普通のスピーカーとウーハーってどこが違うのでしょうか?
機能的なことは分かるんですが(ウーハーは重低音などを再現するとか・)
内部はどう違うのでしょうか?
また、構造だけでなく普通のスピーカーとは仕組みが違うとか?

また、ウーハーはアンプ付きが普通なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足に対する回答です。


確かに通常同じスピーカーボックスに収まっている中では口径の大きいものがウーハーの役目を持っていますが、例えば小さなスピーカーボックスのウーハーはより大きなボックスのスコーカーよりも小さいこともあるわけです。
ですから、必ずしもウーハーであることを決定づけるのは必ずしも口径の大きさではないわけです。
スピーカーの材質やチューニングにより担うべき最適な音域が決定されるのだと思います。

ラジカセの件ですが、テレビのスピーカーよりも良いものであれば外部出力やラジカセ側のテレビチューナーを利用して鳴らすのもアリでしょう。
ただ、ウーハー替わりとはならないと思います。
ラジカセの方も全域をカバーするようになっているはずですから。

ところで、アンプ付きのウーハーというのはスーパーウーハーのことだと思いますが、アンプ付きである理由については自説に自信がない為他の方からの回答を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れ、もうしわけありません。
大変よく分かりました。

ラジカセをウーハー代わりに・・・ならない・・・なるほど
考えてみればその通りですよね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:31

スーパーウーファーを2つ使っています。

もちろん,ステレオで・・・。
アンプ付のスーパーウーファーは,サイズが小さいんですよね。
スピーカー(コーン)サイズも30cm以下がほとんどです。ちなみに,パッシブ型スーパーウーファーは(ほんの一例ですが)48cmとスピーカーサイズも大きいです。
小さいサイズで重低音を出そうとしているために,アンプリファイアで音を増幅してあげる必要が出てしまうのです。
また,スピーカーサイズが30cm以下ですから,外形寸法も小さく出来ると言う利点があり,これはコストパフォーマンスにもつながります。
ただし,これはパッシブ型スーパーウーファーと比べた場合だけです。
普通のスピーカーでは,シングルコーンであっても,また,3wayスピーカーであっても,大体50Hzまでは低音が出ています。ですから,ほとんどの音楽では,これで十分ですよ。ポップスやロックではまったく必要ないとまで言われているようです。
たまに,50Hz以下の音が収録されている場合が極々まれにあるので,その場合だけスーパーウーファーを使うこととなります。こういう風に考えると,スーパーウーファーの購入はコスト的にいかがなものかとも考えてしまいます。
まぁ,ステレオで使っているやつが何を言ってんだかって言われそうですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・・。
当然といえば当然ですが、スピーカーによっては
普段せっかく収録されているのに聞こえていない音を
出してくれるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:45

いろいろな回答がついているようですが、


純粋に、スピーカーユニットの構造の違いについてお答えします。

高い周波数と低い周波数で一番違うのは、振動する回数ですが、
回数が増えるという事は、同時に振動する量が減るということでもあります。
つまり、同じエネルギーを与えたら、高音の方が多く振動する分だけ
少ない範囲しかコーンが移動できなくなるわけです.

このため、
速い振動に追従する為に振動系を軽くつくるのがツィーター
大きな振幅量に対応する為、コーンを大きくしたり
コーンエッジを柔らかくしてあるのがウーハーです。

小さなウーハースピーカーは、特にコーンエッジに工夫をして
振動板が大きく動ける様にしてあります。

ちなみに、フルレンジの場合は、振動系を軽く作った上で
コーンエッジに細工をして低音に対応しているものが多いようです.
(どちらもやっていないフルレンジもありますが)

それから、普通は、スピーカーとアンプは別のものです.

