プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、10年後私たちの身の回りの機器が
どのように変化しているか、用いられる科学技術の簡単な説明を加えて考えてみてください。

例)「10年後の自動車には…」
  「10年後の携帯電話には…」

A 回答 (4件)

10年後の自動車には標準で何もしなくても話すだけで会話が出来るハンズフリー装置が付いていると思います。

後は曲がる方向を自動的に照らし出す事が出来るヘッドライトが標準装備。燃料電池だけで走る車の販売。新しいディーゼルエンジン搭載の新型車。事故の現場検証も兼ねてビデオレコーダー標準搭載の車。携帯電話に関しては話し放題+パケットし放題で今よりも安い価格での契約方法。書けばきりが無いですけれどこの位では如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たくさんの案を出していただき、参考にさせていただきます。
>携帯電話に関しては話し放題+パケットし放題で今よりも安い価格での契約方法。
これは、毎月高額な私にとって、あったらうれしいものです。

10年でどう変わるかな・・・。

自動車にも自動クルージング(高速道路を自動操縦)とか、
脳に端末を埋め込んで第3の目(カメラやパソコンモニター)からの
映像や音声が入ってくるかも。

なので、携帯電話も脳がダイレクトに神経接続して
手で操作しなくても良いわけです。
声もスピーカに出す事なく会話が出来るかな。

そうなると、遠く離れた誰かが見た映像や音が、見られる
サービスも繁盛するかもしれませんね。

この間テレビで、脳や腕の神経にコンピュータの端末端子を接続して、
ロボットの手を動かすななど、カメラの映像を視覚野に繋ぐなど、
脳に繋げた機械で、マウス代わりキーボード代わりに使うなどの、
番組をやっていました。

なので、サイボーグか、腕や足(手足の指先までも)ロボットに
置き換えているかも知れませんね。

チャフや電撃に弱いかも。

しかも、脳にInternetExplorerを操作するが如く
情報のやり取りが出来る様になるかも知れませんね。
そう、一部の日本アニメの、一部のアメリカ映画のように。

でも、戦争でも起きなきゃ脳にコンピュータのバススロットのような
端末(ポート)や外部記憶装置をつけないと思うけど。

パワードスーツは自動車に取り変わったりして。
500Kgを持ち上げる力持ちにすぐなれるし。
車輪とモータを付けて、トランスフォーメーションで
移動手段に使えば駐車場もいらなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この間テレビで、脳や腕の神経にコンピュータの端末端子を接続して…
そんな番組をやっていたんですか!!知りませんでした。
voussortezさんの通り、10年後はサイボーグができる世の中になるかもしれませんね。

・国産宇宙事業を期待します。

・自動車は、政府のバックアップや原油供給の問題が大きくなればハイブリッド、代替燃料機関が広まるでしょう。ナイトビジョンの装備。ハイウェイでのオートドライブ。
・携帯電話は、電話・AV・身分証明・クレジットカードなどあらゆるサービスの端末になるでしょう。

★10年後の希望
・個人的には、原子力や化石燃料に頼らない電力自給率120%
・モーター駆動の車輌・船舶・国内旅客機の普及。
・食料自給率の100%
・歴史、領土問題を解決して、ITにより距離を越えたアジア・アラブ・アフリカ・オアセアニア・南米の経済圏の確立
・あらゆる技術を投入して、発展途上国という言葉を死語に
    • 0

10年後の洗濯機はアイロンまでかかります。

セーターもスーツもなんでも洗えます。中に入ってるものをきちんと区別して汚れのガンコなのには自動で漂白剤がかけられます。

10年後のTVはコンセントを入れるだけで地デジが見れて、クイズミリオネアに参加できて、火曜サスペンス劇場では自分で犯人を推理して、崖っぷちで謎解きが体験できます。

10年後のCDはネットで購入して、PCに空のディスクを入れたらそこに焼いてラベルを貼ってCDドライブのトレイから出てきます。同時にプリンタからジャケットが印刷されて出てきます。

10年後のオーディオはスピーカーも無線になって好きなところにコードなしで設置でるうえに人の場所を感知して右スピーカーと左スピーカーの音を微妙に調整して偏りなく音が聞こえます。

10年後の吉野家では無事牛丼が売られています。
    • 0