アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPで動作する、Unicodeの編集が可能なテキストエディッタを探しています。
サイズは気にしません。高機能のソフトウェアが良いです。
条件としては、以下の機能を有しているとありがたいです。
・Windows XP HomeEditionで動作する。
・EUC-JPからUTF-8への変換が可能
・日本語以外のUnicodeの使用が可能。
・フリーソフトであること。

A 回答 (6件)

EmEditor Freeはどうでしょう。


(私自身はEmEditor Professional(シェアウェア版)ユーザですが。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速使用してみました。
韓国語が表示できませんが、中国語、ドイツ語、共に問題ありません。
多分、韓国語が出ないのは、ユニバーサルフォントが入っていないからでしょうか?
もう暫く回答を待ち、これ以上のソフトが見つからなければポイントを発行いたしますね。

お礼日時:2006/05/08 22:03

私はメモ帳を使ってますがメモ帳はだめですか?



FONTはあまりきれいなフォントではありませんが、
Arial Unicode MSを設定しています。

・Windows XP HomeEditionで動作する。
・EUC-JPからUTF-8への変換が可能
・日本語以外のUnicodeの使用が可能。
・フリーソフトであること。
の条件だと、
・EUC-JPからUTF-8への変換が可能
以外は満たしています。

EUC-JPからUTF-8への変換は自分はIE使ってます。
textをIEで開いて、保存をUTF-8にすればできます。

でも、高機能ではないですね。。。

この回答への補足

私も最初はメモ帳を使用していたのですが、あまりにも保存フォーマットが象徴的過ぎるので、現在は使用していません。
一言にUnicodeと言っても、リトルエンディアン、ビッグエンディアン、BOMの有無など、その仕様は複雑です。
それらの設定が出来ないことがあまりにも大きい環境での動作も視野に入れているため、エンコードの設定はなるべく詳細に出切る方がよいのです。
色分けなどの機能のある製品が良いというのも、ありますね。
メモ帳ですと、検索/置換が非常に面倒ですし。

補足日時:2006/05/10 23:06
    • good
    • 0

全く詳しくないんですが、このソフトじゃ駄目でしょうか?


真魚[まな]
http://mana.ikuto.com/
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020529 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を参照しましたら、作者自身がEmEditorを紹介していますね。
やはりEmEditorが良いみたいですね。

お礼日時:2006/05/09 22:01

#3です。



デフォルト状態(多分、日本語)でハングルが表示されないのは、Windows XPの設定上の問題です。

対策としては、
(1) ハングルが必要な時だけ、表示フォントを韓国語(GulimCheなど)に切り替える。
(2) 参考URLを元に「MS Gothic」のFontLink設定を追加し、「MS UI Gothic」と同一内容にする。

私自身は(2)を使っています。

参考URL:http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニバーサルフォントを使用しましたら一応の表示は確認しました。
ですが、(2)の方法も試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:00

>中国語や、独逸語を入力できません。


>えっと、Unicodeが使えるわけではなくて、日本語以外のUnicodeも正常に入力出切るソフトを探しています。
これはまずエディタの問題ではなくてIMEの
問題でしょう

この回答への補足

ごめんなさい、説明が足りなかったみたいですね。
えっと、殆どのテキストエディッタはUnicode対応といっていても内部処理をShift-JIS等で行っています。
そのようなソフトでは、Shift-JISの範囲外の文字はいくらUnicodeで保存しても文字化けしてしまうのです。
私が求めているのは、内部処理までUnicodeを使用し、日本語(Shift-JIS)で定義されていない文字も使用できるソフトなのです。

補足日時:2006/05/08 21:47
    • good
    • 0

oeditは如何でしょうか?



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/oedit/

この回答への補足

えっと、このソフトは使えません。
中国語や、独逸語を入力できません。
えっと、Unicodeが使えるわけではなくて、日本語以外のUnicodeも正常に入力出切るソフトを探しています。

補足日時:2006/05/08 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに早く回答していただけるなら、無謀なことをせずに、回答を待っているのが良かったですね。
うぅ、愚痴ですが、ワードパットで編集したらあんなにがんばったのに、全て"?"になって、アノ苦労は…。

お礼日時:2006/05/08 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!