プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ctrlとaltとdeleteを押す、もしくは画面下のバーのところで右クリック→タスクマネージャーを選択したら、普通は現在使用しているタスク一覧のようなものが出ますよね?何をいじってしまったのか、その作業をするといままでと違う画面が出てしまうようになりました。どういう画面かというのがとても説明しにくいのですが、もし画面上のものがそのまま画像としてコピーできるのであればコピーしてどこかにアップします。(やり方がわからなくて・・・。すいません。)タスクマネージャーの表示方式を変更できる、もしくは元に戻せるやりかたを知っておられる方がいましたら教えてもらいたいです!

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかし、このページはあまり関係ないようでした!

画像のアップより、まずはその「違う画面」を言葉で説明して下さい。

普通は英語か日本語の文字とボタンが並んでいるだけだと思うので、文章で十分表現できると思うのですが。
それとも文字が無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

表現下手で説明できなくてごめんなさい!解決しました!詳しくはdoki2さんのお礼の欄に書きます!

あくまでも推測ですが、「いままでと違う画面」ということなのでエラーではなく、何かしらの正常な表示のようですね。

表示項目のタブが切り替わってしまっているだけではないでしょうか?
タスクマネージャーでは
「アプリケーション」
「プロセス」
「パフォーマンス」
「ネットワーク」
「ユーザー」
という情報を表示することができ、これらの表示はメイン画面上方のタブで切り替えることができます。
何かの拍子にこのタブを切り替えてしまったのではないでしょうか。
質問者さんが見たいのは「アプリケーション」か「プロセス」のことだと思いますので、もし違うタブになっていたらそのどちらかに切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見たいものとは違うタブが選ばれていました!なおかつもうひとつややこしいことをしていたようで、混乱していました。詳しくはdoki2さんのお礼の欄に書きます!

「ctrl」+「alt」+「delete」キーの機能は特殊なものですから、簡単に変更できないはずです。

時々あることですが、タスクマネージャの内枠の部分をダブルクリックするとタイトルバーやタブが表示されなくなります。

「アプリケーション」や「プロセス」タブを選択した状態であれば従来の画面とよく似ていますが、その他のタブを選択した状態でこの操作をすると、「見慣れぬ画面」に変わってしまいます。

その状態のまま、パソコンをシャットダウンしたり、システムトレーのアイコンを右クリックして「閉じる」を選択すると「ctrl」+「alt」+「delete」や「Taskmgr」で起動すると、次回以降、「見慣れぬ画面」で表示されてしまいます。

タスクマネージャを呼び出して、表示されている画面の外枠の部分をダブルクリックすると、あの、懐かしの画面に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした!!覚えはないのですが、タスクマネージャーの内枠の部分をダブルクリックしていたようです。内枠ダブルクリックでタブが出てきてもとの懐かしい画面に戻りました!何かの拍子に「プロセス」タブを選択していて、なおかつ内枠をダブルクリックしていたようです。データの羅列のような画面で、しかもそのウィンドウ自体に最小化や最大化や閉じる(×マーク)のボタンがなくてなじみのない画面だったので混乱していました。「内枠ダブルクリック」という新たな知識が身につきました。ありがとうございます!!