プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午後、ある用事で外出しました。
バスに乗ろうとあるバスの停留所で待っていて、
暫くしたら数人の小学生かそこら辺の子供が向こうから来ていて通り過ぎた所当たりである子が他のある子に「お前、援助交際してるの?」と言っているのが聞こえました。
その時、私はえ?と思いました。
小学生でそんな言葉を知っているのかなと思いました。
今の子供って進んでいるのですかね?
私が小学校の頃は、恋愛と言う言葉は知っていましたが、援助交際は知りませんでした。
別に知りたいとかそう言う訳ではないですが、子供で普通は知っている物なのかなと思って質問しました。

A 回答 (5件)

2年程前に渋谷で援助交際していた小学6年生の女児数人が補導されてますよ、高学年なら言葉どころか小遣い稼ぎに実践している子供すらいる有様です。

買う大人もいかれてますが、売る女児もまともな神経は既にしていないですね、親の育て方の問題でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2年前にそんな事があったのですか?
本気でビックリします!
しかも小遣い稼ぎに実践しているなんて・・・、何とも言えませんね。
昔は知りませんが、今の子供ってかなり進んでいるのですね。

>買う大人もいかれてますが、売る女児もまともな神経は既にしていないですね、親の育て方の問題でしょうが。
●買うと売ると言う言葉は私には分かりませんが、確かにどっちもどっちですね。
一番の問題は、親の躾方ですね。
普通に育てていればこんな事をしようなんて考えには至らない筈ですから。
自分で言うのもなんですが、私は普通なので援助交際なんてどうでもいいです。

話がすごい方向に行っていますが、一部の小学生が事件を起こしている深刻な事態はさておき、古今東西、小6ともなれば、売春などが世の中に存在するのなんて知ってましたよ。

ましてや、援助交際は売春しなくても成り立つわけで、むしろ存在を知らないと身を守れないような気もしますが。小6ならニュースだって見てほしいですしね。

それから、私が小6だった30年前には既に雑誌『小学6年生』に、性教育として性交渉のことが語られていましたし、中学生向けの雑誌やテレビ番組では売春のことも(もちろん否定的に)取り上げられていました。今、学校では小5で、男女に分かれて勃起や月経について学びます。

ですので、「援助交際」という言葉自体を使ったからと驚いたり、目くじらを立てたりするのは、いかがなものかと思います。また、聞こえた発言が「お前、援助交際してるの?」だけなら、冗談ともとれるし、疑惑はあれど、言われたほうは、そんなもん全然してないかもしれないし、それだけでは判断できませんよね。

ちなみに「援助交際」という用語が生まれたのは1990年代前半で、それまでは違う言い方をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「あさりちゃん」というギャグ漫画で

援助交際という言葉があり
「おやじと仲良くしてお金もらう」とあったので
そこで知りました。
この漫画自体はヘンな感じの漫画ではなくて
オチも、おやじという名前の犬と散歩したいったものでした。笑

軽い意味でしたが、なんとなく駄目な事なんだな~と思った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へえ、「あさりちゃん」と言う漫画で援助交際と言う言葉があったのですか?
私もよく読んでいましたが気付きませんでしたね。
意味が分からなくさらっと流したと思いますが。

身近にいました。

今高1(15)なんですが、小学校というと5年ほど?前かな?そのときにクラスで使っていた人がいました。自分だけの学校だけかもしれませんが、「援助」とか「お金」とかそんな感じで会話にあったような?気がしました(うろ覚えですみません)もちろん(?)意味が分からなかったです・・・今思うと・・・ですよね。

多分その子も意味とか分からないでテレビのニュースで流れるからそんな感じでそんな会話が出たのかなって思います。小学生ってテレビの影響ってすごいですからね。詳しい意味が分からなくイメージ?でそんなこと言ってたのではないのでしょうか?
(自分の考えですが)もし本当にその意味を知っていたら大きい声で言わないと思いますよね。

的外れになっていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

小学3年生で40歳の男と援交をしていたというのを私の近所で聞きました。

どこ迄、援助してもらっているのかは?ですが、ロリコンでしょうし、まさか性交しているとは思えないのですが、少なくとも男が女の子の性器を触っているとは思います。でも、この逆もあるのですよ。私はこちらの方は知っています。30歳ぐらいの独身女性が小学1年生の男の子の性器を舐めたり、いじったりしていました。確か、条例で捕まったと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

小学3年生で40歳の男と援助交際していたのですか?
まるで親子の関係のようですね。
何かスゴイですね。