電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【黒紙に太陽の光を当てて火起こしするのに適したフレネルレンズを教えてください。】


Amazonで売られているクレジットカードサイズのフレネルレンズを黒画用紙に当てると太陽の光で火を起こすことは可能ですか?

下記のフレネルレンズを買おうかと思っているんですが災害等の火起こしに防災グッズとして持っておこうと思ったんですがクレジットカードサイズだと火起こしは難しいですか?

A4サイズのフレネルレンズを買うべきか教えてください。

これは倍率が3倍ですが倍率が高いほど火起こしが楽ってことでしょうか?

黒紙に太陽の光を当てて火起こしするのに適したフレネルレンズを教えてください。


Distinct
10 個入り透明クレジット カード 3 倍の拡大鏡倍率拡大フレネル レンズ


https://www.amazon.co.jp/10-個入り透明クレジット-カード-倍の拡大鏡倍率拡大フレネル-レンズ/dp/B01LNJWN4C%3FSubscriptionId%3DAKIAIALA3MCM7DYWBZMQ%26tag%3Dbeeant-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB01LNJWN4C

A 回答 (1件)

火がおこせるかどうかに倍率は関係なく、単に面積で決まります。


(倍率は紙とレンズとの距離が変わるだけです。)
クレカサイズのレンズでは火をおこすのはよほど条件が揃わないと難しいと思います。真夏で晴天とか。

防災用ならぶっちゃけライターのほうが寸法的にも利便性としても(夜でも使えるので)何かと便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!