アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の定員割れの翌年は

なぜ希望者が増えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局人が増えるだけだと思うのですが…

      補足日時:2019/09/04 02:25

A 回答 (3件)

受験生の多くは、前年度の倍率しかチェックしないのです。

そして、「定員割れしている不人気校ならば、入りやすい」と考えるのです。
みんな同じことを考えるのですが、そういう動きは実際に出願が終わるまで、公表されません。出願が締め切られてから、初めて「みんなも同じことを考えてたのか!穴場だと思ってたのに!」となります。
人気校ならば安定して倍率が高いのですが、微妙な不人気校は「人気がなくて定員割れ→穴場だと思われて志願者が増える→倍率が高いと敬遠され、定員割れ→志願者が増える→定員割れ」という隔年ループを繰り返すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかショックです…
去年からここが良い!と決めて頑張ってるので
穴場だな。とおもうだけで来られたくないです…
皆より早く頑張り始めたので、皆よりももっと頑張ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/04 02:47

前年比しか情報はないからみんな考えてることは同じと言う感じじゃないかな?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/04 02:47

はいりやすいからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!