アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で手芸をやっております。
型紙が載っているのですが、400%以上の拡大のものがあったりするのですが、最大倍率がその型紙の指定倍率がない場合、どうやってすべきでしょうか?

たとえば700%だとしたら、
400倍してそのあと300倍という単純計算で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



意見が分かれていて混乱していると思いますので・・・

結論から申しますとNO.1様の考え方であっていますよ。No.2様の考え方はあくまでも数学的に考えた場合です。手芸などの型紙(各種図面なども同じです)などの倍率は、あくまでも長さの比を基準に考えます。例えば200%の指定の型紙ならばコピーにて200%拡大すればOKです。

具体的な計算方法は・・・
>たとえば700%だとしたら(コピーの最大倍率は400%として)

700%を「7倍」とする

これをコピーの最大倍率で割る。400%も「4倍」とする
→7を4で割ると「1.75」になります。

結果→原稿を4倍(400%)して、さらに1.75倍(175%)となります。

心配なので一応もう一例説明しておきますね・・・
今度は仮に600%だとして(コピーの最大倍率は200%とします)

600%を「6倍」とする

これをコピーの最大倍率で割る。200%も「2倍」とする
→6を2で割ると「3」になります。

「3」と言う事は300%なので、コピーの最大倍率200%では無理なのでさらに2で割ります。
→3をさらに2で割ると「1.5」になります。

結果→原稿を2倍(200%)して、さらに2倍(200%)して、さらに1.5倍(150%)となります。

つまり公式(考え方)としては
希望倍率▲倍(▲00%)÷コピーの最大倍率■倍(■00%)=●(●00%)
▲倍にするには、原稿を■倍して、さらに●倍です。

長文での説明でスミマセン、何とか理解してもらえると嬉しいのですが・・・

参考にしてみてください、それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!
アドバイスのもと、拡大コピーをしてみました。
330%にというものだったのですが、
110%でコピーし、それを30%拡大しコピーできました♪

お礼日時:2006/05/11 14:55

その 400%は、たぶん「面積比」でのことをいっていると思うのですが、


「面積は2乗に比例する。」と中学校あたりでやったのを覚えていませんか?

型紙の、縦横それぞれの長さが2倍になるように拡大すれば、それができあがりです。
縦横がそれぞれ2倍になれば、面積比は4倍だから 400%になるでしょう?

だから、実際にコピーを撮る際には、200%を指定すればよいです。
もちろん、機種にも拠りますが、そのくらいまでなら拡大できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学の勉強で昔習ったのは覚えてたのですが、
コピーきなので、どうなのかなと思っておりました。
先ほど、上手に拡大できました。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2006/05/11 14:53

350%にしたものを200%です



400%を300%にしちゃうと、400×300=1200%になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上手く拡大できました(^_^)
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2006/05/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!