誕生日にもらった意外なもの

左手の中指と小指がなっています。痛みや爪がはがれる等もないのですが、2~3ヵ月続いているので少し心配です。仕事上、毎日軍手をはいていて、手は荒れやすいタイプではあります。また、指紋側にひび割れもよく出来るのですが、なぜか左手が多いです。原因と対処法についてアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もなっています。

最初は、爪の白癬菌が原因とか思って、皮膚科を受診しました。でも、手に出る場合
足にもなんらか症状が出ているそうです。
結局、乾癬が疑わしいということで、薬を処方してもらいました。この場合ひじやひざがカサカサして白っぽく
粉をふいた感じになっています。私もそこまでひどくないのですが、カサカサしていたので、医者が薬を塗って
様子をみましょうねという話になりました。
薬をぬって爪のでこぼこの感じがまだましになったという
段階ですが、早めに皮膚科に受診したほうがいいですよ。爪って治るまでに時間がかなりかかるようなので
覚悟していってくださいね。原因がわかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手に出る時は足にも出るとのお話ですが、実は左足の指の間や裏だけ、皮が蒸れてむけることがあります。左側だけなるので、何か原因があるということなんですね。放置しても恐いので、やはり病院で見てもらった方が良いですよね。ありがとうございました。

呼吸するとき、胸が痛かったり違和感がないですか?

私が自然気胸を患った時、似たような症状が出ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気胸という病名はどこかで耳にしたことがあります。爪にも症状が現れるんですね。ご回答を参考にさせて頂いて、私ももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。