から専門家として。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ケロイドとは、手術跡・火傷跡・怪我の跡などで、その跡が盛り上がった状態のことを言います。



医学的には、
http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/injury.htm

このサイトで、どのようなものか確認出来ます。
http://www.hapima.com/home/shops/harasawa/shoujo …
    • good
    • 0

keloid:ケロイド,蟹足(かいそく)腫とも言う。


結節状で硬く、可動性で皮膜をもたず、しばしば線状に配列する過形成瘢痕組織塊で、圧痛や、しばしば疼痛を伴います。
膠原の幅広くかつかなり不規則に分布する束からなっています。
ケロイドは通常、外傷・外科手術・熱傷・嚢腫性挫瘡のような重症の皮膚病の後に真皮および隣接皮下組織中に生じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケロイド体質なんですか?

子供の頃受けた種痘の予防接種でケロイドがあります。
これは種痘だからだったのか、自身がケロイド体質だったのか・・・

このような体質の場合、ピアスやタトゥーで身体に傷をつけると、やはりケロイドが出来てしまう可能性があるでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

種痘は誰でもある程度の「跡」が残ります。
殆どの場合は「肥厚性瘢痕」(“分厚く盛り上がった傷跡”と言う意味)
と呼ばれるものです。

手術・外傷などである程度の深さまで皮膚が損傷すると、
胎児でもない限り、傷が治った後に必ず傷跡が残ります。
一般的な肥厚性瘢痕は、皮膚が薄く盛り上がった状態で、
色は周囲の皮膚と大差ないものですが、
真性のケロイドでは赤茶色にひどく盛り上がる場合が多いです。

ケロイド体質が問題になる場合は真の意味でのケロイドを指し、
単なる肥厚性瘢痕を含みません。
真性のケロイドはその盛り上がりもさることながら、
かなりの痒みや痛みも伴い、自然に軽減することなく、
周囲の皮膚をも巻き込んで次第に増殖する傾向があります。

通常ケロイドになるような条件ではないのにケロイド(のような見た目)に
なってしまうような人を「ケロイド体質」と言うことがありますが、
本当にケロイド体質の人はごくわずかです。
ケロイド体質の人は怪我をしても、手術をしても、
逐一ケロイドになり、増殖を続けて皮膚上に広がっていきます。

あなたの種痘の跡がどのような状態なのかはわかりませんが、
心配でしたら一度皮膚科に相談し、それが真性ケロイドなのか、
単なる肥厚性瘢痕なのか確認してもらうとよいでしょう。
(ただ、真性ケロイドというのは本当に稀なケースので、
 まず真性ケロイドの心配はないのではないかと個人的には考えますが。)

種痘は誰でもある程度の「跡」が残ります。
殆どの場合は「肥厚性瘢痕」(“分厚く盛り上がった傷跡”と言う意味)
と呼ばれるものです。

手術・外傷などである程度の深さまで皮膚が損傷すると、
胎児でもない限り、傷が治った後に必ず傷跡が残ります。
一般的な肥厚性瘢痕は、皮膚が薄く盛り上がった状態で、
色は周囲の皮膚と大差ないものですが、
真性のケロイドでは赤茶色にひどく盛り上がる場合が多いです。

ケロイド体質が問題になる場合は真の意味でのケロイドを指し、
単なる肥厚性瘢痕を含みません。
真...続きを読む

Qケロイドによい薬知りませんか?

4年ほど前に胸にできたケロイドがあるので、一年ぐらい前から、ネットで購入したケロコートを塗っています。本当に前よりはマシになりましたがまだ赤みがあり、凹凸もあります。何かの本で、胸にできたケロイドは他の箇所にできるものより治りにくいと聞いたのですが、なにかよい塗り薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

20年来のケロイドと付き合っていますが(胸の中央上部)治りませんね。。。
一番単純で効果があるのは圧迫療法だそうですが、ケロコートも圧迫療法ですから。
飲み薬や注射での療法も経験しましたが、効果は僅かで、しかも一時的でした。
まだ確実な治療法はないようです。

Qケロイド体質ってなんですか?

ケロイド体質ってなんですか?

ケロイド体質の場合、何か問題はありますか?
歯医者や、傷の処置など、できないことがあるのですか?

