電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、Windows XP をインストールする際、Cドライブを10GBで区切ったのですがこれを30GBにしたほうがいいとのアドバイスを受けました。このため Windows XP をアンインストールした上、再インストールをしたいのですがどのようにしたらいいのでしょう。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

アンインストールするのではなく再インストール時に領域を再設定する

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
6. Windows XP をインストールするパーティションを選択します。
の画面でパーティションを削除しパーティションを再設定する
DSP(OEM)版でも手順は同じ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご説明通りに行ない再設定する事ができました。ありがとうございました。

後はマイドキュとページングファイルをDに移動すれば、

そのままでずっと問題なく使用できますよ。

マイドキュの移動
マイドキュ右クリック→プロパティ→ターゲットタブ→移動→Dドライブの任意のフォルダを指定

ページングファイル
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細タブ→パフォーマンスオプション→
仮想メモリ領域→変更ボタン→ドライブをDに指定→サイズはそのまま→設定ボタン

上記手順はWin2000のため、適宜読み替えてください。
    • 0

こんにちは

少しだけアドバイスしてみると・・。
"C:"=10GBでも、大丈夫ですよ。
私はC:=10GBで使用し、現在の使用容量=2.65GBです。
(十分に空きはあるため。)
こつ??は、GAME等のソフトは別のHDD(D:,E:)に入れることですね。

で、C:の拡大は再インストールの再に当然、残りの領域を削除後に新しいC:の領域確保のため、DATAをBackupのこと。
あとはみなさんと重複するので省略します。
とにかく簡単なのは市販ソフトを使用することです。
(お金に余裕が、あればですが。)
ところで、XPインストールCDはあるのですよね??
これないと、XPの削除、できませんよ。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。XPインストールCDがありましたので皆さんのアドバイスに従い再インストールができました。ちょっと大きすぎるかもしれませんが今回は30GBを確保しておきました。

Cドライブを広げるのであれば「パーティション マジック」などのソフトでXP上から広げられたはずです。

再インストールよりも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は再インストールをしました。

Windows XP はアンインストールする必要はありません。

再度インストールしようとすると、すでにインストールされている Windows を探して、
Windows が見つかると
新規インストールするか、
すでにある Windows を修復するか
聞いてきますので新規インストールを選べば再インストールできます。

ただし、再インストールすると、後から入れたソフトも全部インストールし直しですので、
数千円を出せるのでしたら、パーティションを
変更するソフトを買った方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトはまだ何もインストールしていない状態でしたのでWindowsを再インストールしました。助かりました。