どういうものなのか、まったくわかりません。
何でもいいので、ご存じのことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 まず、意匠登録制度はご存じでしょうか?



 これをご存じないと、「部分意匠」との対比であれこれ説明しても恐らくチンプンカンプンになってしまうと思いますので、とりあえず「意匠」に関してどの程度ご存じなのかを補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分意匠で検索してだいたいのことは把握できました。(つもりですが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 17:40

*お礼欄のコメントを拝読して



 了解しました。
 それでは、アドバイスまでに出願に関して。。。

 基本的に出願はご自分でもできますが、意匠制度のことを全くご存じない方がご自分で手続きすることは私は勧めません。特許事務所(弁理士)にご依頼なされるのが無難です。

 費用の目安やその他に関しては、下記URLでの質疑応答が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築における意匠図とは?

建築における意匠図について、簡単にお教えください。
建築デザインと言い換えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

意匠図には、特記仕様書、仕上表、面積表、配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図、展開図、天井伏図、各種詳細図、建具表、各種ディテール(納まり)、家具什器・サイン関係、昇降機関係、外構図etcがあります。
そして、基礎・躯体関係の図面の構造図、空調・給排水・電気・ガスなどの設備図があります。
これらの図面の全てまたは一部によって、設計者の意思を、建築主や施工者に伝達するのです。
そして、施工者は、現場で施工図(加工図)などを作成して、詳細を詰めていきます。
ですから、エスキスやスケッチなどのデザインも含めて具現化したものが意匠図となります。
この中でも、平面図、立面図、断面図(配置図、矩計図、仕上表)があると、概ねの建築デザインを伝達することができるので、意匠図の中でも一般図とよんでいます。

Q女性が働くということについて、何でも思うことを語ってください。

教えてください。
今度とある女子大学で講師をすることになり
食品メーカーで働く女性の現状と課題、というのが
テーマとして与えられました。
でも、自分ひとりの意見だけでなく、様々な人の
ご意見を伺いたいと思い質問します。

メーカーのひと(特に食品)や、流通企業の方に特にお聞きしたいです。
また、回答は男性からの回答もお待ちしています。

組織の中で女性が仕事をするときに、学生では気づかず、入社して気づくことやわかること、
学んだこと、女性が働くということについて思うことなど・・・・
また、食品業界の現状と課題など、なんでもいいので
これは言える!ということがあれば書き込んでください。
女性が仕事をするということ、それについて思うこと、
いろいろご意見待っています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 食品会社で取締役をしている女性です。
女性で不利なこと
1)年が若かったこともありますが、私が電話を受けると受付のお姉ちゃんでしかない。すぐに、社長様いらっしゃいますでしょうか。なんて当たり前。もちろん、私が社長です!!ぐらいは言うわよ。
2)食品業界は肉体労働。荷物は見かけによらず、重い。60歳や70歳の男性のほうが20歳の女の子より力は強い。これはどうしても仕方ないですね。かないません。
3)男性がエプロンしてたら仕事中。すごくがんばりやさんみたいな評価があったりしますが、女性がエプロンしててもちょっとそこまでジュースを買いに、見たいな感じでしか扱ってもらえません。これもある意味性差別??

 そのほか、いろいろ、山ほどあります。何なら、レポート提出しましょうか。会社設立のころからのいろいろ・・・。単行本1冊くらい書けるかも。

Q意匠における、物品の類似とは?

意匠調査をしていて、類似する外観を持った意匠が、違う物品において登録されている場合があると思います。
この時の判断で困っています。
意匠の審査基準では、【対比する両意匠の意匠に係る物品の認定及び類比判断】において、『物品の用途及び機能が同一又は類似であることが、物品の類似条件』のように記載されていると解釈しました。
しかし、
さまざまなHPで調べてみると、『用途が共通していて、機能が異なるものは物品が類似』であるように記載されているのをいくつか見かけました。

そこで、『物品の類似』とはどのような条件で判断すればいいのか、意匠法や審査基準など、根拠を示した上でお教えしてください。

Aベストアンサー

意匠権は、商標権とは異なり、専用権の範囲と禁止権の範囲が一致(いずれも類似範囲)していますから、物品同士が同一なのか類似なのかを論じる実益はなく、したがって、特許庁の審査基準では実務における実益を優先して、「意匠に係る物品の用途及び機能が同一又は類似であること」と一括りにしているのでしょう。ただし、審査基準においては、「用途」「機能」を限定的に捉えるべきでなく、何らかの共通性があれば類似であるとされています。