Aベストアンサー

手術・外傷などである程度の深さまで皮膚が損傷すると、胎児でもない限り、傷が治った後に必ず傷跡が残ります。外科手術による鋭い切り傷であれば、普通はわからないくらいの薄っすらとした傷跡になるのですが、条件次第では赤茶色にひどく盛り上がったケロイドになることがあります。
広義にケロイドと言われるものの中には、一過性の肥厚性瘢痕のように、自然に軽減していくものも含まれますが、ケロイド体質が問題になる場合は真の意味でのケロイドを指し、肥厚性瘢痕を含みません。
真性のケロイド(以下単にケロイドと呼びます)はその盛り上がりもさることながら、かなりの痒みも伴い、自然に軽減することなく、周囲の皮膚をも巻き込んで次第に増殖する傾向があります。
通常ケロイドになるような条件ではないのにケロイドになってしまうような人をケロイド体質と言うことがありますが、本当にケロイド体質の人はごくわずかです。ケロイド体質の人は怪我をしても、手術をしても、逐一ケロイドになっていきます。
また、一時的にケロイド体質になることもあるようです。一回切ってケロイドになったら、しばらくはどこも傷つけない、というのが原則です。
体の部位によってもケロイドになりやすいところというのがあって、大腿・胸部などはケロイド体質でなくてもケロイドになりやすく、背中などはなかなかなりません。ひじ・ひざなど可動部分も要注意です。
そういうような事情から、血液検査である程度予測がつくかもしれませんが、あまり確実ではないと思った方がいいでしょう。
治療薬についてですが、ステロイド注射は全身への影響が強い割に、ケロイドそのものに対しては緩慢な効き目しかありません。予防のための飲み薬というのはトラニラスト(リザベン)のことだと思いますが、これも劇的な効果は期待できず、結果、長期服用になりますので、肝障害などが起きてきます。
基本的にケロイドは、未だ治す方法が見つかっていない症状です。薬があるからケロイドになっても安心、というふうには考えないで下さい。
とは言うものの、本当のケロイド体質というのは本当に稀なので、それほど神経質にならなくてもいいかもしれません。これまで怪我をしたとき、治り具合がどうであったか、ご自分で思い出してみると、おおよその傾向はわかるはずです。

手術・外傷などである程度の深さまで皮膚が損傷すると、胎児でもない限り、傷が治った後に必ず傷跡が残ります。外科手術による鋭い切り傷であれば、普通はわからないくらいの薄っすらとした傷跡になるのですが、条件次第では赤茶色にひどく盛り上がったケロイドになることがあります。
広義にケロイドと言われるものの中には、一過性の肥厚性瘢痕のように、自然に軽減していくものも含まれますが、ケロイド体質が問題になる場合は真の意味でのケロイドを指し、肥厚性瘢痕を含みません。
真性のケロイド(以下単...続きを読む

Q私体重が重いんです・・・お願いです。回答お願いします。

私本当に体重が重いんです・・・
小学6年生 身長 156cm 体重 39kg 
どうですか??重いですよね・・・
私本気で脚を美脚にし、目標身長160cm体重40kgを目指したいんです!
よろしくお願いします。あとみなさんから見て156cmだったらなんkgぐらいが綺麗に見えますかね??
あと美容のことなんですが・・・
男性からみて可愛く見えるしぐさってなんでしょうか?どちらかというと小6から中3ぐらいの方に答えていただけると幸いです。(この質問だけで体重の事ではありません。)
変な質問ですみません。いたらない点が沢山あるのでわからないことがあれば聞いて下さい。(男性か女性かを答えていただければ幸いです。)
回答よろくおねがいします。

Aベストアンサー

20代女性です。
いえいえ、軽いと思います。
質問者様がどういう体つきか(例えば筋肉質、とか)がわからないので一概に言えませんが、
それでもその身長でその体重なら全く焦らなくて大丈夫。私にはうらやましいぐらいです。
それに、ひとえに160cm40kgといっても色々います。
その美しいプロポーションでも、怒りっぽい人だったら美しくないですよね。
数字を目指すのではなく、美しくなることを目指してはいかがでしょうか。

あと可愛く見えるしぐさですが、可愛い人は何をやっても可愛いのです。
そのへんも妙に構えなくて大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

Qケロイド体質なんですが・・・

私はケロイド体質で、皮膚の弱いところに怪我などで傷がつくと、そこがピンクにはれあがってしまいます。ピアスをあけたいと思っているのですが、親にケロイド体質なんだから、無理だよと言われ、一時はあきらめたのですが、気になります。
ケロイド体質の人でもピアスをあけることはできるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ケロイド体質の方は些細な傷でも赤く腫れ上がってしまい痛みを伴うので皮膚トラブルは多いかと思われます。
ピアスはアクセサリーではありますが、耳たぶに穴を開けなければいけないワケですね。
言ってみれば人工的に深い傷を作る事になります。
ケロイド体質の場合耳たぶでも同じ症状になりますので、耳たぶも腫れて来たり中でしこりが出来てしまったりして、最終的にピアスを付けられない状態になったりします。

