アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に2名でハワイ旅行の予約をしました。
成田発→ホノルル着でノースウエスト航空なんですが、予約した旅行会社で「並び席」「便名確約」という、別途料金のオプションがあります。

1.並び席については、正直お金払うの?とびっくりしたのですが、ホノルル便は混雑で2人並んで座れないとかあるのでしょうか??
空港に2-3時間前に着いても取れないものなのでしょうか。

2.便名確約は指定せずに行こうと思ったのですが、旅行会社に質問したところ、最初の便と最後の便で6時間くらい間があるので迷っています。行きも帰りも一番早いって方いらっしゃるのでしょうか。みなさんどうしていますか?くだらなくてごめんなさい(^_^;

経験談・アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.ギリギリになると、確かに並び席が取れないこともあります。

通路を挟むとか、列が多少前後するケースは少なくありません。

ただ、ツアーと言えども最終的には旅行代理店から航空会社に
搭乗者名が伝わりますから、出発1週間前程度から電話での事前
座席指定が可能かもしれません。とりあえずノースウエストに
電話してみて、指定できないようでしたら早めにチェックイン
するのがいいでしょう。

2.行きの2便は 30 分しか違わないのでどちらでもいいでしょう。
問題は帰りで、早い便は 11:00 > 13:55 と 15:10 > 18:20 に
なっています。ただ正直なところ、最終日は飛行機に乗るだけなので
ユックリすることはできません。遅い便でもホテルでランチをとる
のは難しいので、朝食時に余裕があるかどうかくらいの違いです。

早い便のほうが、自宅に早く帰れるので、その点は有利ですが、
この程度の差なら別にどっちになっても構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

予約する際、旅行会社に問い合わせたところ、行きの便は早くて16時頃になる可能性もありますと言われたのですが、2便しかないのですね!!聞き間違えだったみたいで勉強不足で申し訳ありません。
行きの便は指定しなくて良さそうですが、帰りの便は少しでも向こうでゆっくりしたい気持ちがあるので検討させて頂きます。

並び席に関しても直接ノースウエストに電話してみるのもアリなんですね!大変勉強になりました。

ありがとうございました。

ノースウエスト航空でしたら、予約番号(旅行会社ではなく航空会社の6桁の予約番号です)または、航空券番号(旅行会社が航空券を発券した後でないとわかりません)またはワールドパークス会員番号(航空会社にあなたのお名前が上がった後にエントリー)の入力で予約確認ができ、90日前からオンラインで座席の指定もできます。

格安チケットだと航空会社に電話しても座席指定はできませんと言われますが、私は上記の方法で事前に指定しています。(もちろん料金などかかりませんよ)

ノースウエスト航空の成田発のホノルルゆきは、
NW10 20:35
NW22 20:55
の2便だと思います。(6月15日の場合)
ですからゆきは20分の差ですね。

帰りは
NW09 11:00
NW21 15:10
で4時間10分のひらきがあります。

便名が確約でない場合だと、決定するのは2週間前とか10日前とかだと思います。(いろいろなので旅行会社に確認しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

予約する際、旅行会社に問い合わせたところ、行きの便は早くて16時頃になる可能性もありますと言われたのですが、2便しかないのですね!!聞き間違えだったみたいで勉強不足で申し訳ありません。
行きの便は指定しなくて良さそうですが、帰りの便は少しでも向こうでゆっくりしたい気持ちがあるので検討させて頂きます。

並び席に関してもいろいろなやり方があるみたいで大変勉強になりました。初の海外なので不安がありますが、勉強します。

こんばんは。

明後日はグアムのmiletravelerと申します。

もう回答は出ていると思いますので、付け加えだけにします。

1.ワールドパークス(ノースウエストのマイレージ会員)に既に入っていらっしゃれば、no.2の方がおっしゃるように会員ログインすると、予約番号や航空券番号がなくても、予約記録が出てきます。(ツアーで予約番号と航空券番号を調べるのは少々面倒)
私の場合今回グアムへはノースウエスト(ツアーです)で行きますが、ちょうど出発日の1ヶ月前に会員ログイン画面に予約記録が入って、参照できるようになりました。(その時点で航空券も発券されていました。)私の場合は、事前に旅行代理店に希望の座席を伝えていたので、確定した席番号も出ました。(例:87-J とかいう記号で)
ですので、ツアーだと1ヶ月くらい前に記録が入るのかな、という感じです。

座席のリクエストがかかっていない状態でも予約記録が入れば、座席指定がその画面から行えます。(一部事前指定できない席もあります)

しかし、6月のハワイですよね。仮に事前指定ができなくても、早めに空港へ行き、チェックイン時にカウンター(航空会社の)で言えば並び席くらいにはしてくれると思います。絶対、と言われると事前指定でない限り保証の限りでもないですが、二人連れの旅行でしかも閑散期で席がばらばらになることは考えにくいです。並び席が取れるか取れないか、と聞かれたら「この時期なら多分取れると思う」が私の考えです。

もし、団体カウンターで搭乗券に既になった状態で渡されて、かつバラバラの席番号がふられているようなら、再度ノースウエストのカウンターで座席変更の交渉をすることです。激こみの時期でもないので、最悪でもこの方法で並び席はほぼ確保できると思います。私なら、絶対に追加料金は払わないですね。

2.no.2の方がお調べになったスケジュールを見た限りではどちらも変わらないと思います。(すみません、自分ではチェックしてません)最終日はチェックアウトするだけで、実質的に何かをする時間はないです。前回ハワイに行ったときは午前発(11時台)でしたが、特に不満はありませんでした。15時台発といっても13時台には空港にいる必要があり、午前中はばたばたしてしまうと思います。ですので、これも追加料金は払いたくないですね。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ワールドパークス(ノースウエストのマイレージ会員)には入っていません。ノースウエストのHPを見たところ、会員登録する場所を見つけました。これを登録すればOKって事ですよね?
今回が初の海外でマイルに関してもド素人なんですけど関係なく予約(参照)出来るのでしょうか?

私も、並び席・便指定でお金払うくらいなら、その分旅費に回したいので、回答とても助かりました。
いろいろと、勉強したいと思っております。

経験談ですが、参考になれば。

6月なので結婚シーズンです。大安の当日・翌日はお金を払ってでも、並び席にしたい人たちが多いのも事実です。旅行にはオフシーズンでもハネムーンではオンシーズンです。並び席確約のツアーも多いです。

便名確約はその料金の価値があるかどうかですね。チェックインが2時間前なら7時台にはホテルを出る感じでしょうか?それがつらいなら、されてはどうでしょうか?空港にもDFSもありますので、少しは時間を潰せますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。