アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

A 回答 (9件)

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。



海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。
    • good
    • 20

宮古島には山がなく大きな川もありません。

    • good
    • 5

どちらもきれいだと思いますが、石垣島ですとそこを足がかりに船で竹富島や西表島などにも行けます。

またもしかするとお祭りなどと重なると面白いかと思います。 それぞれの島の観光協会に問い合わせてみると、いろいろ親切に教えてくれますしパンフレットなども無料で送ってくれます。私は新婚旅行が八重山で、石垣島を拠点にいろいろ巡りました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンフレットも送ってもらえるのですね!!初めて知りました。さっそくパンフレット、取り寄せてみようと思います。役に立つ情報ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 22:51

ご質問の内容では迷う必要なく


石垣島でしょう。
西表島はさらに自然豊かです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
迷う必要なしですか!?なんだかお盆だと宮古島の方が空いていて、人も少ないっていうイメージがあるのですが・・・。 

お礼日時:2006/05/06 22:48

どちらもいいですヨ


那覇を拠点に8月15日以降余裕があれば両方行って見れば?

参考URL:http://www.churashima.net/jta/chura_ticket/index …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!!那覇を拠点に両方まわる、そんな方法も出来るんですね!!
 でも今回はフリープランにツアーに申し込もうと思うので出来ないのですが、来年は那覇を拠点にいろんな島に回ってみたいとおもいます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 22:47

どっちもいいですよ。

昔行きました。宮古は海が深いイメージです。お盆は海の中にはあまり入られないほうがいいと思いますけど。宮古の砂山ビーチも素敵なところでした。けど巨大クラゲが多数いて泳ぐことできなかったです。確か、7月の終わりか、お盆前の頃でしたけど。ヨコにある島の伊良部島にダイビングで有名な通り池があります。とても素敵らしいですが。私は一切ダイビングしないのでよく分からず。東平安名岬の灯台もとても素敵な記憶が残っています。

沖縄でどの島が一番よかったと言われれば、やはり西表、与那国、波照間でしたけど。宮古の場合は違う島と言えば伊良部だけですが、石垣だといろんな島に行けますので。まだ大丈夫だと思いますけど、沖縄は台風と同居してます。沖縄本島に戻るだけで大変なシーズンでもありますので。一度ひっかかると2日は足止めとなりますので。与那国では足止めで7日間動けませんでしたので。離島に行けば行くほどお勤めの方では、上司に迷惑かかります。学校の先生は長く滞在してましたね。あとは学生さん・リタイヤ組が離島へは最適な時間が取れること事と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!石垣や宮古よりももっとマイナー??な離島に行く方がよいのですね。それにしても足止めは辛いですね。帰った翌日から仕事なのでかなり辛いです。うぅ~~ん、台風はかなり強敵ですね。

お礼日時:2006/05/06 22:43

どっちもお勧めです。


私は竹富島LOVEなんですが、西桟橋で夕陽を見ながらぼーっとするのも楽しいです。地元の方がそこで釣りしてたけど、余り釣れてなかったかも(笑)

リンク先に綺麗なビーチの情報がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ritou.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。竹富島、そんなに素晴らしいところなんですか??石垣島からいけるならぜひ行ってみたいです!!

お礼日時:2006/05/06 22:37

旅行会社勤務で、両方行ったことあるものです。



自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたい・・・とのことですが、どちらも海は大変大変美しいのでご安心ください。
ただ私自信「釣り」をしないので、どちらが「釣り」に適した島かどうかは分かりません。

個人的には石垣島が好きです。
美しい海も堪能できますし、石垣島を拠点に島巡り(竹富島・西表島・小浜島など)が出来、観光にも最適です。とくに竹富島の町並み何度でも行きたいです。

宮古島も非常に良かったです。
「吉野海岸」というビーチは珊瑚が美しく、今までで1番感動した覚えがあります。

お盆ですと混み合いますので、お早めの予約をおすすめします!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!!旅行代理店に勤務されておられる方の貴重ないけんが聞けてとても嬉しいです。
 3泊4日で行こうと思うのですが、観光がたくさんできる石垣島の方向で考えています。でもやっぱりお盆は込み合いますか??石垣島で渋滞なんて事態は避けたいのですが・・・。
 今までで一番感動されたという宮古島も捨てがたいですね!!!

お礼日時:2006/05/06 22:23

どちらも良いところですよ!


あえて言えば個人的には石垣島がいいなあ・・・
フィーリングの問題なので、
宮古島が良い!という人もいるでしょうが・・・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そぉですかぁ、石垣島ですかぁ!!石垣島の方向で考えてみます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!