ミネアポリス空港を経由し、成田まで帰国します。
ミネアポリスも広いですよね…。
来る時も迷子になりましたが、おそらく帰る時も迷子になりそうです。

入国の際には、ノースウェストでもらったマップと、
サイトに載っているマップで少しは安心してたのですが、
帰りのマップが無いので不安です。
ミネアポリス空港にお詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

特に、荷物なんですが、
「お荷物につきましても、到着地までとなります。
入国時のようにミネアポリスで受け取って頂く必要はございません。」
と航空会社の方にご返答頂いたのですが、
ほ…ほんとうですか?
入国時には一度受け取って再度カウンターで預けました。
その必要は無いって事なんでしょうか?
航空会社の方がおっしゃるんだから間違いは無いのでしょうが、
なんだか心配で。
…というのも、入国の際、別室行き+次の便に間に合わなかったりで、
空港恐怖症気味なので念には念を入れて。

あと、ミネアポリスに着いてから、成田行きの便に乗るまで、
どこに行って何をして…などの手続きも教えて頂けると安心です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

アメリカは入国時には税関審査があるので、最終目的地ではなく経由地で荷物を受け取る必要があるのですが、出国の際には必要ありません。
航空会社が言うように、航空会社に預けた荷物は米国内で乗り継いでも、乗り継ぎ空港で受け取らずに、成田まで受け取ることはできません。

数年前に一度だけミネアポリス空港を利用したことがあるのですが、ご利用はノースウェスト航空で、日本までの帰国ですよね?
ミネアポリス空港に到着したら、近くにあるフライト案内モニターで次のフライトの出発ゲートを確認します。することはコレだけです。
恐らくアルファベットと数字の組み合わせでかかれていると思います。
(例・コンコースAの3番ゲートならA3など)
米国内線→国際線の乗り継ぎですから、少し離れたターミナルになるかもしれません。
私が利用した当時のミネアポリス空港はターミナル内を色分けされて、床にそれぞれの色のラインが引かれていて、それを頼りに乗り継ぎをした記憶があります。(変更されていたら申し訳ありません)
恐らく出発ゲートの近くには免税店などがあると思いますが、乗り遅れたりしないように注意して下さい。
日本行きの便がある時間帯にはゲート付近に日本人スタッフがいるはずですので、大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ご回答ありがとうございます。
預けた荷物に関しては、納得しました!
荷物を受け取らずに自分だけ帰国…なんてマヌケな事にはならないんですね。
あと、することは次のフライトの出発ゲート確認だけと聞いて安心しました!
入国時は本当に散々で、おまけのようにゲートの変更などもあり、
とにかく空港スタッフの人に聞きまくってなんとか…だったので、足元のラインには気がつきませんでした。
帰りはただ移動するだけで良いと聞いて、気持ちにも余裕が持てそうです。
ライン探してみます。(笑)
入国審査官?の人は怖かったけど、他のスタッフの人はみんな優しかったので、
また迷子になったら聞きながらでなんとかなりそうです。
これで心配事は全部解消しました!ありがとうございました。

MiJunです。

NW1088はOmaha,NEからでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NW」
このページの「発着案内」の便名に「1088」あるいは「19」と入れて検索ボタンをクリック(2/9の便で、3/11での表示不可なので)
⇒結果表示
・OMA:Gate 1⇒MSP:Gate C3
・MSP:Gate G4⇒NRT:Gate 未定
恐らく、3/11も同様ではないでしょうか・・・?

MSPのMapで「Lindbergh Terminal Map」で表示された画面の上部に「C4」で下部に「G4」があります。
同一のフロアーではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nwa.co.jp/home.html
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、度々ありがとうございます。
NWのサイトとダブルですね!
MSPのサイトでも、どこを見れば良いか分かりました。
わざわざ調べてくださったんですね。
空港のマップに関しては、これで安心です!
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「MSP」
既にチェック済みかと思いますが、各コンコースをクリックするとエアライン毎のターミナルが分かります。

MSPまでの移動もNWでしょうか・・・?

日時と便名が分かれば到着ターミナルも分かるかも知れませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mspairport.com/Airport_Guide/Terminal …

この回答への補足

MiJunさん、ご回答ありがとうございます。
ご紹介くださったサイトは見たんですが、既にこのサイト上で迷子になってしまい、
見ておくべきページまで辿り着けませんでした。

> MSPまでの移動もNWでしょうか・・・?

はい。両便ともNWです。
3月11日(現地)の 1088/19 です。
ターミナル分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

他社の便に乗り継ぐことになっても、乗り継ぎの旨を話しておけば荷物は最終目的地まで届きます。

ただし、荷物が届かなかった場合、責任のなすりつけあいをされ、届くのが遅いことがあります。

同じ会社の乗り継ぎや旅行会社の手配ならほぼ間違いなく大丈夫です。
ただし、単純なミスで届かないことはあります。
その場合は航空会社の責任になりますので、
航空会社に伝えると、自宅まで送ってくれることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

mizukiさん、ご回答ありがとうございます。
両便とも同じ会社の乗り継ぎになります。
旅行会社は通していません。

> 乗り継ぎの旨を話しておけば荷物は最終目的地まで届きます。

という事は、やはり乗り継ぎの時に自分の荷物を見る事はないんですね!
ほっとしました。ありがとうございました。