天使と悪魔選手権

Microsoft Access 2000で作成したファイルをAccess ランタイムで開くと
date関数やLeft関数が使えなくなりエラーがでました。何が原因でしょうか?

■開発環境
・WindowsNT4.0+Access2000
■使用環境
・Windows98SE+AccessRuntime

検索用
アクセス・Runtime・Visual Basic Editor・ライブラリ・参照設定

A 回答 (2件)

あ、これはMDBの参照設定が壊れたときに出る現象ですよね。

Access97の時にはこの現象によく遭遇しましたが、Access2000ではそれほどお目にかかったことがないですねぇ。

以下のやり方で修復可能かと思いますが、これでもダメなときも…

1:MDBを同じ名前で別のフォルダに新規作成する。
2:異常のあるMDBの中身を新MDBに全てインポートする。
3:新MDBの参照設定などを旧MDBと同じにする。

あ、あと、Office2000のサービスパックは導入されてますでしょうか?
まだでしたら、是非。
http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか?

それとも、その特定の環境だけですか?

その辺りの切り分けは出来ているのでしょうか?

出来ているのだとしたら、次に、
・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしてもエラーになりますか?
・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか?

等、できれば貴方が努力したことも併記して頂けると助かります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答に対する補足ですが、
>すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか?
> それとも、その特定の環境だけですか?
Runtimeで使用しているのが2台ありますが、どちらもエラーになります。
Access2000で使用した場合、動作します。

>・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしても
> エラーになりますか?
関数が使えるかどうかの確認として、[フォーム]"Form1"に
[テキストボックス]"Text1"を作成して以下のように確認しましたが、
正常に動作します。
・"Text1"の[既定値]に"=date()"とする。
・"Text1"の[ダブルクリック時]に[イベントプロシージャ]を作成。
Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer)
Text1 = Date
End Sub

>・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか?
よく分からないのですが、以下のような感じにするのですか?
Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer)
Dim str As String
str = Date
Text1 = str
End Sub

よろしくお願いいたします。

• 0