【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

最近、迷惑メールに添付ファイルがついてきます。
mai2006.jpgやyumi2006.jpg
というファイルなんですが、拡張子がjpgならば開いて問題ないのでしょうか?開かないのが一番なのは判っているのですが、怖いもの見たさというかスケベ心で開いてみたい気持ちもあります。
メールソフトはAL-Mailです。

A 回答 (2件)

Windows XP だと仮定します。

スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ
と開いて行くと、その中に「拡張子ではなく内容によってファイルを開くこと」というのがある筈です。これが「無効」になっていることを確認しましょう。
「有効」になっていると、拡張子が jpg であっても実は exe である場合、この exe が実行されてしまいますので、ウィルスだったら感染します。
ただし、実際に jpg 画像であってもウィルスである可能性もあるらしいので、私は「無効」でも開くことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているOSはXPです。
回答にありましたとおり設定を変更しました。
ありがとうございました。

こんにちは。

お気持ち分からないでもありません。
同じような衝動にかられます(笑)
私はぐっと我慢してますけどね。
jpg が画像である保証もないし、どうせまっとうな物じゃないんだし。
近々にリカバリ予定があるなら開いてみてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうですよね。まっとうなものじゃないのは判っているんですけどねぇ。スケベ心が・・・。