アンプ出力に接続したネットワークで高音、低音を分離して、
それぞれのスピーカーを駆動します。

ただ、普通のオーディオシステムに追加する時に
ウーハー用アンプ(またはネットワーク)をあらためて追加するのが
大変なのと
アンプの特性に細工をして極限まで低音を再生できるように
するという都合から、
スーパーウーハーはアンプ付きになって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

非常に詳細な説明ありがとうございます。
なにぶんまったくの素人ですので、これらの興味深い、話を聞いて
私もこっちの世界に、深くはまろうかなぁなんて、思い始めてます。
おもしろそう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:40

ANO.1の方と同じような答えですが、ウーハーは低音域を担当しているユニットです。

スーパーウーハーはサブウーハーとも呼ばれ、超低域が再生可能なスピーカーです。
アンプ無しのウーハーもあります。パッシブ型ウーハーと呼ばれるタイプのウーハーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。

スーパーウーハーはサブウーハーとも呼ばれ・・・るんですね!
なるほど、TVの説明書にサブウーハーという文字があったのですが
スーパーウーハーのことでしたか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:37

スピーカーには


高音を受け持つツイーター
低音を受け持つウーハー
中音域を受け持つミッドレンジ(スコーカー)
などに大別されますが、スピーカーの構造としては大きな違いはありません。
(もちろん特例は存在するが)
異なるのは、スピーカーに入力される信号の音域が分けられていて、その音域にあった構造をしているということです。
信号を分けているところは「アッテネーター(減衰器)」ですが、ここで低音用のウーハーには中音域以上の信号をカットした信号を送っています。
送られた信号が低周波ですから、スピーカーのコーン(お皿の部分)の動きも緩慢になりますので大きなスピーカーで「ドシン!」と空気を押し出してやる必要があります。
逆にツイーターには中音域以下をカットした信号が送られています。
高周波だけが入力されますから、微細な振動に適応した小型の振動子を持ったスピーカーが使用されます。
スピーカーの周波数特性は大雑把に言ってしまえば大きさに比例して低音側になりますから、小さなスピーカーをウーハーに使用しても十分な低音は得られません。
ただし、「ホーン」(スピーカーの前面に取り付けて開口部が徐々に大きくなる装置)を使用して低音を増幅することもできます。
ちょっとマニア系のテクニックですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

はじめてしりました!、出力側では「アッテネーター(減衰器)」
なるもので、信号を分けていたんですね。
>スピーカーの周波数特性は大雑把に言ってしまえば大きさに比例して
>低音側になります・・
というとこまでは、なんとなく分かっていたんですが・・・
それだけだとおもっていました。

うん!収穫あり!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:35

「普通のスピーカーとウーハー」という分類は適当ではないかもしれません。


所謂普通のスピーカーも多くはウーハーが付いています。
例えばコンポ等のスピーカーは2ウェイまたは3ウェイがほとんどだと思いますが、その付属のスピーカーのネットを外せば、片側に2個または3個のスピーカーが付いています。
その中の口径の大きいものがウーハーです。
ご質問にもあるように、ウーハーは低音域を担当するスピーカーです。
3ウェイを例にあげると、中くらいのものがスコーカー、一番小さいものがツィーターと呼ばれ、それぞれ中音域、高音域を担当します。
2ウェイの場合ウーハーとツィーターでそれぞれ中音域までカバーしあって音を出します。
もしかしたらosiete_gooさんが仰っている普通のスピーカーとは2ウェイや3ウェイでなく、片側1個のスピーカーで鳴らすタイプかもしれませんが、それはフルレンジと呼ばれる仕様で、そのスピーカーで高音域から低音域まで全てカバーします。
音域によって特性が違いますから、それぞれの特性に合わせたスピーカーを用意した方が音の再現がしやすく、そのためスピーカーの数が変わってくるわけです。
だからといって、2ウェイよりも3ウェイの方が必ずしも音が良いかと言えばそんなことはなく、製品の仕上がり次第で2ウェイの方が良いものがありますから数が多ければ良いというわけではありません。

