性格いい人が優勝

ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスのソフト、『スーパーマリオアドバンス4』をプレイ中に起きました。
短時間(1分から3分位だったと思います)手を触れていなかったら突然画面が真っ暗になってしまい、ボタンを押しても反応しなくなりました。
やむなく一度電源を切って再プレイしましたが、当然ながら以前のセーブ直後からの開始となってしまいました。
本体は閉じていませんのでスリープモードになったとは思えませんし、
バッテリーは満タンに近い状態です。
電源ランプの状態は「緑色で点灯」です。

これは故障なのでしょうか?
判る方がおられれば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

故障と考えるまえに・・・ ちょっと待ってください。

それは そのソフトの「オートスリープ」が働いたのでしょう。
オートスリープは ONにしていると 1分間ボタンを押さなければ、
自動的にスリープ機能になります。
 その設定は 「SUPER MARIO BROS 3」「MARIO BROS」のゲーム選択画面で、
「L」か「R」ボタンを押して設定できます。

ニンテンドーDSで ゲームボーイアドバンスのソフトを使用している場合は、
閉じてもスリープ機能にはならず、アドバンスソフトの操作に準じて
スリープ機能にする必要があります。

スリープ機能の解除には そのゲームの場合は
「L、R、SELECT」を同時に押してください。
 また 今のオートスリープを使いたくない場合は、
先ほどの通り ゲーム選択画面で「L」か「R」を押して設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

再開できました!
故障じゃないと判ってほっとしました。
丁寧なご説明ありがとうございました。