どういうものなのか、まったくわかりません。
何でもいいので、ご存じのことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、意匠登録制度はご存じでしょうか?

これをご存じないと、「部分意匠」との対比であれこれ説明しても恐らくチンプンカンプンになってしまうと思いますので、とりあえず「意匠」に関してどの程度ご存じなのかを補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

部分意匠で検索してだいたいのことは把握できました。(つもりですが)
どうもありがとうございました。

*お礼欄のコメントを拝読して

了解しました。
 それでは、アドバイスまでに出願に関して。。。

基本的に出願はご自分でもできますが、意匠制度のことを全くご存じない方がご自分で手続きすることは私は勧めません。特許事務所(弁理士)にご依頼なされるのが無難です。

費用の目安やその他に関しては、下記URLでの質疑応答が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145165
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。