天使と悪魔選手権

10・11月に、北欧へのハネムーンを考えているのですが、
分からないことだらけなので、教えていただきたく。。

1.料金は大体いくらくらいかかるのでしょうか?
  上を見ればきりがないと思うので、「いくらくらいから」という質問にさせていただきました。
2.10月11月はオーロラツアーが多いかと思うのですが、
  あまり興味がありません。。
  建築やインテリアデザイン等を見たいと思うのですが、
  お薦めがあったら教えてください。
3.寒い寒いとは聞きますが、どのくらい寒いのでしょうか?
  日本の冬服で耐えられる寒さなのでしょうか?
2.お薦め旅行会社があれば教えてください。

A 回答 (3件)

NO.1 回答の者です。

追加情報いたします(ご存知だったらごめんなさい)

TVの夜の時間帯にやってる「世界の車窓から」(5分位のです)、
3月後半から5月末まで北欧特集ですよ。
デンマーク(コペンハーゲン)→スウェーデン北上してノルウェーに入り→ノルウェー南下してベルゲン終着です。

ちょうど今、スウェーデンからノルウェーに入るところです。
撮影が1月~2月ですからイメージわくかも知れませんね。
HPでは、今までのシーンの写真と解説が見れますよ。

我が家ではこの5分間でかなり話が盛り上がります(見逃してしまうこともよくありますが。。。)
また北欧行きたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
youizmさんはとっても拘りをもたれていて、充実した旅を送られたようですね!
情報収集もきちんとされていたようで…。
私はなんとなく北欧がいいかな、という程度なので、ぼったくりツアーでもきっと気づかないでしょう(笑)。
少し勉強したほうがよさそうですね。

世界の車窓から、見せていただきます。
有難うございます。

北欧は、よほど北に行かなければ(オーロラよりもインテリアに興味があるのなら、おそらく南部ですむでしょう)、北海道くらいの気候だと思います。

行ったことありますか?

ちなみに、防寒具としてもっとも最適なのは、厚めの上着。
東京とは違って、室内はとにかく暖かいです。だから、下着類で厚着をしすぎると暑いので、中は普通のカットソーとかでも良いと思います。
北欧に3年間住みましたが、「ほっかいろ」は一度も使いませんでした。真冬の北海道にも行きましたが、こちらも北欧と似ていて、室内は暑いし、車移動だったので、ほっかいろは不要。

今までの人生で、一番寒いと思ったのは、東京の会社のオフィスです。(ほっかいろ必須)

以上、気候に関してはそんな感じです。

値段やおすすめの場所は、よくわかりません。
住んでいると、消費税が25%とはいえ、東京よりはお金がかからないと言う感じでした。
旅行者にとってはどうなのでしょう?

また私は田舎に住んでいたので、観光地の詳細もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
北欧に3年も住まれたんですね!
北海道には行ったことがあるので、何となく気候の想像はつきます。
住まわれていて、お金がかからないというイメージだったんですね。
観光地や都市部では魅力的なものが沢山あって、お金を使って
しまいそうなイメージです…。あくまで私の場合ですが。。

どうも有難うございます。

はじめまして。

4月下旬に北欧(デンマーク・ノルウェー)に行ってきました。
私の場合も世間一般でいうハネムーン旅行ですがツアーでは行かず個人旅行だったので、全て自分達で計画・行動するというまた違った意味で2人で楽しい旅行でした。
これも治安の良い北欧だからできたことだと思います。
そういう旅行にしたのも、希望通りのツアーがなかったりホテルにこだわりたい(デザインホテル等)ためです。

美術館や城も多いですし雑貨やカフェもおしゃれ、電車やバス等の交通機関は日本並みに正確です。
フリーパスカード(名所と交通機関が無料)を使って、フリーツアーでいろいろ散策するのもいいかも知れません。

冬は体験してないので分からないのですが、10月11月はもう日中10度をきります(マイナスにはならないと思いますが)、日没も5時前後ですから東京の真冬という感じでしょうか。(行く場所によってもかなり差がありますね)
カイロやタイツとかあると重宝かもしれません。現地調達といっても税金が高いですから(25%位)・・・

北欧専門旅行会社というと。。。
フィンツアー、ネットトラベルサービスがお薦めでしょうか。

日本人がワーッと押し寄せる場所ではないので、情報や手段も十分でないので大変ですよね。旅行体験談や現地のHP(英語が多いです)で地道に情報収集して楽しい思い通りの旅行にしてください。
    • 0