プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦の校内選考のために志望理由書を書くのですが最初の文には何を書くのが妥当ですか?
またどんな内容を書くのがいいですか?

A 回答 (1件)

文の組み立ては、まず志望理由を簡潔に要約した文章が最初がいいでしょうね。


「私が〇〇大学を志望したのは□□だからです。」みたいなもの
(私が〇〇大学を志望したのは獣医学で最先端の研究を学べる環境だからです。など)。


次にそれに至った経緯や具体的な出来事など
(例えば、昔飼っていたペットが死亡した原因の病気についての研究をしている教授がいるという記事を読んで興味を持ち、学校見学に行ったり校風など調べるうちに、絶対に〇〇大学に行きたいと強く思うようになりました。など)。


それに対し、努力していること、あなたを推薦すべき理由
(ペットを亡くした時期から漠然と将来は獣医師になりたいという夢を持ち始め、理系に強くなるよう努力し、特に数学では常に学年5位以内に入っております。など)。


結びの文章 の流れではないでしょうか。
(校内でも〇〇大学志望者多数と聞き及んでおりますが、私が選ばれた暁には、選考に漏れた生徒に恥じないよう一層精進し、推薦の上合格した際には〇〇学部にて研鑽を積み、より多くの小さな命を救える獣医師になりたいと思いますので、宜しくお願い致します。など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます!
この流れで実際に書いて見ようと思います!

お礼日時:2021/08/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング