アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車の中古車を購入したいのと今の車を下取りに出したいのですが、中古車販売店ではどれ<らい上乗せして販売するのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

>だいたい70万から80万くらいの上乗せが一般的ということですよね。

500万クラスの車だと、それくらい(もしくは100万円以上)は買取価格と販売価格に差があるかもしれません。
 ただ、誤解しないでもらいたいのは、差額は(経費+利益)だって事です。
 お店を構える以上は、土地代(税金等)や人件費がかかりますし、展示している車輌に保険をかけたり、掃除や整備をしたりと経費が発生しますし、もしも売れなければ業販で転売するリスクも生じます。

以前、BMWの特殊なモデルを買取してもらいましたが、販売額との差額に驚いた事があります。
 国産であれば、クラスに関係なく30~50万くらいの差額が発生することが多いようですが、輸入車であればリスクが大きいためか差額は大きめになるようです。

買取店や出張査定を何件か受けて最高値のところに売却するか、下取り価格は妥協してX5の販売価格の値引きと抱き合わせで納得するか、知り合いの店では難しい判断かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。
今古いメールを整理していたらOKWebの伝言メールがあり、
そこからログインして回答に辿り着きました(勿論当時にちゃんと拝見させていただいております。)が、お礼の言葉をお送りするのを忘れておりました。もうお忘れのこととは存じながら、お礼をさせてくださいませ。丁寧なご回答、たいへん参考になったことを覚えています。遅ればせながら、ありがとうございました。

他の方も書かれているように、知り合いの中古車店が輸入車専業なのか、国産も扱うのか、メインの品揃えがあるのかで変わりますので、一般的な話として書きます。

00年式ML270の中古車相場が240~260万くらいのようですが、下取り価格は販売価格から30~100万くらい安いです。走行距離が10万キロを超えていますので、さらに20~40万くらいは買い叩かれるでしょう。
 展示して1ヶ月以内に売れる人気車であれば販売額との差額は30万~40万くらいかもしれませんが、高額であったり今回のように走行距離が伸びている場合は販売店もリスク回避のために下取り値を安くする傾向にあります。

購入を考えておられるBMWについても同様の傾向だと思いますが、03年式X5は中古相場が450~550万円と幅広いので、購入対象が500万円と仮定して、下取り(仕入れ)価格が400万円台前半ではないでしょうか。

今回のMLの下取りをいくらにしてもらうかは交渉次第でしょうが、X5の販売価格から200万円程度を引いた線を最低ラインにして230万引きあたりを要求してみればどうでしょう?

ただ、販売店の条件や、X5の程度・装備(特に販売価格)が分かりませんので、一般論として参考にして下さい。

この回答への補足

すごく参考になりました。ありがとうございました。言葉が足らず解りにくい内容になって申しわけありませんでした。また、キーボードを水没させ、現在IMEパッドの手書きで入力していまして、何故か回行、変換、スペース等がきかず読みにくいと思います。併せて申しわけありませんでした。さて、>購入対象が500万円と仮定して、下取り(仕入れ)価格が400万円台前半ではないでしょうか。
>ということですが、もちろん一般論ということを含んでですが、だいたい70万から80万くらいの上乗せが一般的ということですよね。販売店は輪入中古車専門店です。

• 0

補足いただきましたが、

>知合いの中古販売店の主人がどれくらいするかは熱意で、希望を教えてほしいと言われ、これは少し知った上で話しをしなければと、

学が無いので意味を読み取れません。
どれくらいするか・とは何を指すのでしょう?
熱意で?
希望?
下取りに対していくらで売りたいのか?聞かれているって事かな?

知り合いの人ですからあまり悪く言うのもなんですが、あまりいい人ではありませんね。
本人はうまくやってるつもりだと思いますが。
例えばその人がマックスで100万ならイイと思っているとします。
あなたが70万と言ったとすれば喜んで即決。
あなたが110万と言えばいくらなんでもそれはできないなぁ普通なら7~80万しか付かないけど買ってくれるんだから90ならなんとかするよ、と言うでしょう。
他の買い取り専門店で一回査定してもらってそれをベースに交渉するのがベストです。

車のことをあまり知らなそうだから、あんまり文句違言わなそうだから、と思われてる感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず解りにくい内容になって申しわけありませんでした。また、キーボードを水没させ、現在IMEパッドの手書きで入力していまして、何故か回行、変換、スペース等がきかず読みにくいと思います。併せて申しわけありません。さて、>どれくらいするか・とは何を指すのでしょう?
熱意で?
希望?
下取りに対していくらで売りたいのか?聞かれているって事かな?
については、まさにおっしゃる通りです。説明たいへん参考になりました。ありがとうございました。

皆さんが答えているように、何故マージン金額を知りたいのか説明すべきでしょう。

その何故が以下に応じて答えも変わります。
1.少しでも安く外車に乗りたいので、サービス等に関しては気にしないから。
1-回答:このようなQ&Aでは答えはありません、自分の時間を使って調査願います。
2.中古車販売店ってどのようなマージンを乗せているのかによって、そのコストパフォーマンスを最大化したい。
2-回答:具体的な中古車専門店はたくさんありますが、ポルシェからVWまで盛りたくさんですし、その車が有する販売コストはバラバラですので具体的な購入車を限定してください。
3.とりあえず外車の中古販売においてどれだけマージンを取れるのかな?
3-回答:経営者の判断ですので、ステディな経営からヒットアンドアウェイ的な経営までいろいろいますので、人の問題でしょう。買いたい人と売りたい人の関係にもいろいろありますね。

この回答への補足

いそぎで言葉が抜けていてすみませんでした。知合いの中古販売店の主人がどれくらいするかは熱意で、希望を教えてほしいと言われ、これは少し知った上で話しをしなければと、他では聞けないのでこんな時にこそと質問させていただきました。欲しい車はBMWX5の2003年後期モデルですが、下取車はベンツML270CDI、00年式、14万キロです。大体で結構ですので教えていただければ喜しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古車の売り主側にもそんなに多種多用なことがあるとは、たいへん参考になりました。

車種や車の程度と販売店の考え方次第ですから、なんとも・・・。

そもそも中古車は、特殊車以外はそれなりの相場がありますから、売値はおのずと決まります。
中古車販売店は、売れ筋で程度の良い車種を仕入れ、いかに早く売りさばくかが勝負ですね。

ご質問の趣旨から考えれば
まずは現在の車を、複数の買取業者で査定してもらい、価値を知る。
そのうえで、購入候補車を持っている販売店で下取有り無し二種類の見積を取り、買取店利用との比較検討するのが妥当なところでしょう。

そもそも、業者の利益を知ったところで何の意味があるか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。知合いの中古販売店の主人がどれくらいするかは熱意で、希望を教えてほしいと言われ、これは少し知った上で話しをしなければと、他では聞けないので質問させていただきました。

当たり前ですがお店や車種・車の状態によってケースバイケース。

これ以上答えようの無い質問ですが、すぐに回答欲しいとはどのような理由からでしょうか?

切羽詰っているのなら具体的に書けば少しは近い解答できますが。

この回答への補足

言葉が抜けていてすみません。知合いの中古販売店の主人がどれくらいするかは熱意で、希望を教えてほしいと言われ、これは少し知った上で話しをしなければと、他では聞けないので質問させていただきました。欲しい車はBMWX5の2003年後期モデルですが、下取車はベンツML270CDI、00年式、14万キロです。大体で結構ですので教えていただければ喜しいです。

• 0