電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前はそれ程気にしていなかったのですが、
腕の埋れ毛がとても気になります。
腕を触ってみるとポツポツしているのがよくわかります。
見ただけでも、よくわかりとても悩んでいます。
まだ学生なので、エステなどは無理です。
なんとかして埋れ毛を改善する方法はないでしょうか?
もうすぐ半そでの季節なので何とかしたいです。
御存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は腕はあまり埋もれ毛にならないのですが、足の膝下はよく埋もれます。


なる時は決まって毛抜きで手入れをした後で、それは根元から引っこ抜いた事で毛の成長サイクルが乱れてしまい、次に生えてくる毛が皮膚中に埋没してしまうかららしいです。シェーパーでも皮膚の表面を削り取ってしまうので肌に負担がかかってしまいます。
hariichanさんは、どのようなお手入れをされていますか?

今すぐとは行きませんが夏までまだ少し時間もあるので、毛の生育を阻害するクリーム(抑毛クリーム)などを使うとか、豆乳を飲むようにして無駄毛が薄くし、処理による肌への負担を減らしてみてはいかがでしょうか。

今は気になってしょうがないと思いますけれど、あまりいじるのも余計な刺激になってさらに状態が進行するかもしれません。
多少は埋もれ易い肌質とか体質があったとしても以前に比べてひどくなったなぁと感じるなら、なぜそうなったんだろうとよく考えてみることも大切です。(原因究明)
もしもすこし過剰にお手入れをしている可能性があるなら、自然のサイクルに戻してあげるのが一番の近道かも知れないですよ。
あとは肌に直接触る服の繊維に気をつけるとか・・
化繊よりも綿や麻などを着るようにしてこまめに洗濯したりして毛穴がふさがるのを予防してみたり。
どれも薬のように治った!とは簡単に行きませんが、ポツポツが増えていったのと同じように無くなるにも時間が必要だと思います。

ちなみに、レーザーなどプロに脱毛任せるのって確かに社会人にとっても安くは無いですが、やってしまうとほんとに楽ですよ。私は脇だけ医療レーザー脱毛(美容皮膚科)しましたが、自己処理より肌に負担もかからず肌表面はつるつる綺麗だし、とにかく楽。
処理を考えなくてもいいって言うのは時間もかからないし服も選ばないし。
どうせ同じお金をかけるならもっと早くやればよかったなぁと今では思っていますよ。
友人は膝下をやりましたが、いつでも生足が出せるしって喜んでるし、毛穴も無くほんとに綺麗です。
学生さんとの事で、なかなかお金の使い道の優先順位からするとなかなか難しいと思いますが、いつかの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくお返事をいただいたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

半そでを着るようになる前に自然のサイクルに、
もどす作戦でいこうと思います!!
詳しい説明をあいていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:56

普段はどんなお手入れをされてますか?


レディースシェーバーを使っているとして、アドバイスさせていただきますね。

エステシャンの方から聞いた話によると、毛の流れに逆らって剃ると埋れ毛になってしまうので、流れに沿って剃るといいそうです。

エステでも良心的なお値段のところありますよ。
きっと学生の方でも通えるはず。
レーザー脱毛は本当にキレイになるのでおすすめです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくお返事をいただいたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

エステですか‥高校生にはかなり厳しいですねぇ
でもぜひしたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!