誕生日にもらった意外なもの

1年半前に購入したSOTECのノート型PC(windows98)を使っています。

先日「Power Sketch」をインストールして以来、突然フリーズすることが多くなりました。
(以前からもちょくちょくはありましたが・・)
もちろんPower Sketchで作成したデータも「名前を付けて保存」を選択すると
決まってフリーズしますので、保存できずに泣く泣く強制終了しています。

あとパソコン本体を終了する時も「スタートボタン」→「windowsの終了」をしても
windowsを終了しています・・の表示が出たまま、何時間経っても画面が変わりません。

どうすればこの状況が改善されるでしょうか。
友人は「要らない項目を削除すればいいんじゃない?」と言っていましたが、
どれが削除していいものかも確かではありません。

初歩的な質問ですが、とても困っています。
専門知識のある方、同じ経験をされた方がいらしゃいましたら教えて下さい!
改善方法、原因、などなど何でも構いません。
ただ、私は初心者なのでできるだけ解りやすく教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

図形処理によって大きな負荷がかかってしまったのでしょう。

このサイトでもリソースという言葉をよくみかけると思います。Win98の場合に限らず、作業するのに利用できる力(環境)には限度があります。実際Windowsを起動しただけで、もうすでにいくらかは占有されているのが普通です。そこへ、好みのソフトを次々インストールしているうちにいつも待機して場所を取っているので新たに入り込もうとすると隙間が狭くて身動きできないようになります。

回避するには友人の方が言われるように、今不要なものを外すことにつきます。参考URLの記事を繰り返して読んでください。実施するときは、だめ元ぐらいの気持ちでやってください。さて、どれがいらないかはあなたが判断できなければ困ります。他人にははっきりいってわかりません。その判断材料として、ここでの記事を利用してください。あせらず慎重にやれば大丈夫です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、早速のご回答をありがとうございました!
教えていただいた参考URLにアクセスした通りに、不要なものを外してみると
久しぶりに通常に(フリーズせずに)終了することができました!!
aquizさんのアドバイスはとても勉強になりました、感謝しています。