電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年にkienuというファイルアップローダーに無期限でアップロードしたものがあるのですが、サイトがファイルアップローダーではないサイトになっていたっぽいんですよね。ファイルアップローダーのサービスは終了したと言うことでしょうか? それなら無期限でアップロードしたものも既に消えていてくれていますよね? 当時、本当にアップしたいファイルをアップする前に試しに適当な音楽か動画をアップしてみて試しにダウンロードしてみたりしたこともあるのですが、法律とかよく分かっていない子供だったので、著作権のあるファイルをアップしてしまった気がします。もしファイルが残っているのだとしたら困ります。といってもアカウント不要のアップローダーだったので、もしそのファイルが誰かに見つかったとしても誰がアップしたものかは分からないとは思いますが……

しかし、上記の文章を書いたあと、2020年6月25日にPCでkienuを開くと偽物のMicrosoftに繋がり、音声でウイルスに感染していますと言われました。ウイルスバスターに引っかかりませんでした。URLもなんか可笑しかった気がするし、詐欺サイトなのでしょう。親にも相談してそのままシャットダウンしました。(因みにMicrosofteditorで開きました)
そのサイトを開いた時、なんか変なファイルのダウンロードが保存するか開くかと出ましたが×を押して消したと思うのですが大丈夫でしょうか? 一応ウイルスバスターでスキャンしましたが問題はありませんでしたが高性能なウイルスでソフトに引っかかっていないのではと思ってしまいます。
確実な方法はシステムの復元だと思うので6月15日に復元しました。しかし何もPC内が変わっていなかったのです。6月15日以降に作成したファイルや更新したファイルは復元する前から何も変わっていなかったのです。何故でしょう? 復元取り消した方が良いですかね? 皆さんはどう思いますか? と言うかそもそもkienuを開いたら何故偽物のMicrosoftに繋がったのでしょう? 何処開いたら今回みたいな詐欺サイトに繋がってしまうのか分からないとネットなんて、教えてgooやyoutubeやTwitterのような有名なサイトくらいしか安心して使えないんですけど。

質問者からの補足コメント

• 少し調べると、システムの復元は過去にタイムリープするのではなくシステムを戻すだけの様です。勘違いしてました。
    それでも分からないことも残ってるので「kienu」についてと「偽物のMicrosoft」についての回答をお願いします。

• 今気づきましたが、質問の種類がgmailになっていました。
    gmail関係の質問をよくするので間違えてしまった様です。
    すみません。

A 回答 (4件)

追加

>中学生の頃分からずに著作権のある音楽をアップロードをアップロードしてしまったかもしれない件については何も心配することは無いのでしょうか

中学生のした著作権のある音楽をアップロードは、悪意ある詐取/詐欺事件などの犯罪でないので著作権協会から追及されることはないと思います。(膨大な違反行為に全ては対処しきれない)

>偽物のMicrosoftに繋がり、音声でウイルスに感染していますと言われました
>仮に感染していたとしてもウイルスは消すことが出来たと考えて良いのでしょうか

そもそもウィルスではなく、アドウェア・マルウェアに類するものだと思います(ウィルスでないので検出もできないしウィルスも消せない)。偽ソフトを買わせるためかサイトに誘導し個人情報を盗む目的であって、トロイの木馬のウィルス/ワームではないと思います。(正規のWindows システムファイルに潜むウィルス・ワームは個人情報を盗むため外部に「送信」します。ウイルスバ*ターには「パーソナルファイアーウォール機能」もついているので「有効」の場合、入るものを遮断/ブロックし、出るものには警告しているはずです)・・・(スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策としては不備でも。ファイアウォールの遮断/ブロック及び外部に送信するものを警告する機能は効くはず。警告がなければ感染していない可能性あり)
つまり安心していいと思います。

ところでウイルスバ*ターは毎年最新版に更新していますか?(古いままだと効果は期待できない)
ウィルス対策ソフトは競合するので、重複インストールできませんが、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトとは競合しません。但しインストールが増えるとそれぞれ更新するし、PCが非常に重くなる。(せいぜい一つ程度しかインストールできない)
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
これで、今回の件はもう安心だということが分かりました。
ただ、過去に色々なフリーソフトや素材などをダウンロードしていたので実はそれらの中に悪意のあるファイルが混ざっているんじゃないかと言う考えが増えました。

