アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの猫のオデコが盛り上がりブヨブヨしてるから
病院連れてきなよ。というと
「前にも同じようになりほっといたら傷が破裂して膿出たら治ったから行かない お金無いし」です。
あまり言うと
「人の家庭に口出しすんな!」言われました。
代わりに私が飼うから言っても聞かない。
無責任な飼い主だと思いませんか?
ちなみに オデコのブヨブヨが破裂し膿出たのが一度完治し また同じ症状とか…腫瘍でしょうか?
触ると痛がるらしいですが

質問者からの補足コメント

  • うちの猫 それで顔腐ってしまい顔を切り取る手術したんで。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 18:05

A 回答 (3件)

ニャンコが余りにも可哀そう。


それにお話が痛すぎるので今日は失礼させて頂きますわ。
それにしても、その飼い主はなんて無責任。
ペットを飼い始める前に、多額の医療費が必要となる事が
あるリスクは覚悟しておくべきですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1

多分今、うちの猫が同じ状態です。

うちも病院行ってません。

喧嘩や自分で引っかいたりした小さな傷から、細菌が入り化膿して膨らみ、膿が出て治っていきます。
大概夏場に、おでこやほっぺが膨らんで親は気づきます。

病院へ行くと、化膿した部分を生理食塩水で洗浄して、抗生剤が出されます。傷が綺麗に治るまで、また引っかかないように、エリザベスカラーを付けられます。
そうしたい場合は、病院へ行けばいいです。

抗生物質は悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまうなど副作用もあり、胃腸障害、免疫力低下、自然治癒力の妨げなど、いいことばかりではありません。病院の固いエリザベスカラーは、それ自体がかなりストレスになります。病院へ行くこと自体がすごいストレスになる猫だって多いです。

人間の子供もそうですが、病院の手当てより親の手当てのほうが良く効くことだってあります。家で治すんでもいいじゃないですか。

ちょっとした傷が化膿しやすい子はいます。なので、そういう子は、特に後ろ足の爪をこまめに切ってあげます。
だから、その知り合いの人に、猫の爪切ってあげな、って言ってあげるといいです。

うちの場合は、ちょっと爪切りさぼってたら、おでこ膨らんでしまったので、反省。カレンデュラチンキで洗って拭いて、レメディあげて、フワフワのエリザベスカラーを付けて、ほぼ治ってきた所です。

知人の"ほっといたら”、ってとこが冷たく感じるんでしょうけど、さすがに膿がたれてきたら拭いてあげたりとかは、普通にしていると思うので、よろしいんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんと痛々しい。


それで猫を飼うなんていう資格はありませんよ。
酷い。。。

そして再発したとのことですが、
恐らく同じ病じゃないでしょうかね。
癖になっているんだと思います。
もしくは前回、治った時に、完全には治ってなかったのかもしれませんね。

いずれにしても、酷い飼い主さんですね。
なんとかしてあげてたいですね。。。
猫がかわいそすぎる…。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!