余談ですが、スーパーウーハーと呼ばれるものは通常のウーハーよりももって低音を再現出来るスピーカーです。
しかしそこまで低音になると音に指向性が無くなる為、ステレオセットであってもスーパーウーハーだけは一つであるのが普通です。

この回答への補足

ありがとうございます。
何となく分かりました。

>その中の口径の大きいものがウーハーです。
とあるように、大きな物は低音が出るのは何となく分かるのですが。
ウーハーでも凄く小さい物がありますが、あれなんかはどうゆう事でしょうか?
また、例えばそこそこのラジカセとかであればTVのウーハーの変わりに
なったりするのでしょうか?
追加質問で申し訳けありませんが、よかったら返答下さい。

補足日時:2002/02/09 16:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーハー2発の場合の配線方法について、教えてください。

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題...続きを読む

Q<重低音スピーカー> ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

<重低音スピーカー>
ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

Aベストアンサー

漠然とした質問なので回答しにくいです。
ブランドネームに由来する魅力でしょうか?
だとするなら「重低音スピーカー」との前提があるのは変です。
ハーマンカードン・ブランドのスピーカーだけで考えても色々あります。
どの機種の魅力の有り無しを聞きたいのでしょうか?

むしろハーマンカードン製品にネームバリューを覚えるのは50代以上の高齢者です。
大昔のアンプ、サイテーション・シリーズにノスタルジーを感じる人が多いでしょう。
現在は同ブランド製品の知名度はさほど高くないです。
日本におけるJBL輸入総代理店であることの方が有名でしょう。

Q良いウーハーとはどんな音を出しますか?

重低音がとにかく好きで色々なウーハーを今まで使ってきたんですが、今までで一番高いウーハーを買ったんですが、響きすぎるというか、振動がきつすぎて気分が悪くなります(弱めでも)

なんか重低音がハッキリとしていないというか、言葉で表すと「ブオン ブオン」と振動みたいな重低音です
前使っていた安いウーハーのほうが ハッキリとした重低音で聞いてて心地よかったんですが、

どういう音を出すのが良いウーハーなんですか?値段の高いウーハー=イイ音を出すのは違いますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せてみる等で効果が得られないか試してみると良いかと思います。

また、バスレフのチューニング周波数と、たまたま車内の共振等が重なって異常な音に聞こえるという可能性が有るなら、ダクトのパイプに延長する様な筒を付けたりして、チューニング周波数を変えてしまうという方法も有効な場合も有るでしょう。

スピーカーというモノは100年以上も昔から基本構造は同じで、製造コストなどで音の質等が決まる訳では無い、不思議なローテクの構造物だったりします、そのため高価な素材や高度な構造のために高価な製品と成ったからと言っても、音質的に好ましいとは限らないと言う部分が有ります。

せっかく購入されたのですから、なんとか使いこなす方向で多少手間をかけてあげてみてくださいね♪

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せ...続きを読む

Q17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。 400Wのウーハー用でないスピ

17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。

400Wのウーハー用でないスピーカーにアンプをつけて重低音を出すと言ってるバカな知り合いがいます。

そんなこと可能ですか?
400Wでもすぐ音割れしますよね?
そんなバカな話ありますか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーハーとサブウーハーの違いを教えてあげて下さい。
質問の答えはすぐに音がわれますよ

Qウーハー

ウーハーを買うにあたって質問なのですが、アンプ別の丸いウーハーなのですが、ウーハーの音のなる後ろ側には空気のでる排出口があるほうがいいのですか?
よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

ウーハーボックスのことであれば、ウーハーの種類や特性によります。
小さめの密閉式がよい物やバンドパス式でなければならない物、トランクルーム全体をスピーカーボックスとして利用する物など様々です。

