プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを管理しています。それで、よく罫線を使います。
罫線の太さや、色の変更なんかはわかるのですが
どうやって、罫線の上に文字を挿入すればいいかわかりません。

どうか、ご存知の方ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<h1 style="border-bottom: 1px solid black;">文字</h1>

等のスタイル指定のほうがすっきりする場合もあります。
ただし、このような指定で行うときは、widthの指定などに気をつける必要があります。

線の太さを気にしない、かつHTMLならば
<u></u>
を使うか、
CSSの仕様をするならば
<h1 style="text-decoration: underline;">文字</h1>
という方法もあります。

CSSのborderにはたくさんの線種がありますので、
使えれば、ソースコードがすっきりするばかりか、デザイン変更等にも
柔軟に対応できる場合が多くあります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!解決しました。

基本的なHTMLのみでは、「罫線上に」文字を書く事は出来ません。

見掛け上罫線上に文字が有れば良いのであれば、以下のような方法があります。

<DIV style="position:relative;" align=center><HR>
<SPAN style="position:absolute; top:0px; left:0px;width:100%;">文字列</SPAN>
</DIV>

横線をDIVの要素とし、同じ要素としてSPANで囲んだ文字列を記述し、CSSで、SPANの表示位置を、DIVの左上として、表示位置を重ね合わせています。
DIVのalign=center指定は、文字列の位置を中央とする為です。

但し、よく見かけるサイトで横線上に文字列が表示されている場合には、このような手法はまず、使っていません。
多いのはこんな手法ですね。

<DIV align=center style="background:url(罫線画像のURL) repeat-x center center;position:relative;">文字列</DIV>

DIV辺りに背景画像で罫線を表示するという手法です。
この場合、罫線画像は縦は表示したい罫線の高さ、横は1ドットで充分です。
最小では縦横1ドットの画像なら細線一本となりますし、よくあるデザイン罫線画像を使用すれば、綺麗な背景線を作れます。

なお、罫線ではなく「枠線」上へ文字列を記述したいというパターンの場合には、FIELDSEとLEGENDによって実現しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決することができました。