アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私には小5の甥が居るのですが、すっかりポケモンにハマってしまい、今更『デオキシスが欲しい!』とか『ジラーチが欲しい!』など毎日のように言っています。

しかし、ジラーチなどのポケモンは映画のチケットやイベント配布でのみ入手でき、現在は正式な入手方法は無いそうですね。

フリマやオークションなどを見ると、『ソフトにデータを入れてお送りします』とか、『幻ポケモンが入ったポケモンボックス』を出品している方を見かけます。

こういった物はやはり違法なのでしょうか?
問題が無ければ、甥の誕生日も近いので買ってあげたいと思うのですが・・・。

私自身もポケモンは好きなので、ジラーチだけでも入手出来れば・・・!なんて思ってしまいます。

改造データやPARなどに全く興味はありませんが、オークションはどうなんだろうと悩んでいます。

お返事は遅くなりましても必ずさせて頂きますので、ご回答お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オークションそのものに関しての違法性は無いと思いますが、出品者の意思、または使用方法次第と思われます。

個人的に避けたほうが良いと思うのは、購入側から出品者に金銭以外の何らかを渡す必要があると指定している場合。
(本文ならば、『ソフトにデータを入れてお送りします』というパターン)
これは逆に「出品者がデータを抜き取る為」とも考えられます。

また、チケット所持者のみ等の指定がされているのであれば、
チケットをオークションにかけている出品者が既に自身の物に登録済みであれば、違約性はあるかもしれません。
なのでそのチケットに対して、どういう規約がされているのか調べる必要があるのではないかと思います。

また、ネットオークションは、相変わらず詐欺行為が横行しているので、
利用するのであれば、それらの情報収集もした方がよいでしょう。
特にプレミアが付いているものはそのターゲットとなりやすいため注意が必要です。

この回答への補足

今回の質問はなかなかご回答を得ることが出来ず、残念でしたが、MRT1452さんのご回答はとても参考になりました。

これで締切りとさせて頂きます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
データを入れて送り返される物は避けたほうが良さそうですね・・・。
チケットの取り引きもやめておきます。

後追いファンというのは、ジャンルを問わず悲しいものですね。
今後、情報収集していきたいと思います。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

もう少し回答を頂いてから、締切りとさせて頂きます。