Q重低音の出るスピーカー教えて下さい

3万円くらいの予算でお願いします。。。BOSEが好きなのでBOSEスピーカーでも低音のよく出るスピーカー知りたいです☆

Aベストアンサー

Companion3なんかがお勧めです。かなり低音出ます。

アンプが必要なものでもいいならよくある101MMというものもお勧めです。
本体とスピーカーが別なミニコンポなどにつないで使えます。

Qウーハーの接続方法について教えてください。

ウーハーの接続方法について教えてください。

AVアンプの説明書ではアンプとウーハーはピンコード1本で繋ぐようになっています。
一方、購入検討中のウーハーのほうは普通のスピーカーと同様で赤と黒に色分けされた端子に結線するようになっています。

この場合、どのように繋げばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>AVアンプの説明書ではアンプとウーハーはピンコード1本で繋ぐようになっています。
ということは、AVアンプ側にはサブウーファ用のアンプは内蔵されておらず、アンプ内蔵のサブウーファ(アクティブサブウーファ)を接続してください、という意味です。

>購入検討中のウーハーのほうは普通のスピーカーと同様で赤と黒に色分けされた端子に結線するようになっています。
ピンコード入力がないサブウーファにはアンプが内蔵されていません。もし、そのサブウーファの説明に消費電力の記載があればアンプが内蔵されていますので、そのまま接続することができますが、もし記載されていないようだとアンプは内蔵されていないと思いますので、サブウーファ用のアンプが別途必要となります。

Qウーハーは低音 高音装置って?

このたびウーハーを購入予定です。
ウーハーはまあ低音メインの装置ですが
その逆の高音の装置みたいのってあるのでしょうか?
車のスピーカなどはウーハーとあと
高音専用のスピーカなどありますが・・・
家庭用のでもあるのでしょうか???

あとよくアンプやカーステでDSPの機能
というのがありますがこちらは
(LIVEとかetc・・・)
やはり音的にはスピーカにもよりますが
ある程度のそんないいスピーカーでなくても
いい感じのDSP機能は聴けるのでしょうか?
いい感じの音を体感できるのでしょうか?
アンプも購入予定なのですが
あまり高くなくDSP機能がついて
BASSやTREBLEの設定がいじくれるような
アンプお勧めはありますでしょうか???
つなげる予定はテレビやポータブルのMP3や
パソコンになります。
大変素人で申し訳ありませんが
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずスピーカの名称は下記のお二方のとおりですが、低音側ウーハー、中域スコーカー、高域をツイーターと呼びます。
さらに超低音域がスーパーウーハー、超高音域がスーパーツイーターです。
かつてオーディオ全盛期には色々なメーカーから単品で出ていました。
現在も国産ではフォテックスから出ているはずです。ただ注意が必要なのは、単に現在お持ちのスピーカーに追加出来ないものもあります。
複数のスピーカを使用する場合はネットワーク回路といってスピーカ同士の音をスムーズにつなぐための装置が必要となりますが、少々専門的なテクニックが必要です。
現在専用のサブウーハーシステムが販売されていますがこれらはそういった回路が組み込まれた物ですから簡単に増設出来ます。
良い音のでるスピーカーシステムとしっかりした設計のアンプがあればイコライザーなど周波数特性を変化させる必要はあまりありません。
特にサブウーハーやツイーターの音域は普通人の耳ではほとんど聞き取れない音域です。
不思議とほとんど聞こえない音域の音が出てると聞こえやすい音域の音質がぐっと良くなります。これは人の耳の不思議なところです。
市販のアンプにあるBASSやTREBLEの設定を変化させているのはちょっと低めの中音域と高めの中音域です。
このあたりの周波数を変化させるのが人の耳にわかりやすい効果がるからです。
良い音を出すコツはしっかりしたアンプです
しっかりしたアンプはしっかりした電源を持ち、ちょっとやそっとのピーク入力(低音ならば突然ドシーンと来るバスドラムのアタック音とか)の連続もへっちゃらです。
ただ、スピーカをつぶさないように注意が必要です。また安価なスピーカーはどうしてもピーク入力には弱いようです。これは入力の変化にスピーカの音を生み出すコイルがついてこれなくなり表現は良くないですが窒息状態で声を出してるような音になりやすいです。
後半の答えにならず申し訳ありません。かつてスピーカーをつついていたものですから脇道にそれてしまいました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-nakata/2WAYSP.html,http://www.kyodensha.com/kyshsptu11.htm

