アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩き方が悪く悩んでいます。外またで、早足で歩くのがくせです。足首も外の方に曲がっている気がします。
足の裏の豆が、小指の下、中指の裏のところにできてしまいます。三点歩行などができていないのだろうと思っているのですが、
いくら意識しても、なかなか直りません。足首のサポーターなどを付けてみようか、とも思ったりしているのですが、
同じような悩みをお持ちの方で、なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

解決策となるかは定かではないのですが。

小山裕史氏というスポーツトレーナーがいます。その人の提唱する「初動負荷理論」という運動理論があるのですが、そのことについて書いている「奇跡のトレーニング」(講談社)を一度ご覧になってみたらいかがでしょうか?
私は本格的に初動負荷を実践したりしているわけではないのですが、考え方がすごく自然で受け入れやすいのです。歩くのは自然に早くなった気がします。いつもと同じ労力で早く歩けると→効率が良くなった→つまり自然にきれいに歩けている。と自分では勝手に解釈しております。
重心のかけ方や立ち方など、参考になるようなことが書いてあると思います。
    • 0