一方、学者の論文等には、同一か類似かを峻別しようと試みられているものもあり、その中に、「用途が共通していて、機能が異なるものは物品が類似」としているものがあるのでしょう。ただし、この場合の「用途」「機能」の各用語の解釈は、審査基準におけるものとは違うものであろうと思われます。

結局のところ、審査基準も学説も、結論としてはほぼ同じ範囲を類似範囲としていて、言葉の定義の相違にすぎないと考えておいて良いかと思います。

実務における意匠調査では、余裕をもって類似範囲を広めに抽出しておき、あとは責任者である会社代表者、上司、代理人弁理士・弁護士の判断に委ねるしかないでしょう。

また、最終的な判断は裁判官が行いますが、意匠の類似に関しては特に主張の巧拙や証拠資料によって結論が左右されがちな気がします。

意匠権は、商標権とは異なり、専用権の範囲と禁止権の範囲が一致(いずれも類似範囲)していますから、物品同士が同一なのか類似なのかを論じる実益はなく、したがって、特許庁の審査基準では実務における実益を優先して、「意匠に係る物品の用途及び機能が同一又は類似であること」と一括りにしているのでしょう。ただし、審査基準においては、「用途」「機能」を限定的に捉えるべきでなく、何らかの共通性があれば類似であるとされています。

一方、学者の論文等には、同一か類似かを峻別しようと試みられて...続きを読む

Q何でもいいのでデータのカタマリが欲しい

私はデータベースを分析するのが大好きです。
例えば、
金融機関コード
http://aporia.ddo.jp/drathera/sub3.html
とか、
郵便番号データ
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
とか、
こういった情報のカタマリをデータベースにして
なんだかんだと分析するのが好きなのです。
(なんとも変な趣味ですが・・・)

なんでもいいので、上記のような情報のカタマリ(csvファイル,Accessファイル,Excelファイル,HTMLのテーブル等、形式は問いません)をダウンロードor閲覧できるサイトを教えてください。
本当に何でも構いません。
たくさん教えて頂けた方に良回答を差し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5C ?50} ?ば、

http://www.google.co.jp/search?q=filetype:xls

http://www.google.co.jp/search?q=filetype:csv

http://www.google.co.jp/search?q=%93%9D%8Cv%92%B2%8D%B8&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=

ちゃんとしたところでは、
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

とか、、、

Q意匠法における同一/類似物品とは?

意匠法上の物品において同一物品であるか、あるいは類似物品であるかは、用途は同一で機能の同異であるといいますが、例として「ぜんまい式置き時計と電気式置き時計とは同一物品であるが、置き時計と柱時計とは類似物品となる」のはどうしてでしょうか?
置き時計と柱時計における機能の違いがよくわかりません。

Aベストアンサー

>置き時計と柱時計とは類似物品となるのはどうしてでしょうか?

これは、どこかの受験機関が作成したレジュメに例示されていたのでしょうか?

一意匠一出願の原則の趣旨には、審査の便宜ということもあります。そして、一意匠の範囲を定めるためには、同一の物品の範囲も定める必要があります。

また、ご存知のように、意匠法施行規則、別表1には、物品が例示されています。特に、別表1の下欄に掲げられている物品は、願書に意匠に係る物品として記載することになります。

別表1、43類、時計の下欄には、置き時計と、掛け時計が別個に記載されています。すると、置き時計と掛け時計は、同一の物品ではないというのが、特許庁の運用、解釈となります。

また、置き時計と掛け時計が同一物品ではないとしたら、類似するのは当然かと思います。

Q中古車の購入を考えているのですが、貯金がまったくないので質問します。車

中古車の購入を考えているのですが、貯金がまったくないので質問します。車体価格10万円~20万円程度のものでも、初期費用というのはなににいくらほどかかるのでしょうか?毎月1万円~2万円払っていけます!!だけでは車は買えませんか。。
ちなみに現在失業給付制限中で、クレジットカードももっていません。応募を考えている仕事が片道800円ほどかかるのですが、月で5000円しか交通費が出ない求人なもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の購入はやめておきましょう。
通常購入に必要な資金のうち、法定費用は現金払いが必要でしょう。
また、今の時代には任意保険は必須です。任意保険だけでも月1万円超える保険も多いですからね。

せめて、原付あたりでは満足できませんか?
原付も任意保険に契約すべきだと思いますが、未契約も多いですしね。
家族の任意保険(別居の未婚の子であれば親の保険も)のファミリーバイク特約である程度の保証になるでしょう。

Q建具キープランのキープランとは?