まずスピーカの名称は下記のお二方のとおりですが、低音側ウーハー、中域スコーカー、高域をツイーターと呼びます。
さらに超低音域がスーパーウーハー、超高音域がスーパーツイーターです。
かつてオーディオ全盛期には色々なメーカーから単品で出ていました。
現在も国産ではフォテックスから出ているはずです。ただ注意が必要なのは、単に現在お持ちのスピーカーに追加出来ないものもあります。
複数のスピーカを使用する場合はネットワーク回路といってスピーカ同士の音をスムーズにつなぐための装置が必...続きを読む

Qウーハーの位相について

ウーハーの位相について

こんにちは.22歳の男子です.

お聞きしたいのはウーハーの位相の設定についてです.
先日,車のオーディオを取り換えましてスピーカーも一式取り換えました.

そこで,オーディオの設定を変更しているときにウーハーのPHASEという項があり
"Normal"と"Reverse"が選択できるようになっていました.
おそらく"正相"と"逆相"だと思うのですが,"逆相"にする意味というのはあるのでしょうか?

説明書にもその詳しい説明は載っていませんでした.
ウーハーを逆相にしてしまうと他のスピーカーの位相と打ち消しあって
音が小さくなるのでは?と思うのですが.

一応,ウーハー以外のスピーカーはHI-PASSを通しているので
打ち消すということはないと思いますが
ウーハーの位相を変更することでどういった"メリット・デメリット"があるのか
教えていただけたら幸いです.

Aベストアンサー

はじめまして♪

家庭用のオーディオとちょっとだけ違うのがカーオーディオです。

環境として、家庭内ならスピーカの向きや位置を、音を聞きながら最適な音に鳴る様に移動ができますね。

カーオーディオは、スピーカーの向きを変えたり、聞く人との距離を微調整出来ないのが前提と成ります。

このため、微妙な位相調整は出来ないのですが、位相を反転出来る部分を設けてある高級カーオーディオ製品が有るのです。

実際に、ノーマルとリバースでいろいろ聞いてみて、心地よいサウンドと感じた方法で良いですよ。

設置の自由度が少ない分、位相切り替えで好みの音に調整出来る様に設けられた設定で、切り替えてみて音の違いが感じられない場合、又は音が違うけれど良否が判らない、なんていう状況の場合は文字通りノーマルで良いでしょう。

音に慣れた半年とか1年とか、そういう時期に切り替えてみて音の好みと合う方が有るか確認すると、さらに良いでしょうね。

自分の聴力、感性を信じて決めましょう。(いろんな経験が積み重なって経験値アップ♪ がんばって下さい。)

QBOSE【111AD】に重低音(ウーハー)を加えたい。

自宅にBOSE「111AD」があります。これに加えて部屋が揺れるような重低音が欲しいです。
各オークションでBOSE「AM-5III」のベースモジュール(ウーハー)のみの出品をよく見かけるのですが、「111AD」と、このベースモジュールを組み合わせると相性はどうでしょうか??この方向性は合っているのでしょうか?
他にこれを併せればよいというBOSEのウーハーはありますか?

Aベストアンサー

AM-5IIIは、クロスオーバーの設定などができるのでしょうか?
セットとなっているサテライトスピーカに比べて、111ADの方がカバーしているレンジが
広そうなので、中域がかぶってしまいそうな気がします。

111ADであれば、AM-033が候補かと思いますが、それ以外で単品で販売されているウーハーでも
位相やクロスオーバの設定ができるものが多いはずなので、自分で調整することが
できますので、置き場所に合わせたものを選択すればよいと思います。

「部屋が揺れるような重低音」ということであれば、それなりに大きくて重いものを
選んだ方がいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報