せっかくお金をかけて開けたのに人より痛い上、傷が残ってしまったりしたら残念です。
イヤリングでもピアスっぽい小さくて可愛いものもあるし、そういう物で代用するほうが良いかと思います^^

Qケロイドの薬探しています。

私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!!
けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。
☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。
インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

Aベストアンサー

私の彼女も腕に傷がケロイド状になって残っていますが、『ケロコート』というのを数年つけて「盛り上がりも少し減り色も薄くなってきた」と言ってます。
個人差があると思うので効果があるかどうかわかりませんが、参考まで・・

参考URL:http://www.maleave.co.jp/import/kelocote/

Q顔面がケロイドです。ケロイドって何ですか?どうやっ

顔面がケロイドです。ケロイドって何ですか?どうやって直していけば良いのか教えてください。

肌が真っ赤で爛れて皮膚が硬く、そして一部皮膚がボロボロになって粉を吹いていて顔が硬く動かしにくく、痒いです。赤みというか黒ずみも出ていてケロイド症状だと思いますが、なぜこうなったのか分かりません。顔が痒いのでタイガーバームを塗って薬負けした可能性が1番大きいです。ケロイド症状の原因と改善方法を教えてください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

ケロイドって、やけどなどで皮膚の角質や毛穴もなくなり、つるりとした肌のことです。
ご質問の状態は、何らかの皮膚病と思われますので、皮膚科で診てもらった方が良いでしょう。

Qピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。
耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。
現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。
効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。

ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。
クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。
似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

たぶんですが・・・出来ないと思います
あとは素材でなったのか体質でなったのかなど
原因と対策を先生に聞いてみてください

Q絆創膏でケロイドになりますか?

1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。
私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。
1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。
これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。
皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。
(スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。)
ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか??

※この質問は、一度質問済みですが、投稿カテゴリを間違えたため一旦締め切り、再度こちらに投稿しています。

Aベストアンサー

接着面のかぶれも症状が酷ければ酷いほど治癒の際、創傷面ほどではなくてもケロイド状を示すかもしれません。

理由もなくケロイド体質にはなりません。ケロイド体質は原因の一つを知ることである程度は体質を変えることが可能です。ケロイド形成は慢性的にリンパ球過剰の副交感神経が優位の人に多い現象です。そのためにアレルギー体質と重なることも多いようです。ですからケロイド治療薬がアレルギー治療薬でもある理由ではないでしょうか。

過剰なリンパ球を減らし、副交感神経が優位になる生活習慣を改めることが、ケロイド体質の改善に繋がることになります。知らず知らず副交感神経が優位になってしまう原因には、肥満、肥満傾向、過食傾向、甘いもの好き、運動不足、メリハリの少ないゆったりし過ぎる生活(悪くいえば怠惰な生活)などがあります。

またケロイド体質の人は季節によっても症状に違いがでますが、秋冬よりも春、梅雨時、や夏のほうが顕著になると思います。これは大気中の酸素が減る低気圧の気候になると体はさらにリラックスして副交感神経に偏るからです。

QBCGのケロイド治療。。。

私は今年で20歳になるOLです。小学校の時にBCG摂取を受けました。左の肩に後が残ってしまっています。
今になっても腫れ、赤みが消えません。たまにかゆみ、軽い痛みも感じます。
全てがケロイドになっているワケではなく、上は5つ、下は3つほどです。でも繋がっていていくつかは分からない状態です。
ステロイドテープを5年近く貼っています。貼っている時は少し腫れや赤みは引きますが、剥がして3日もすると元通りになってしまいます。。。
このままではいつまでたっても肩が出せません。目立たなくする方法、何かないでしょうか。
治療は今年中には無理だと分かっています。コンシーラーを塗ってファンデを塗って、目立たなくしようと思ったのですが、ほとんどダメでしかも傷に悪そうで。
隠す方法とかないんですかね・・・?どなたか助けてください(~_~;)

Aベストアンサー

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をするのです)」をしてもらうのが良いと思います。

ただ、この注射は同じ皮膚科医でも行ってくれる病院としてくれない病院があります。

ですので、予め、電話で「そちらでは傷跡にステロイドの皮内注射は行ってくれますか?」と問い合わせしてかた受診なさった方が「空振り」しないと思います。

尚、下記の「参考URL」は「全国の各科の病院を地域によって検索出来るサイト」のアドレスです。
御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索をしてみて、いくつか「候補」を挙げて、その中から「ステロイドの皮内注射を行ってくれる皮膚科」を見つけられて、受診なさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をする...続きを読む


人気Q&Aランキング