水戸市内、もしくは大洗で安くておいしい鮟鱇鍋のお店を教えてください。学生なので、手ごろなお値段であんこうを食べたいのです!できれば、アクセス方法も教えていただけると嬉しいです。車は持ってます。
るるぶとか、ホームページを検索しただけだと、情報が少ないんですよね。それにホントにおいしいかどうかわからないし。生の声を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜田館に行ってきました。初めての鮟鱇鍋、特に最後の雑炊が最高でした。家族も満足げだったし、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ屋のCMで…

こんにちわ(^^)v
えっと、今アメリカ屋のCMで使っているCUNEの曲のタイトルを教えて下さい!

Aベストアンサー

エアロビクス☆ガール という曲では ないのでしょうか?

参考URL:http://music.nifty.com/news/new/021125/m_13.htm

Qおいしいあんこう鍋のお店、教えてください!

 こんにちは。いつもお世話になってます。
さて、私はあんこう鍋を食べたことがありません。
毎年「食べたいな~、食べたいなぁ~」と涎を垂らしながら、夢見て終わってしまいます。
「今年こそは!」という意気込みなのですが、どなたか都内で、おいしいあんこう鍋が食べられるお店をご存じでしたら、
是非教えてください。
自分なりに調べたのですが、引っかかっているのが次の点です。

・店によって、値段の開きがかなりある。
これはいいあんこうを使っているとか、そういうことで違うのかもしれませんが、どれを目安にしていいか分からない。
・あんこうに真剣に取り組んでる(?)お店が分からない。(調べると、「あんこう鍋「も」やっています」的なお店が多い??)

・・・・・など書きましたが、結局、「初めてなんだから、うまいあんこう鍋が食いたい!」です。(苦笑)

できれば、
・そのお店のおすすめメニュー
・一人あたりの予算
などを教えて頂けると嬉しいです。

色々うるさいですが(苦笑)、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どっちの料理ショーで出てました
神田 新八
http://www.geocities.jp/t_sekizuka/tubuyaki/sinpachi_ankou/sinpachi_anko.htm

あと月島にあります。 ほていや
http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html

Q国体思想 水戸学 吉田松陰 

明治時代の国体思想はその源流は水戸学にあったと聞きました。
明治には吉田松陰の影響力が強く、松陰の尊皇攘夷思想が大きな影響緒を与えたと聞きました。
吉田松陰と水戸学、水戸学と国体思想の関係を詳しく知りたいので教えてください。
吉田松陰の学問の源流は水戸学ですか?
またその水戸学は主流派だったのでしょうか?
もし主流派だとしたら、国体思想を生み出したのは水戸学となるわけですか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「水戸学」
◎http://www.lib.ibaraki.ac.jp/mitogaku/s01.html
(水戸学)
●http://www5.ocn.ne.jp/~seigadou/news13.html
(水戸学重鎮の上書写し発見)
●http://www.sal.tohoku.ac.jp/~kirihara/thesis.html
(論文要旨)
◎http://komonsan.on.arena.ne.jp/htm/back-no.htm
(明治維新と水戸学)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/R/R271R100.HTM

Q「まっぷる」が「るるぶ」より落ち着いていて好きでしたが「るるぶ」化しているような気がしませんか?

還暦前後のシニア世代 男です、 若いときから旅行が大好きです。
変わった旅行を求めるのではなく、今もむかしも名所旧跡めぐり、グルメ旅目的です。

紙面構成がこれまでは落ち着いていた(「るるぶ」派からみたらダサい?)のが、
「まっぷる」のよさだと感じ、両誌一応店頭では比較した上で、「まっぷる」を買い求めています。
ただ最近の「まっぷる」
「まっぷる」としての良さが失われてきているような気がします。

最近の「まっぷる」は紙面や色使いが派手で、だんだん「るるぶ」化しているような気がします。
見ているうちに頭が疲れ、「胸焼け」がするというような感想を受けます。
くどい どぎつい と言う感じを持つようになりました。

10年ほど前の「まっぷる」を見ると、中身記載は古くなってしまいましたが、心地よい。

落ち着いた感じの「ことりっぷ」はまた別の路線ですが、なんとなく味気ない。
(特に男には内容が物足りない。・・・カミさんは喜ぶから同時に買うことはあります。)


・・・「まっぷる」の決定的なよさは、スマホアプリ・・・
まっぷる リンク
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mappleon.android.mapplelink&hl=ja
これがあれば、出先で本を開かなくてもたいてい大丈夫。地図会社である強みが出ています。
これは、「るるぶ」が追従できていません。・・・「まっぷる」が勢力拡大中?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年発行の旅行ガイド本シリーズのターゲットが若くなってしまい、
私のような還暦シニアには見にくい内容になってしまったのでしょうか?

今の旅行中心世代は、

1.10代~20代の女子旅・・・これは旅先でよく見かけます。
2.男子も含む卒業旅行
3.若年カップル
・・・・
ここで一気に世代が飛んで、
4.団塊世代 65歳以上 年金リタイア
この人たちも世代としての人数が多いから大きなマーケットだと思うのですが。
・・推測・・
トラビックスやクラブツーリズムなどの団体ツアーで動くからわざわざガイド本を買わない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

還暦前後のシニア世代 男です、 若いときから旅行が大好きです。
変わった旅行を求めるのではなく、今もむかしも名所旧跡めぐり、グルメ旅目的です。

紙面構成がこれまでは落ち着いていた(「るるぶ」派からみたらダサい?)のが、
「まっぷる」のよさだと感じ、両誌一応店頭では比較した上で、「まっぷる」を買い求めています。
ただ最近の「まっぷる」
「まっぷる」としての良さが失われてきているような気がします。

