プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
今年で高校二年生になる男です。
僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、
二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。
その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。
新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。)
他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・
そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。
自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。
ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。
何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

残念ながら無理ですよ・・・。


きっと学校で決まってるものでしょうから。
    • good
    • 1

常識的に考えて、質問者さまがクラスになじめないからという理由で、学年全体のクラス替えをすることはあり得ないのではないでしょうか。

それにそんなことをしたら「今のクラスがいい」と思っている生徒は不満タラタラでその矛先は質問者さまに向かいますよ。

代わりに正当な理由があれば質問者さま一人を別のクラスに移すことは可能でしょう。

でも一人だけクラスを移った時に
>多分クラスの中心的存在になってると思われます
かどうかは分かりませんよ。周りは「自分がイヤだからといってわがままを通したヤツ」と思っているでしょうから。

しばらくして今の同級生と仲が良くなれれば最高ですが、それができないならクラスに閉じない交友関係を続ける努力をすればよいのではないでしょうか。

あと2~3カ月経って、笑い話になっているといいですね。
    • good
    • 0

残念ながら、なにか事件や事故が起らない限り無理でしょうね。


貴方がそのクラスをつまらないと思っているからといって、貴方以外のみんなもつまらないと思っているわけではないでしょう。
貴方以外のクラスメートは、みんな楽しいと思っているかもしれませんよ。
先生にいくら訴えても、単なる「自分勝手でわがままな子」というレッテルを貼られるだけでしょう。
そういうことに労力を使わず、人と仲良くなる方法を考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

残念ながら世の中そんなに甘くないのですよ。


自分の好きな人とだけいられるなら、誰でもそのほうがいいですが、100人いれば100人の望みをかなえられる結果なんてありえません。

学校という場所は、勉強をする場所というだけではないのです。
集団生活を通して、人間性を学ぶ場所でもあります。
いやなことを避けて通っていては、社会に出てから大変苦労しますよ。
現状をいかにうまく生き抜くか、それを考えるほうがあなたの人生にとって得策です。
    • good
    • 0

まずは生徒会長に立候補。


「わたしが当選したら毎年クラス替えをすることを学校側に要求していきます!」と公約し、生徒の支持を集めましょう。
当選したら「生徒代表」として先生たちに働きかけ、生徒側と先生側との話し合いの場を設けてもらいます。
話し合いの場が実現したら、「毎年クラス替えをしてほしい」という要求を出していきます。場合によっては署名運動などしてもいいかもしれません。
要求しても必ず実現するとは限りませんが、生徒代表として「生徒の大多数が希望しているんです」ということを訴えていけば、学校側も完全に無視することはできないと思います。

これ↑は毎年クラス替えをしてもらうための案で、年度の途中でのクラス替えは、それこそ大事件でも起きないかぎりありえないと思います。

>自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。

ご自分でもわかっていらっしゃるようなので、あまりしつこく言わないほうがいいかもしれませんが、社会人になったら「気の合うヤツがいないから配置換えしてください」というようなワガママは通用しません。気の合う子がいなくて学校がつまらないという気持ちもわからなくはないですが、個人的には、これも人生の修行と思って、がんばって耐えてほしいと思います(耐えた経験は、今後の人生にかならずプラスになると思います)。
    • good
    • 0

こんにちは。



 気持ちとても分かります。
自分のクラスには居場所がなく、他のクラスに行っても仲良しの子は既にそのクラスに馴染んでいて、そこにも居場所がないという状況を、体験したことがあります。

 その時も、そのクラス替えはどうにかしている!という意見が多数あり、不登校になる子もいました。
しかし、クラス替えはありませんでした。

 考えてみてください。
今のクラスで満足している子はいるはずです。
イジメられていた子がイジメっ子と違うクラスになって喜んでいる子もいるかもしれません。
それで、クラス替えがあり、その子達が不幸になっても良いですか?
よくないですよね。
もし、全員仲の良いクラスが実現したとしても、授業態度などの問題も出てきます。


わがままだと分かっているなら大丈夫ですよ。
修学旅行、本当に憂鬱でした。
でも、何とかなるものです。
私は「○○さん(私)は何処に入れる~?」みたいに、皆入れたくない。みたいな態度をとられたことがあります。
苦しかったな~。
でもね、その「入れてもらった」班で、一生の親友だと思える子に出会いました。
班って、居場所を強制的に作ってもらえる場なんです。
苦しくても「ここにいて良いよ」って言われている場所なんです。
班決めや部屋決めのときは苦しいけれど、乗り越えれば何とかなります。

大丈夫。
まだ5月ですよ?
夏休み終わったくらいから、大幅に友達のグループが変わることも少なくないです。
大丈夫。

前を向いて、本当に辛かったら保健室で一寝入りしてください。
大丈夫。
絶対に大丈夫です。
    • good
    • 3

私自身、高校時代三年間クラス替えのないコースに入りました。

仲のいい友達がとうとう出来なくて孤立してしまって苦しかったです。他のコースに編入したいと伝えたこともありましたが無理でした。

しかし、今振り返れば、もうだめだと心を閉ざさずにもう少しクラスの人に歩み寄れればよかったのにと思います。私自身もクラスの人々に心を閉ざし始めたのは入学した年の5月~6月頃でした。ちょうど質問者様と同じような時期です。周りが仲良く出来ているのに自分は誰とも仲良く出来ないみたいで辛かったです。けれども、実際本格的に仲良くなる時期というのは、だいたい秋ごろくらいじゃないかと思います。
結構クラス替えした年の春~夏頃は仲良くみえるけど、実は寂しいから固まっているだけというパターンが多いです。8割方が本当に気の合う子が出てきたらそちらにいっちゃうことが多いです。

私みたいに辛い高校生活を送って欲しくないのでアドバイスしますが、決して「あいつらとは価値観が違うから仲良く出来ない」と心を閉ざして諦めないでください。まだ5月です。友達が出来なくてまだ当たり前です。2年もあるのですから、仲良くなるきっかけは諦めない限りいくらでもあります。

しかし、もう限界だと感じたら割り切って他のクラスの友達と仲良くする手もあります。(私がこのパターン。卒業して10年以上たちますが、まだその方とはお付き合い続いています)あと、休学するという手もあります。(実際そういう人もいました。)しかし上記二つはあくまでも限界が来たときの奥の手ですので、出来る限り封印しておいて下さい。

それでは状況が良くなるように祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!