プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内結婚予定の女性です。
まだ先の事ですが、ふと気になったので教えてください。

結婚で入籍・引越するのに伴って、パスポートなど氏名・住所変更しなきゃいけない物が数多くあるかと思います。私の場合は【1.入籍 → 2.結婚式までの間は実家・新居半々の割合で住む(彼は先に一人で住む) → 3.結婚式・新婚旅行 → 4.完全に一緒に住む】といった流れで行う予定です。入籍は式の2ヶ月前くらいです。
この様な時、入籍後に下にあげた項目はどれから順にどのタイミングで変更手続きをやっていけば効率がいいのでしょうか?(手続きや必要なもの自体はわかりますので、その詳細説明はなくて大丈夫です)

入籍予定後辺りから業務がちょうど繁忙期にかかり、平日休みはそう頻繁に取れない事、その他結婚準備を考えるとできる限り効率よくやりたいのです。
以前、参考になる回答を見かけた記憶があるのですが再発見できなく、重複質問になったら申し訳ございません。

1)住所移転届
2)銀行口座・郵便局口座
3)クレジットカード
4)生命保険
5)運転免許証
6)自動車登録
7)JAF
8)パスポート
9)ネット株取引証券口座
10)株売買の入出金用に作ったネットバンキング口座

A 回答 (1件)

おめでとうございます。

名義変更については、初めてのことなので迷いがちですよね。
遅れて大変なことになる、ということはまずありませんので、あせらずとも大丈夫です。

質問者様の流れですと、入籍されたらまず住所移転届けを。
すべての名義変更を住所変更といっぺんにやってしまった方が、手間が省けます。
というか、別々にするとすべて二度手間になってしまいます。
その後、戸籍抄本をとり(戸籍ができるまで、日時がかかることがありますが)警察署で免許証の住所・名義変更届け。
新姓・新住所で新たにつくってもらうこともできますが、以後の変更に証書として使うことを考えたら、裏面に変更記載をしてもらったほうが、便利です。
そして、パスポートの申請。
新婚旅行の申し込みで、航空券のチケットを手配するときに、必要になりますので、それまでには。
パスポートは追記訂正で名義変更できますが、できれば新規に作り直した方が面倒がありません。できあがりまでに、2週間ほどみてください。

変更済みの免許証を持って、銀行・郵便局で口座の名義・住所変更。
クレジットカードも、銀行で作ったカードなら、同時に変更ができます。新姓の印鑑をお忘れなく。
クレジットカードは名義が違っていても番号があっていれば、入籍後も自動引き落としはされていくので、あせらなくても大丈夫です。

生命保険も、焦る必要はないですが、受取人変更などがあれば一緒にされるとよいでしょう。旧住所がご実家なら、郵便物などは届くでしょうし。実際に出向かなくても、電話すれば、変更届などを郵送してくれると思います。戸籍抄本、もしくは住民票などが必要になると思います。

JAFはご自分の契約は解除して、ご主人の家族会員になった方が会費が節約できます。

それ以外の、自動車登録、ネット株取引証券口座、ネットバンキング口座はそれからでも大丈夫ではないでしょうか。
自動車登録については、私は結婚1年たちますが、まだしていません。不便はありませんよ。

だいたいの名義変更は、免許証があればできますが、戸籍抄本の提出を求められることもありますので、入籍して、新住所の役所に転入届を出したら、同時に戸籍抄本を何通か取っておいた方がよいと思います。
名前がかわると手続き上、いろいろ面倒ですが、がんばってくださいね。
    • 0