プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男性が香水をつけること」についてのアンケートです。いろんな意見をお待ちしています。

(1)あなたは香水をつけていますか?
  (あなたが女性の場合)周りの男性は香水をつけていますか? 
(2)香水をつけ始めたきっかけは何ですか?
(3)香水をつけている男性をどう思いますか?
(4)その他、「男性が香水をつけること」についてのご意見

A 回答 (13件中1~10件)

 こんばんは。

 香水大好きなオヤジです。

(1)はい、つけています。ただ、私の周囲では、私だけかも。

(2)きっかけは色気づいた高校生位かな?(友人と色々お店を回って、これじゃない、あ!これいいかもとか、テイスティング?してました。)

(3)強い匂いをする香水をしているのは、正直”お馬鹿”だと思います。特に、50代以降の、”マンダム?”って感じの臭いのは、頭にすら来ます。

 また、若い子で3m先から臭ってくるのは、”可哀そう・・・”と思ってしまいます。

 他の質問者様も仰る通り、”傍に来ると香る”ってのが、色っぽいんです。男女問わず。

(4)とにかく、強い臭いは、世間の迷惑です。マリリン・モンローが、寝るときシャネルの5番をつけて寝るといのは、有名なエピソードですが、強い香りが好きなら、モンローみたいに家の中だけでしてくれ~と思います。

 私自身は、”自分の好きな香りに自分が包まれたい”というのが香水を利用する理由なので、自分がその匂いをする事が出来るだけつけます。

 女性で言う”下着”を楽しむみたいに、男の香水は楽しむ物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答下さったほぼ全てのかたが仰るように「ほのかに香る」つけかたをするのがいいのですね。「自分の好きな香りに自分が包まれたい」や「女性で言う”下着”を楽しむみたいに」というように、他人に対してだけじゃなくて、香水をつけた自分自身が楽しめるものでもあるんですね。

お礼日時:2006/05/10 22:03

女性です。



1.周りの男性はつけている人が5分の1ぐらいかな。

2.私ですか?きっかけは覚えていません。気がついたらつけてました。香り系は好きです。

3.素敵です♪

4.大大大賛成です!ただし、つけすぎは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。周りの5分の1くらいの男性がつけていらっしゃるのですね。香水の似合う男性にはファッション感覚などにもすぐれている人が結構多いみたいですので、更に素敵に見えるようですね。僕もいつか香水の似合う男になれるかな。

お礼日時:2006/05/09 22:51

1.自分の身内にはいませんが、私は、書店で仕事をしていまして大変多くのお客さまがいらっしゃるのですが、いい香りの男性は時々います。


3.程よく香る程度だったら、いいと思います。
4.香水だとかなり香りがきついですから、慣れないと難しいですよね。男性だと、コロンのほうが多いのかな~なんて思ってました。
で、香水をつける男性ですが、やはりそれなりに清潔感溢れる、おしゃれな男性でないと香りだけが浮き上がっちゃって違和感があります。
でも、やはりいい香りの男性は、そういう事に気を遣っているだけのことはあって、大体さわやか好青年ですね。
年配の男性は残念ながら、いろんな香りがきつ過ぎて正直言いましてうっとりするような方はなかなかいらっしゃいませんね。残念です。
いい香りの似合う素敵な男性になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。書店で仕事をされていたら、毎日たくさんの人と接する機会がありますね。やはりほどよく香るのがよいのですね。それにみなさんの回答を見ていると、香水はファッションの一部なのでその人のセンスも問われそうですし、おしゃれな人がつけるのと、そうでない人がつけるのとでは、かなり印象が違ってきそうですね。いい年のとり方をしないと、いい香りの似合う男性にはなれないかもしれません。ダメもとで頑張ってみます 笑。

お礼日時:2006/05/08 03:15

28歳女性です。


1,私はたまにつけてます。
 会社の上司でおしゃれな人(うちの会社の私のいる部署は技術者のところなので服装が比較的自由)で、一人いる位です。

2,すごく気に入った香りを発見したから。
 よく女性は彼氏が変わると香水を変えると言われますが、今まで彼氏が変わっても香水は変えたことがない位気に入っています。

3,基本的に「えー・・・」と思っちゃいますね。
 でも、1,で述べたおしゃれな上司(45歳)は、全然違和感がありません。
なんとなく服装や髪型の一環となっている感じがいいのだと思うのです。

4,基本的に男性女性問わず、香水はちょっと・・・。ですね。
特に女性できつすぎたり、たぶんアレルギーがひどいのもあると思うのですが、特定の匂いだとくしゃみが出ちゃうんですよね・・・。

私が香水を付ける時、心がけているのは「抱きしめたときに感じる程度」なんです。
なんか良くないですか?
お?って感じが。
もの凄く近い距離でしか感じられない匂いがいい匂いだといいなぁ~~と思いまして。

エレベーターで充満してしまうようなのは、こっちもその匂いがついてしまいそうで、イヤですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。僕は今のところ恋愛経験が全く無いのですが、「女性は彼氏が変わると香水を変える」と言われることがあるんですね(彼氏によって香りの好みが違うからかな?)。会社の上司の方のように、香水がファッションと一体となっているといいのかもしれませんね。服とかがずっと一緒なのに香水だけつけても違和感があるのかもしれません(僕のことです 笑)。「抱きしめたときに感じる程度」ってなんだかいいですね。もし僕に彼女がいたとして、抱き寄せた瞬間にフワッとほのかに香水のいい香りがしたら、それだけでクラクラしちゃいそうです。こうやって男性はだまされていくのかも 笑。

