dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40歳。おじさんグループに入ってしまいました。
しっかり洗顔しているつもりでも、
気がつくとオデコがテカテカに光っています。
何かいい方法ありませんか。?

A 回答 (3件)

はじめまして。

40歳ですか、まだまだ働き盛りでおじさんと呼ぶにはお若いのでは?

 さて、オデコや顔面のテカテカですが、脂分や汗が原因だと思います。男性は中年期に入ると少なからず脂分の分泌が多くなるらしく、避けては通れないようですよ。

 特に、気になさる方に限ってマメに洗顔をしたり、しょっちゅうタオルなどで顔を拭いたりしているのですが、そもそも健康な身体の機能として、水分や脂分など皮膚の表面を守るはずのものが不足すると、顔の表面が無防備になりカサカサになります。そこで自己防衛機能として脂分を補給して顔の表面を守ろうとするのは自然で健康であるということのようです。ですから、洗顔などで単に脂分を取り除くだけでは却って脂分の分泌を促進させてしまい、益々テカテカになるようです。

 そこで、洗顔のあとには化粧水などの水分を顔に噴き付けることを習慣付ければ、徐々にテカリは無くなると思います。つまり、顔のカサカサを脂の分泌が始まる前に潤してあげる訳ですね。特に化粧水はビタミンなども含まれているので、肌に適度の水分と栄養分を与えることができて最適だそうです。

 化粧水は化粧品店に置いているのは高級品ですので高いですが、水分補給や脂分を押さえる程度の目的なら最寄の100円ショップなどで売ってるもので十分だと思います。

 知人に、エイトフォーなどの脇の下のデオドラント製品を顔に噴き付けている人がいますが、確かに毛穴を細かな粒子で塞ぐことでテカらなくなりましたが、たまに眉毛やまつ毛まで真っ白になってたりします。効果はあるようですが、あまりお奨めではありませんよ(笑)。

 ご参考まで。
    • good
    • 1

テカテカしているのは,オデコだけですか?


だとしたら,頭皮からの皮脂分泌が多いためだと考えられます。
シャンプーするときに,まず頭皮をもみ洗いして,次に耳の上から頭の天辺へ頭皮を集めるような感じで皮脂を搾り出してください。
これをするだけでもかなり違いますよ。

また,気になるからと言って洗顔などで一生懸命テカテカをとると,かえってテカテカになりやすいので気をつけてください。
気になった場合は,男性用脂とり紙が売っていますので,それを使うと良いですね。
    • good
    • 1

さっぱりタイプの収れん化粧水を洗顔後につけてみるのはどうでしょう?


毛穴を引き締める効果がありますので、何もつけないよりは効果があると思います。
あとは、気の付いたときにあぶらとり紙するとか。男性用のがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!