アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は大変頑固でわがままで、なんでも億劫がり すぐに怒り出します。無口だし。
65歳です。小さな会社の社長をしていますが会社でも ムツ~っとした顔をしているときもあります。
私と母がいつも話すのに緊張してしまいます。全然悪い人ではないのですが、性格?もしくは高血圧や、糖尿などの薬のせいで?どうしてなのかわかりませんが、いつも不機嫌です。もう少し陽気にすればいいのになと思いますが・・
どう扱えばいいんでしょうか。もう困ってしまいます。

A 回答 (4件)

お父さん思いの娘さんですねえ。


具体的な解決法は思い浮かびませんが、質問者様は一人っ子かきょうだいが女性ばかりですか?

もしそうなら、あなたが結婚しようと思って彼を紹介したら、一緒にビールを飲んだりしたときに「オレは息子がいないから、こうやって飲むのが夢だった」なーんていうかもしれませんね。

無口で頑固だけど、家族に愛情が感じられます。愛想がいいばかりが人間じゃないから、そういうのがおとうさんらしさだと思ってあげてください。
何かしてあげたくても私の父はもうあの世にいっちゃったんだ。生きてるうちに親孝行してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
どんな性格のお父さんでも、お父さんは私のお父さんですね。
とても大事です。
私は一人っ子だからとても大事に育てられたんだと思います。
親孝行できるときに喧嘩なんてしないで、仲良くできる方法を考えます。私は涙もろいのでちょっと涙が浮かびました。

お礼日時:2006/05/05 23:12

貴方は優しい方ですね~。

たぶん、まだお若いですよね。お父さんのことを気に掛けてあげてるだけでも立派です。お父さんのことは嫌いじゃないし、もっと素直な可愛いお父さんを理想とされていると思います。間違っていたらごめんなさい。まぁその年で変わるの無理でしょうねェ~。お母さんと2人で遊びに行った時にでもお父さんの好きな食べ物やお酒などを買ってあげたらそれは喜ぶと思いますよ。そうやってお父さんの事をわざわざ相談している娘がいるだけでもお父さんは幸せ者だと思うけどなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
今日父は入院しましたが、病気ではなかったことが検査でわかりました。これからはもっと優しくできるように努力したいと思います。
お返事が大変遅くなってごめんなさい・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 20:32

質問者様のお気持ちよくわかります。


私の父(69歳)も全く同じタイプの人間です。
今日も母と悪口大会を開いていました(笑)。

うちの場合はもうほったらかしにしています。
文句言ってやろうと思ったこと何度もあったけど、この年で性格なんて直らないし、ああ言えばこう言うし、結局こっちが疲れるだけ。
それよりも、母と一緒においしいものを食べに行ったりして、こっちはこっちで楽しくやったらいいや、てな感じで最近は過ごしています。

どうやら団塊の世代のお父さん方はこういう人が多いみたいですね。
うちの母のお友達も旦那様に呆れている人が多いですよ。

すみません。全然何のお役にも立たない回答で申し訳ありませんが、困っているのは質問者様だけではありませんので、お互い頑張りましょう(!?)ね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか仲間?がいてほぉっとしてしまいました。
お父さんの扱いに本当に困ってしまいます。
なにをしても、ぶつくさ文句を言って可愛くないんですよ。
すぐに声を荒げて、つい無視したくなります。
私も母とどっかに行こうとすると、それはそれで【どうせ僕がいると迷惑なんだろ、オレを仲間はずれにして!】と子供みたいなことを言ってすねてしまいます。どうしようもありません。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:00

性格。

。仕事人間なのかな たまには一息入れる意味で家族旅行がいいかも。ほぐれるかも。一時だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行なんていったら、【オレはここで待ってるから、あんたはお母さんと見てきなさい】とか【そんなところに行ってもつまらない】とかもくの連続で疲れてしまうんです。困ったお父さんなんですよ^^;メッセージありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!