お礼日時:2006/05/07 23:54

こんにちは。



(1)つけていないです。

(3)と(4)を兼ねて。
仕事の絡みである台湾の年配の人(男性)に接したことがあるのですが、
その人がつけていた香水?は、お茶の香りがしてよかったです。
香ばしくて少し甘みのある匂いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お茶の香りがする香水っていいですね。お茶の葉にはたしか消臭成分も入っていたように思いますし。台湾の方にお会いになる機会があったとのことですが、外国の人は男性の香水に対してどんな考えかたを持っていらっしゃるのでしょうね。ちょっと興味がありますね。

お礼日時:2006/05/07 23:27

20代♀です。



(1)自分ではつけません。
 周りの男性は何人かつけています。

(3)つけること自体は良いと思います。少なくとも汗臭いとか体臭よりはマシと思います。
 ただ、ちょっとキツい香り(感じ方に個人差がありますが)だったり、つけすぎであったりするとアイタタな人だなぁと感じます。
 学生、社会人、職種・業種によっても違うでしょうが、TPOを考えてさりげなく付けている方は素敵だと思います。

(4)自分は現在医療業に就いていますが、病院スタッフが香水を付けるのは良くないと思っています。
 事務員ならともかく、患者さんに近い臨床スタッフは付けないほうが好ましいのでは?と思っていますが、一般の方はどう思うのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。男性が香水をつけること自体は、それほど違和感を持たれていないみたいですね。つけ過ぎにだけは気をつけないといけないみたいですね。僕がもし入院していたとして、臨床スタッフの人が香水をつけていたらどうかと少し想像してみましたが、やっぱりほのかに香る程度ならいいような気はします。ただつける香水には気をつけてほしいとも思います。キツイ香りはちょっとどうかと思います。

お礼日時:2006/05/07 23:25

中年女性です。



1. つけてますよ。高1から。
  当然のエチケットのようにいわれる家で
  育ち、最初の香水は兄が選んでくれました。
  グリーンノート系のさわやかな感じのでした。

  そんな訳で私の実家では父も兄も
  自分の決まった銘柄の香水をつけていました。
  結婚したら、婚家では香水は「下品なもの」と
  されていて驚きました。しばらくは私も
  猫かぶって遠慮していたけど。
  いまは50代の夫も高3の息子も
  当たり前につけてます。

2.前述のとおりきっかけはないです。
  高校生くらいになれば当然・・という家でした。
  習慣のなかった夫がつけ始めたきっかけは
  加齢臭を気にして、です。

3.わたしは普通のマナーでさえあると思ってます。
  とりわけいい香りの男性が通り過ぎると
  あぁステキ とか 上品な人 とか思います

4.汗や加齢臭などの体臭とうまくまじりあって
  その人独特のよい香りにしてくれるのが香水。
  汗臭い、足のムレの匂い、老人臭 などなどを
  漂わせているのは迷惑でさえあります。
  香水をほんのりとつけるのは
  人間関係のちょっとした気遣いだと思っています。
  香水きらいの義父・義母の老人臭さには参ります。
  車に乗せたくないくらいです。運転中息をとめたりする。

香水にご興味のある若い男性と拝察しました。
ぜひチャンレンジしてみてください。
値段に関係なく、お好きな香りを少量、というのが
コツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「香水は下品なもの」という考えもやっぱり残ってはいるのですね。でも今では旦那さんも息子さんもつけていらっしゃるということは、一度つけ始めるといいものだと思えるからなのかも。ビシッとしたビジネスマン風の若い男性の近くを通るときにほのかにいい香りがしたりすると、男の僕から見ても「仕事ができる人かな」と思います。清潔感がありますしね。僕も他人の体臭が結構気になってしまうタイプなので同感な部分が多いです。チャレンジしてみようかな、と思ってきています。

お礼日時:2006/05/07 23:18

1)たまに。


 います。強烈な香りで頭痛がすることがよくあります
2)おしゃれと体臭ですかね。デオドラントスプレーした後につけてます。
3)ちょっと違和感がある。強烈な香りを漂わせている人を見ると歩く芳香剤!?と思ってしまうことが多いです。
4)さらっと身に纏うようにつけてくれるとありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。デオドラントスプレーをした後に、さらに香水をつけていらっしゃるのですね。いい香りがするわけです。少し年齢を重ねてしまうとどうしても加齢臭を隠すために大量の香水をつけることがあるのかもしれませんが、やっぱり「ほのかに香る」のがいいみたいですね。

お礼日時:2006/05/07 23:11

1、つけません


3、別になにも。
4、そうしたいと思ってしてるなら別にいいんじゃない?程度の関心かなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。僕も今までつけたことはないのですが、特につけている人をどうこう思ったことはないですからね。気にするものでもなければ、他人に気にされるものでもないのかもしれません。

お礼日時:2006/05/07 23:07

はじめまして。



(1)はい、つけています。
(2)プレゼントでもらってからです。それまでは興味もありませんでした。
(3)いいとも思いませんし悪いとも思いません。
(4)女性同様つけ過ぎなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。プレゼントでもらうこともあるんですね。僕も女性のきつい香水(年齢が高めの人に多いかな?)の香りはかなり苦手ですが、ほのかに香る程度なら男性でも問題ないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!