ウイルスバスターは今は最新バージョンですが、今までしっかりとアップデート出来ていたかは不明です。
インストールさえしていれば安心だと思っていたので……

他の質問内容を拝見しました。

根本的に「kienu」と「偽物のMicrosoft」を見たことがある人しかわからない問題ですが。
考えられる予測程度はできます。ただ、あくまでも予測ですので、必ずではありませんのでご了承ください。

まず、終了したkienuというアップローダーが、起動時にパソコンとネット回線を自動的に繋がる状態のものであれば、元の所有者の手から離れ、まったく関わりのない他の人物(外国人)の手によって外付けリンクを組み込むことができるはずです。
これはフィッシング詐欺目的のサイトへ誘導させるためのものです。
今回はトロイの木馬のようなタイプだった可能性もあると思いますね。
念の為に、パソコンのコンピューター(マイコンピュータ)からダウンロードというファイルを開いて、中に見覚えのないファイルがないか確認しておいてください。もしあれば開かずにそのままゴミ箱へ。そして、完全に消去してから再度ウイルスチェックをしてください。
後は、kienuをパソコンから完全に消去すべきです。
コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を開いて、大元から消しましょう。
そして、二度とDLしないでください。

後、心配でしたらURLを確認してください。
大手こそ偽サイトが作られやすいので、URLのドメインが「jp」など日本のものであるかどうかがとりあえずは目安です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンショットなど撮っておけば良かったのですが、確か、少なくともURLはMicrosoftではなく、なんか少し変えた感じになっていたと思います。
URLをもう一度確認したいけれど、もう一度アクセスする訳にもいきませんよね……

追加

>×を押して消したと思うのですが大丈夫でしょうか? 

大丈夫。(絶対とは言えません。・・・トロイの木馬系のように、正規のWindows プログラムファイルに名前を変えて潜むものもあるから)

>一応ウイルスバ*ターでスキャンしましたが問題はありませんでしたが高性能なウイルスでソフトに引っかかっていないのではと思ってしまいます

ウイルスバ*ターはウィルス対策専門のソフトであって、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策には不備な点もあります。なお、ウィルスにしても悪意ある人が作成し、配布し、それをウィルス対策ソフト会社が見つけて、対策し、対応版(修正版/追加版)をダウンロード可能にしても、ユーザーが実際にダウンロードするまで、かなりのタイムロスがあり、その間にウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染する可能性はあり得るので、ウイルスバ*ターをインストールしていても、絶対安全とは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

感染しているか心配だったのでシステムの復元を行いました。
ただ、Dドライブのシステムの保護が無効になっていたり、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を有効にしたままやってしまったのですが、これで、仮に感染していたとしてもウイルスは消すことが出来たと考えて良いのでしょうか?

>2015年にkienu・・・アップローダーに無期限でアップロード

アクセスを30日未満で継続しないと「消える」クラウドストレージでは?(「消えぬ」ためには度々アクセスしないと)既に無効です。

>2020年6月25日にPCでkienuを開くと偽物のMicrosoftに繋がり、音声でウイルスに感染していますと言われ

「ウイルスに感染しています」が嘘なので無視する。
ちなみに私もアマゾンサービスジャパンから偽のメールが入り発信元のアドレスをみるとアマゾンではなく、tig*r@df.jipait*p.com(メールが来る度に変更されている)とあり明らかに違い、アマゾンではないと分かります。

フリーソフトなどダウンロードすると同時にアドウェア・マルウェアが仕込まれることがありインストール時(注意深く)チェックを外す必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偽物のMicrosoftの方は皆さんお答えいただきましたが、中学生の頃分からずに著作権のある音楽をアップロードしてしまったかもしれない件については何も心配することは無いのでしょうか? kienuはURLを公開しなければ誰にも見られないそうですし、アカウント登録も無かったので、消えているとは思いますが、もしファイルが残っているとしても私を特定することは不可能ですよね?