プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルディスクのプロパティで、”ドライブを圧縮してディスク領域を空ける”がありますが、ディスク領域が広くなる以外のメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

やめたほうがいいです。



現在ローエンドモデルでも100GBを越えるHDDが搭載される時代において
わざわざドライブ圧縮をするメリットはありません。

Windows95の出始めの頃はHDDが1G未満だった時代で
気軽に増設出来る値段でなかったので
その頃は確かに結構使われていたツールです。
どうしても試したいのなら止めはしませんが、
圧縮処理にものすごく時間がかかる割には
大して容量増えません。

今や250GBのHDDが1万円前後で購入できる時代です。
そんな過去の遺物を使わずとも
ほんの少しのコストと手間でHDDの増設が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧縮しようとしているPCのHDDが40Gしかないので、、
確かにおっしゃるとおり素直にHDDを購入したほうが良さそうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:50

 別の意味でやめた方がいいです。

圧縮すると、ファイルの読み書きに余計な時間が掛かるようになり、コンピュータ全体のパフォーマンスが低下するからです。

 コンピュータを使うたびに、その遅さにイライラしながら使うよりも、外付けのHDDを購入して快適に使う方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧縮はパフォーマンスが落ちてしますのですね、
早速HDDの購入を検討してみます。

お礼日時:2006/05/09 06:32

大抵の場合、ディスク容量を圧迫するのは動画や画像といった圧縮できないファイルなので、そもそもあまり効果がありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1台のPCは動画や画像ファイルはほとんどありませんが40GBしかなく、残りが4GBと寂しくなってきました。2台のPC間でHDを共有できる外付けHDを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!