意匠図でどの建具がどこに配置されているかが分かる図面を建具キープランと呼びますが、このキープランってどう有意味なのでしょうか?今まではまったく疑問を持たずに使っていましたが、ふと気になったのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

key plan
key:凡例、手引き
plan:図面、計画

目的、仕様、使用場所等を表す図面てことですね。

建具だけでなく、いろんな場面で「キープラン」て使うと思います。

Q東京情報調査士会について何でもお願いします。

東京情報調査士会について何か知っている人いますか。
評判、相談経験など何でもかまいません。
探偵会社のようですが頼んでも平気な会社ですか。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

はっきり言って依頼することを止めることを強く勧めます。
最初は手付金のようなものを支払います。
連絡は最初だけは早いですがその後この会から連絡がとにかく来ない。
こちらからやっと連絡したら今調べているから待て!というだけ。
あげくの果てに全く違う人をみつくろいこちらが「その人とは違う」というとそれで違うのならこれ以上調査はできないという結果です。
つまり、結果として調査でるかできないかは関係なく依頼を受けつけて
最初のお金をとるようなものです。
もう一度いいますが依頼はしないことを強く勧めます。

Q誘導灯、誘導板、誘導標識の違いとは?

こんにちは、質問させていただきます。

誘導灯、誘導板、誘導標識の違いについてですが、
ネットで見ると、コストの高い誘導灯と同様に誘導板が使えて
誘導標識は簡易的なものであることくらいはわかりました。
実際の意匠的な感覚としてはどのように思われているでしょうか?

近年では、誘導灯に変わって誘導板が多く使われている理由や
やはり出来ることなら誘導標識の方が断然よいなど
おきかせください。

Aベストアンサー

>誘導灯に変わって誘導板が多く使われている理由

コストではないでしょうか?イニシャルもランニングも安い。

>やはり出来ることなら誘導標識の方が断然よいなど

消防法により灯にすべき用途、標識でも済ませられる用途がおのずと決まってきます、よね。
細かく言えば面積や視認可否など諸々勘案した上で位置や種類は決定されます。

誘導灯等は意匠性とコストを考えれば少ないに越した事は無い、非難を覚悟で書きますが私はそんなスタンスを取る者です。
しかし言うまでも無く災害時には十分機能出来るものでなければなりません。

「必要最低限」と言った言葉がもっともしっくりきますね。
たまにあるんです、どう考えても不要と思われる位置に付けろなどとの指導ですね。
協議の上是正される事が多いです、消防が平面図のみから空間を把握しきれない事によるのですがこれは仕方の無いところでしょう。

繰り返しますが「災害時には十分機能出来るものでなければなりません。」これが大前提ですね。

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって座って居ることが息苦しく、ストレス解消に食べていたら過食嘔吐になってしまい自分が病人になってしまいました。3ヶ月通院して今は完治して、バイトも辞めました。
一人暮らしなので食を立て直すのは結構大変でした。

今年、見かねた父が、進学するなら法科大学院でも良いと言いはじめました。
ちなみに父の最初の条件は、医学部にしても他にしても合格したら全額負担だが、それまでは自分で生きろとのことでした。

父にロースクールの話をもらって悪くないと思っていたのですが、弁護士になったとしても40歳前半になるのでの就職がどうなるか先に現実を考えたほうがいいと思い質問しました。
立派な弁護士事務所で無くて十分なのですが、40代前半の新米弁護士となると、就職はあるのでしょうか?
ちなみに医師なら問題は無いです。
普通の就職は今後一生一人暮らしするにあたって不安な条件のところばかりなので、また退職時の状況に後戻りしてしまうように感じます。
そうはいっても35は30歳の次に就職で分別される年齢なのでとても悩んでいます。

40代新米弁護士は就職できませんか?
また、世間にそういう人、出来れば女性が居られたのを聞いた事がありますか?

ちなみに中学生のとき学校教員のイタズラ(その教員だった男は転勤させられていました)や、父のDV(背骨を傷めて通院していました。)を経験しており、男性との付き合いに問題を抱えているので、結婚は出来ません。

40代新米弁護士について、何か情報をお持ちの方が居られましたらお教えいただければ助かります<(__)>
また、大変悩んでいるので、ご意見、ご感想、その他何かお気づきの点など何でもいいので書きこみたいことがあったら書いてください。何も悪いことはしていないと思うのですが、色々な考えの方が居られると思うので、意見は歓迎ですが、誹謗中傷の内容はお控えくださいますようお願い申し上げます。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって...続きを読む

Aベストアンサー

別に医者を継がなくても、弁護士や司法書士になれらくても、大学を出ていなくても、立派に独身で生活して行ける基盤を整えている女性は多くおられますよ。
弁護士に挑戦するは誠に結構ですから、是非挑戦して下さい。それがダメでも悲観することはありません。ダメの方を経験する人の方が圧倒的に多いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報