最近の「まっぷる」は紙面や色使いが派手で、だんだん「るるぶ」化しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

NHK(第一)が民放的になったようなものかと。私は昔、大河ファンでしたが、今はめったに観ません。旅行雑誌も棲み分けしてくれるといいんですけどね。NHKは(第二)があるので、助かっています。私もまっぷる派でした。今はあまり買いません。

年金世代も旅行するでしょうが、先々の心配が先立って、旅行に落とすお金は比較的少ないんじゃないかと思います。それか、考えなくてもいいお任せ旅行か。

Q水戸黄門について

「さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」とキメの台詞があります。水戸黄門が副将軍の時の将軍って、誰でしたでしょうか?また、時代劇で水戸黄門が多く、長く、また再放送される理由とはどうお考えでしょうか?(個人的に水戸黄門は好きです)

Aベストアンサー

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の副将軍」と称されるようになったそうです。

また、光圀は引退後『大日本史』の編纂に着手。
資料を求めて「助さん」「格さん」のモデルとなった家臣を諸国へ派遣したエピソードから「光圀公が諸国を漫遊して悪を懲らしめる」という講談が生まれ、時代劇の定番ヒーローとして語り継がれるようになった。


水戸黄門が永く愛される理由は、
・老人(水戸黄門)が主人公なので御年寄りに人気
・勧善懲悪のシンプルな作りなので子供や御年寄りに受けが良い
・人がめったに死なないため、喜劇のまま終わる。
※他の時代劇では、必ず人が死にます。
・由美かおるのお約束

~~~~~~~~~~~
「変身願望で心理分析」
筑波大学の井上教授は、長寿番組「水戸黄門」の人気の秘密は“変身”にあると。
越後のちりめん問屋のご隠居が印籠を見せただけで、天下の副将軍になる。
普段隠されているものが実は、“こうなんだ”と正体を現す・・・
これが「水戸黄門」の一つの特徴。
私たちは誰でも、自分に100%満足している人は普通いません。
普段の自分と違った別の人間になりたい、より強い人間になりたい!という、色んな願望の現れの一つが“変身”という形なのだと。

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の...続きを読む

Q氷見 あんこう鍋の美味しいお店

1月末の土日に氷見に行く予定です。
旅館は決まって、ブリは堪能できそうなのですが、
せっかくなので、あんこうも食べたい!と欲張りになってしまい
質問させていただいた次第(;´Д`A ```
日曜日の昼ごはんに食べれたらいいな、と思っております!
どこか、よいお店ありましたら、是非是非教えてください!!

Aベストアンサー

あんこうは主に、底引き網漁で獲られます。
氷見漁港に揚がる水産物のほとんどが
定置網によるものです。
もちろん、あんこうやまんぼうなんかもブリなどに混じって
水揚げされることがありますが、それは偶然に近いです。
よって、氷見であんこうを看板にしている飲食店はないのでは。
事前にお店に伝えておく必要がありますね。
輪島あたりへ行けば、水揚げが多いかもしれません。

Q陸軍水戸飛行について

戦前の陸軍水戸飛行場には北、南、東がありますが、組織的にはそれぞれ独立していたのでしょうか。それとも、総体として陸軍水戸飛行場と呼称されていたのでしょうか。
また、陸軍第166飛行場大隊の配属は水戸飛行場、あるいは水戸北(南、東)飛行場でしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

166飛行場大隊の配置はは水戸東.水戸南.鉾田でしたが常陸教導飛行師団
と共に新田に移動しています。
20年7月の通信網図から見ると水戸南は航空総軍、水戸東は第10飛行師団の通信系で、水戸北は第26飛行団との電話回線建設中です。
之から見てそれぞれ独立していたものと思われます。

Qあんこうのおいしい店を教えてください。

両親を連れてあんこうを食べにいきたいと思っています。
おいしい店を知っていたら教えてください。
千葉県の柏市から車で1時間以内でいける範囲で
もしご存知でしたらお願いいたします。
まだアンコウを食べたことがないもので・・・。

Aベストアンサー

今年はあんこう鍋が韓国鍋と並び流行だそうですね。
水戸 山翠 はおとりよせも人気。
神田 いせ源は老舗。

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q北谷または読谷でお手ごろでおいしいお店(夕食)

沖縄旅行を計画しています。
夕食を、北谷または読谷で探しているのですが、
おすすめのおいしいお店を教えて下さい。
沖縄料理以外のジャンルを探しています。
(観光客向けではないお店)
また、夜19時以降開いているお店で、今回は貧乏旅行でして
お手ごろなお値段のところを・・・^^;
駐車場がある所でしたら尚嬉しいです。
女性2名の旅です。

Aベストアンサー

北谷町美浜近辺で割と安く、車が止められるお店
とんかつ太郎(とんかつ)
オブリガード(メキシカン)
ピザハウスJr.(ミートローフ、ビーフシチュー、広東風チキンがおすすめ)
ふぁぶ(カレーバイキング)
アメリ感アメリ館(手作りパイがGood 軽食)
PIZZA IN (\890でピザ・サラダ食べ放題)
浜屋(沖縄そば)

北谷は沖縄で最もにぎわっていると言ってもいいくらいの場所です。美浜アメリカンビレッジを中心に夜遅くまで開いていますし、各国料理がいろいろな形態であります。駐車場も公共の駐車場やお店の駐車場もあります。観光客も、地元民もたくさんいます。
お店のHPがあるところは少ないので、実際に行った方のHPやYahoo!グルメやぐるなびから当たってください。クーポンのあるお店もあります。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/okinawa/


人気Q&Aランキング