アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

この場合の校内推薦は,公募制推薦ということですよね。


志望理由はその量によりますけど,普通は結構な長さのようです。その場合あなたが,なぜその大学に入り,その学部・学科で勉強したいのかを詳しく書かなければならないと思います。そしてその大学の学部・学科に入り将来どうなりたいのかまで書くとよいと思います。
要はあなたが,しっかりとその大学に入り勉強したいことを確認するための文章です。よってその意気込みが感じられればまあ,良いんじゃないですかね?また親御さんもその進学に納得していることが条件であり,保護者の記入部分はそんなに長くはないでしょう。子どもに是非その大学で学ばせたいということがはっきりしていれば良いんじゃないでしょうか。

以上又聞き伝聞情報ですが。ご参考まで。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。大変参考になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。明日にでも提出したいと思います。

お礼日時:2010/09/29 00:12

念書に近いものでは?


推薦で受かったあと、ここはどうか、あそこはどうだと、ブレて、子供や先生ばかりでなく、周りの生徒の迷惑になる親は昔からよくいますから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/28 22:05

まず担任の先生に相談をして下さい。



単に、推薦の内規に照らして判別するための形式書類なのではありませんか?
普通は、あまり難しく考えないで大丈夫なはずです。

何か謹慎処分等を受けたような行動がなく、平均評定・出席日数が推薦のための内規を満たしていれば、推薦していただけるはずですから、素直に担任の先生に教えを請いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。担任と相談してみます。

お礼日時:2010/09/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A